両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 へら専科 3月号 発売日 2月3日(土)のはずが・・・

 本日へら専科の3月号が発売されてるはずでしたが、何故か2月2日(金)に販売開始されていました。予告と違って1日早くアマゾンでも販売されていますが、HPとInstagramと発売日が1日ヅレているのはどうしてでしょう。仕上げが早くできたのでサッサと発売してしまったのでしょうか(笑)。




 今回の考察は迷いに迷って「水深によってエサの重さを変える」を取り上げました。こちらは団子餌を基本的に取り上げているのですが、圧の掛けたかで餌の比重がかわります。その餌の比重についてを中心に取り上げています。



 スポット企画は「「冬に釣れるウドンエサ」知ってますか?」です。うどん餌を使用したことがない方のため、またうどん餌で釣果を伸ばしたいと思われている釣り師向けに取り上げました。最後には今まで内緒にしていました、とっておきの材料も取り上げていますので、参考にして頂ければと思いますが、私自身まだまだ試行錯誤を繰り返していますので、これが最終結論とは全く思っていません。出来れば共に両うどんの底釣りを発展させて行ければと思っています。



 それと今回はもう一つは「段底&両グルテン どちらが強いか?」についてです。こればっかりは簡単にどっちが強いとは言えず、基本的には水温の違いで使い分けるべきと思っていますが、釣り場によっても違うので・・・全ては書き切れていませんが、とりあえずは参考にして頂けると思います。




 今回は編集部から急な要望があり1日で書き上げたものがあります。説明不足もあったと思いますが、また機会がありましたら再度取り上げたいと思います。


 しかしたった1年余り続けていただけですが、どんな話題を取り上げたのか忘れているものもあります。前もって下書きしているものもありますので、取り上げた事があるのかどうかがわからなくなっていたりと、改めて整理するようにしているのですが、1年経つと同じ季節が巡ってきますので、同じようなものを取り上げることも多くなるのではと思ったりします。


 今後も出来るだけダブらない内容を取り上げたいと思っているのですが、さてどうなることでしょう。


 このブログを書き上げた現在、まだ本が手元に届いていませんので、どこの部分が載っていて削除されているか解っていません。届いてから再度確認してみることにして、訂正する箇所がありましたらまたここに取り上げたいと思います。