両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 岩田池 釣行記 2月3日(土)

 節分の日にランチ用の海苔巻きを持参して岩田池へ。岩田池は1月末に閉鎖されるとの噂があり、その様子も伺いながらの釣行です。



 岩田池は、池に着くと先に池主に電話するのがルールですから、そのルール通りに電話を入れてみました。別に閉鎖したとの答えも返らず、いつものように料金箱に釣り代を入れておいてって事で、そのようにして釣り準備します。




 今日は晴れるけど北風との予報が出てましたので、北の釣座に入る予定でいました。釣座を見ますと先客がおられましたので、奥の釣座は空いてるかどうかを確認し、隣に入らせていただきました。


 朝一番に水温を測ると13度あります。13度あればへらぶなは動くだろうと予想します。皆さんは9尺か10尺程度を使われている様子でしたが、前のパイプ極を攻めるべくHERA Sの14尺を繋ぎました。


 数投目には触りが出ます。続けて食い当たりが出ますが、思ったように針に乗りません。それでも当たりが続き釣れそうな予感で竿を持つ手に力が入ります。


 何枚目か釣り上げた時、今までにない重量感が伝わって来ます。少し硬さのあるHERA Sですが、綺麗な孔を描いています。


 久しぶりの重量感を堪能しながら徐々に寄せます。


 顔を出すと予想通り良い型です。先月の月例会以来の大助の予感がします。


 測りますと40 ㎝をホンの少し出て40.2㎝でした。


 って事でいつものようにハイポーズ!

 同行の紅も良いサイズを釣り上げていましたが、40㎝に届かずハイポーズなしね!


 今日も両うどんの底釣りですが、まぶし粉の付け方など工夫する事で、思ったより当たりが出ます。連釣することも何度かありましたが、カラツンに悩まされることも多く、結局大助混じりで24枚で終了しました。
 釣り方次第でもっと数は稼げそうな予感がします。先日も釣友が釣行しなんと55㎝を釣り上げる好成績。ただ写真を見ますと鯉ベラです。純粋なヘラブナで50㎝を超すサイズはなかなか出ないですね。


 今日は思ってより暖かく、途中日差しも強くなり防寒着を脱ぐ時間もありましたが、風が吹くとやはり寒くて、まだまだ真冬だと実感しました。


 明日は淀の釣天狗池で月例会ですが、朝は雪予報が出てますからとんでもなく寒くなりそうです。午後には北風も強く吹くとのことですから、防寒対策をしっかりとして臨みたいと思っています。


 連続優勝は、、無理でしょうねぇ(笑)