両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣天狗池 釣行記 1月28日(日)

 いつもの釣天狗池です


 早いもので1月はもう直ぐ終わってしまいます。歳と共に月日の過ぎるのは早まるばかりですが、如何に充実した日々を過ごしているかはとても重要です。過去にはそれこそ波瀾万丈の人生を過ごしていたとしても、ああこの人生は楽しかったと思えるように、日々を如何に過ごかを考えながら、今日の釣行を楽しめるようにしたいものです。


 さて今回は新しく買った竿を試したくて、いつもの釣り天狗にやってきました。その模様は明日のインプレッションで取り上げたいと思いますが、今日は無我の会の藤田さんも来られて隣の席に・・・。困ったことポンポンと釣り続けるではないですか!。来週の大会の早釣り大会も、またまた藤田さんの独断場になりそうな予感がする釣果でした。


 今日の天釣会のメンバーは他の池に行っています。その池の噂もとても面白いもので、残念ながらここでは語れないのですが、次回メンバーに会ったときには事の真相がわかることでしょう。
 ただ皆さん良いサイズを爆釣していた様子で、天狗池とは随分と様子が違っていたようです。少しばかりうらやましいのですが・・・まっ仕方ないですね。


 さて今回は先週に試す事が出来なかったまぶし粉の工夫です。今日はメンバーがいませんので小大会もありません。そのためにじっくりと試す事が出来ます。テストした結果が良くなければどうしましょう。


 今日の天狗池は11度ありました。その水温が示すように数投で当たりが出ます。ポンポンとはいきませんが、ぼちぼち・・・が止まってしまいました。ただ触りや当たりはずっとあるんです。それが何故か上手く乗りません。それこそ戻してツンと入るような典型的な食い当たりでもカラツンです。今日はそのカラツンに悩まされ続けてしまいました。


 まぶし粉についても結局は従来通りのペレットが正解でした。前回良かった組み合わせは全くといって良いほど反応が鈍く、ペレットに戻すと当たりや触りが出るような感じでした。


 ただ平均的に短竿が良い様子ですが、それもどうだか怪しいもので、実は今日も遅れて瀬戸トーナメンターが彼女と共に来池されていたのですが、来て早々15尺でポンポンと釣り上げ出すではないですか!!。いったい何が違うねん!!と思いながら焦らされます。


 気がつくと瀬戸君が良いサイズを釣り上げています。

 39㎝でしたがハイポーズ


 昼頃になって瀬戸君の友人が来られたのですが、その彼がまた上手い!!。14尺程度だったと思いますが、苦労している私を尻目にポンポンと調子よく釣り上げるではないですか!!
 いったい何が違っているのでしようね。私は相変わらず当たりはあるものの(T_T)。


 瀬戸君とその友人が子供用の金魚池に割り込んでます。子供達が楽しんでいるのに横で釣りまくります。
 金魚池で友人は・・・

 瀬戸君もまた・・・

 でもまた変な金魚を釣り上げています。口を見ますと鯉ですよねぇ。それに変なこぶ付きで・・・。


 ってことで私は最後まで良いところなしで終了してしまいました。明日のブログで新しい竿のインプレッションと共に少しの釣果を(T_T)。。


 しかし当たりは頻発していたにもかかわらず、何が原因で針に乗らなかったのでしょう。今までになかった現象ですが、もう少し考えることに・・・・ふ~っ。