両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣天狗池 釣行記 2月12日(月)

 昨日は岩田池でしたが今日はいつもの釣天狗池への釣行です。


 この時期はとても釣りにくいのですが、以前試しましたHERA Rの感覚が残っている間に、再度使用する事でどのような違いを感じるかを確認したくて、連続釣行となってしまいました。


 実際は小型サイズだけでなく大助サイズも釣り上げることで、竿の特徴も解りやすいと思うのですが、前回は35㎝程度でしたからもう少し重量があればと・・。そうは簡単に大助は釣れませんので、釣れた場合の感覚の違いがあれば、日を改めて取り上げたいと思います。


 しかしまだまだ寒い日が続きます。当たりを出すだけでも大変な時期ですが、如何に釣果を伸ばせるかについて、試行錯誤を繰り返しています。コレが正解なんて事は一生解らないのだろうと思いますが、取り敢えずは思いつくことを試しながら、1枚でも余計に釣り上げられるように頑張ることと致しましょう。


 マゾっ気があるのか、釣れないで嘆いているのも、案外面白く感じる部分でもあるのです。何の苦労もせずにポンポンと釣り上げられたとすると、ハッキリ言って面白くもなんともないと思うんです。やはり色々と考えてその結果が上手く填まることで、嬉しさも倍増すると思うのですが、腕のいい人は簡単に釣れることで面白く感じられてないのかもと・・・。ということは釣技は良くならない方が楽しみ続けられるのですから、私には最適な釣りだと思えるのであります(笑)。


 さて午前中HERA Rの16尺を使って試し釣りです。何とか10枚を釣り上げるまで頑張ってみましたが、今日も相変わらずカラツンが多く、何故か針に上手く掛からすことが出来ません。その対策として浮きを変えることで今回は解決したのですが、10枚釣り上げるのにはランチまで掛かってしまいました。しかしカラツンはどうしたら良いのでしょう。単純に食ってないだけって事もあるのですが・・・。


 インプレッションについては明日改めて載せますが、午後から比較のためにHERA Fの16尺を使って違いを確認してみました。


 釣果については午前中HERA Rで10枚、比較のために使ったHERA Fで3枚でしたが、今日は西風が強くてとても釣り辛くて、16尺では上手く振り込みが出来なかったので、早々にHERA Xの7尺に変更しました。あら不思議!!あれほどカラツンに悩まされていたのが嘘のように連釣出来て17枚を追加することが出来たのです。結局3時までの釣り時間で合計30枚の釣果でした。
 今の時期で30枚釣れれば良いとしましょうか。でももう少しカラツンを減らすことが出来れば、天狗池でも50枚釣り上げる事が出来そうです。


 朝の段階での水温は12度ありまたので、工夫次第でそれなりに釣れるだろうと思っていたのですが、今日の天狗は振替休日だったのですか釣り客が少なくて、皆さん苦労されている様子がうかがえました。ただ私には思った以上に寄りが良いと感じたのです。そのため触りも多発したためでしょうか、タイミング良く食わせることが出来ず、カラツンになったのではと思います。


 朝もゆっくりと池に到着したのですが、またこのブログの読者からお声がけ頂きましたが、やはり下着姿を見られているような恥ずかしを覚えます。こればっこりは慣れないですね。


 読者は滋賀県から来られていたお二人です。この私が偉そうに講釈を垂れていたのですが、あっという間に追い越されてしまうのでしょうね(T . T)


 今日のヘラブナのサイズは、たい焼きサイズが少なくて尺1程度が揃いました。