両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ペレットの選び方

 両うどんのまぶし粉としては定番がペレットで、2P3P4Pと元々のペレットにもサイズの違いがあります。基本的にはこのペレットを粉砕して使いますが、その粉砕してあるサイズも2C3C4Cとサイズに違いがあります。


 どこの釣り餌屋さんでも見かけるマルキューの粒戦は3C程度でしょうか。細粒は2C以下のサイズでほぼ粉末に近いと思いますが、ヘラブナ専門店にはサイズ違いだけでなく、色々と添加されている餌も売られています。


 菅原商会のペレットはそれはそれは多数の種類が用意されていて、競技用のビタミン剤添加されている商品や、釣りすぎて禁止になったペレットなるへら粉との名称の商品もあります。


 パワービタミンやペレット特効薬との名称の商品など、それはそれは多数の商品が、それこそコレさえ使えば爆釣間違いなしみたいなものが多数販売されています。


 関西では両うどんの底釣り限定池もありますので、まだまだうどん釣りが人気が高くて、それに見合ったペレットも多数の種類が販売されています。ただそれも大手の釣具店では難しく、どちらかというとヘラブナ釣り専門店や大手でも、関西地区限定かも知れませんが、まぶし粉を扱っている全国チェーンの釣具店にも置いてあります。


 近くの釣具店で見つけることが出来なければ、昨今のことですからネットでも購入することが出来ますので、一度検索されることをお薦めしますが、全国チェーンの釣具店でも取り寄せてくれますので、一度問い合わさせる良いと思いますが、この多数ある中から自分好みのものを見つけるのは至難の業で、商品名に釣られて購入しても、それ程釣れないなんてことも多々あります。


  関東では野本釣具店で手に入るものも多数ありますし、通販もされていますのでHPで確認されると良いと思います。また釣具店によってはGうどん本舗の製品が販売されていますので、自分好みを見つけるのも方法で楽しいとは思います。


 ただ実は私的にはこれら有名釣り餌の商品を使ったのは昔のことで、今は全く使わなくなってしまいました。初期はそれこそ誰よりも釣れないのですからに、何か良く釣れるものはないかと漁り続けていました。しかし腕の無さというか初心者の悲しさで、どれを使っも満足がいくものはなかったのです。


 ただ唯一菅原商会の生ペレットだけはとんでもなく優秀で、単なるペレットの中に1割程度混ぜるだけで、厳寒期でも誰よりも釣れたのです。ただ残念なことに生ペレットは製造中止となってしまって今では手に入りません。実は同名の商品は今でも売られているのですが、内容が全く違っているのです。


 実は工場周辺の住民に猛反発されて、製造が中止になってしまったのです。餌の匂いなんて袋から匂うことはないはずですが、この生ペレットは匂いが漏れ出すほど臭くて、袋も何となくベタベタするような代物だったのです。


 ということでペレットの選び方ですが・・・。色々と購入する必要がありますが、手に入る中で一番匂いが強いものを選ぶのが正解と感じています。といってニンニクやバニラの香りは、私の経験では効果はなかったので使わないようにしています。一時期はガーリックパウダーを振りかけてみたり、バニラエッセンスを染み込ませたりしました。人には良い匂いと感じたのですが、釣果に現れるほどの効果を見いだすことが出来ませんでした。


 そこで今度はヘラブナ用の餌から離れて、海釣り用の餌の中からヘラブナに使えるものはないかと探しました。釣り堀の多くではマルキューの一発や活き餌が禁止となっています。ということは一発はうどんが代替えとして使えます。もう一つの活き餌が禁止の理由は知りませんが、海釣り用の餌の中で使えるものがないかと探ると、魚粉単体で売られていたりオキアミの粉末など、うどんのまぶし粉として使えそうなものが見つかります。


 場合によっては団子餌にも混ぜられそうですが、今のところは実験していませんので効果の程は解りませんが、ボトル入りの液体タイプのありますので、うどんをその液体に浸けても使えそうです。


 どうすれば興味を持ってくれるか。同スレは積極的に食ってくれるか。そんなことばかり考えていた時期がありましたが、如何に強い匂いを発することが出来るか。それが最終的な選び方となりました。


 簡単にはペレットを粉砕するのは釣り場でする事です。粉砕して時間が経つと乾燥と共に匂いが薄れる傾向があると感じています。ただペットボトルに入れてしっかりと密閉することで、事前に砕いてから釣り場にも込めます。


 しかしなかなかコレで決まりとはならないんですよねぇ。釣果に対する単なる貪欲からくるものなんでしょうか。個人的には強欲とは少し違うと解釈しているのですが・・・・同じですかねぇ(笑)