両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 天釣会 各役職名(字) 遊びです

 天釣会では、便宜上会長職や規定委員長のように役職を取り決めていますが、釣り大会専門のクラブでもありますので、一般的な釣りクラブとは違っています。そういう意味では誰が会長であり誰が副会長でも良いのですが、色々な取り決めについても話し合った結果で良いのですが、最終的な結論が出しにくい場合は、やはりその長としての結論を指示しやすい事になります。
 仮に大会ルールにつきましても、会員の中から色々な意見が出たとしましても、最終的に規定委員長が判断して頂くことで、皆が納得しやすい事となります。また池の予約や対外的に責任者を設けておく必要がありますので会長職を決めていますが、ベテラン揃いですから誰が会長になって頂いても良いわけです。とはいえころころと変わるのもどうかと思いますので、反対が出ない限り再任を続けているわけです。


 対外的に公式な会長職として当会では、初代天狗池チャンピオンである小野さんに会長を務めて頂いています。また規定委員長には元トーナメンターで日本ランカーであり、ヘラ歴50年の経験を持っておられる菱田さんと、このお二人は皆も認知の上で固定職として担って頂いています。


 とはいえ、役職名は字(あざな)でもあるわけです。いわゆる通称名ってことですから台湾の人達が英語名で呼び合っているのと同じようなものです。いや少し違うか、どちらかというとフーテンの寅さんや 河内の暴れ者・八尾の朝吉のように、会長の小野さんでしょうか(笑)。


 私的に皆さんにも字として役職を着けるとするならば、次のようになるであろうと思っているのですが如何でしょう。これはあくまでもお正月の遊びですからご不満もあろうかと思いますがお許し下さい。


天釣会
 会長     小野 (釣り天狗池初代チャンピオン)
 副会長    竹藤 (調整役・吟遊詩人) 
 規定委員長  菱田 (元トーナメンターで日本ランカー)
 名誉顧問   大西 (天釣会 2年連続MVP「あんたが大賞」記録保持者) 
 本部長    吉村 (釣り歴も長く交際範囲は格別)
 相談役    近藤 (竹竿のスペシャリスト・ヘラ師としてこの人あり)
 監査     竹市 (静かに静かにヘラブナと対峙)
 師匠     川久保(大助名人として「師匠」の称号を貸与)
 伯父貴    松本伏(孤高の釣り人)
 理事     伊庭 (唯我独尊)
 団長     木村 (木村軍団総帥)
 専務     酒井 (木村軍団若頭)
 闘将     田中 (木村軍団・サーファー)
 若衆     松本淀(木村軍団若衆・小野会長御用達)*陰子ではありません
 幹事長    村田 (進行役)
 経理部長   村田 紅(集金・進行係)