両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 シマノ ボーダレス GL 2024年2月 新発売

 シマノのホームページが閉鎖されている時期がありましたが、再開されると翼がカタログ落ちしていました。その後またまた変更があったのでお知らせします。


 シマノではボーダレスの延べ竿が新発売されました。


 ボーダレスですから対象魚に特化した竿ではない事になりますが、この竿は基本鯉を対象にしているようです。ただ一番柔らかいタイプとのことですから、ヘラブナの春の乗っ込み期の大型サイズを対象にして、茂みから強引に抜くのには適している竿ではないかと思えます。


 スペック表を見ますとやはりヘラ竿とは一線を画す竿だと解ります。

 しかし野池を対象にしているのですから、鯉が掛かることもある訳です。振り出し竿ですから、穂先が抜ける心配もなく、安心して大型魚の対応が出来ると思うのです。


 私は基本釣り堀専門ですから、少々大型サイズのヘラブナが釣れたとして、穂先が抜けたとしても回収もできると思うのですが、野池ではそうも行かないのが現実でしょう。そのための安心安全を約束してくれる竿と思います。


 たまにへらぶなの釣り堀にも関わらず、鯉や草魚が放流されている池がありますが、そんな池でも安心して使えるように感じます。

 ただやはり重いですから、軽快なヘラ竿のようには扱えないかもしれませんね。


 比較的低価格に設定されていますが、スパイラルXが採用されている点も好感が持てますので、春のノッコミ専用竿でもいいような気もします。