両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 無料のLINE電話は高額になる

 ヘラブナ釣りにスマホや携帯は全く関係がありませんが、私が一番最初に携帯を持ったのが関西セルラーから出ていたモトローラ社製の物です。バッテリーがとても重かったのですがこの写真より長時間可能なゴツいバッテリーを付けていたものです。

 多分30年ほど前になると思いますがある車を買った事が原因だったのですが、その車はとても壊れやすくまたその修理工場も大都市にしかなく、太平洋ベルト地帯に限定されていjました。それ程壊れやすい車だったのですがディーラーがどんなに遠くでも救済に行きますとの言葉を信じて購入です。メーカーも壊れやすいことを自覚しているのですから困った物ですが、ということはいつどこで止まる可能性があるか解らない車でしたので、公衆電話を探すこともままならない場所も当然あるわけですから、いつもいつも車に常備して移動していたのです。
 その後暫くして車載掲載の自動車電話が出たのですが、あのトランクから出ているアンテナが嫌いでしたので携帯電話を使い続けることとなったのですが、今思うと自動車電話が出たのはバブル全盛かその少し前のことだったのかも知れません。


 当然まだ携帯電話を持っている方は珍しく通話もとても高価だったように思いますが、バブルに突入してからは多くの方が持つようになって行きました。


 そうそうこのモトローラ社製が出る前はNTTが移動電話としてショルダー型のものをだし、暫くしてレンガサイズの携帯電話が出されたのですが、モトローラ社製の方が小型でとても人気が出たのも覚えています。


 今では小学生も持つほどの一般化されてしまったスマホです。ヘラブナ釣りに行くにもカーナビを使うのが当たり前になっていますが、高級な車の場合はカーナビの情報も随時新しい情報がインストールされるのですが、古いタイプのカーナビはDVDなどの情報を入れ替えなければ最新にならないので高速道路や新しい道など検索が大変です。
 ところがスマホを駆使するとGoogleマップやYahoo!のカーナビなどを使うことで最新の道路状況がわかり、渋滞などの回避して道案内をしてくれるほどの優れものとなりました。もう切っても切れない情報源となっているのですが、持っていることが当たり前になっている携帯ですが契約は随分と見直さないままに過ごしていたのです。


 最近になって格安スマホなど色々と出ていたのですが、携帯やスマホの契約はとても難しくて、簡単には理解できない代物ですから契約変更などは勿論のこと、契約内容の見直しなんて全く無視していたのです。
 そこで今回勇気を出して携帯ショップに訪問して色々と相談してきたのです。すると色々と驚きの結果となったのです。


 実は私はガラケーとスマホの2台持ちをしています。ガラケーは仕事でも良く使いますのでスマホより話しやすいガラケーの形が気に入って使い続けていました。それが関西セルラーからそのままauとの契約へと繋がっています。
 その間電話の機種は新しい物に切り替えていますが契約はそのまま継続していたのです。それも昔の契約は話放題が別料金ではなくて、契約形態で話し放題が付いていたのでそのままにしていました。その後この契約形態はなくなるのですが機種変更だけでしたからそのまま継続して使えていました。


 その料金が本体料金は別として約3,800円です。これで話し放題ならそれでいいと思っていたのですが、今回色々と相談した結果なんと!!話し放題を着けても1,800円しないプランがあったのです。この際どこの携帯会社か契約プランかは伏せますが、実はその前にもう1件相談に行っていたのですが、そこでも2,800円のプランがあったので初めはそれにしようと思っていたのです。それがもう一件行っただけで1,000円も下がってしまったのですから驚きです。


 ここで注意が必要なのはスマホの場合はとうしてもパケット代がかかってきます。私は2台持ちですから1台はスマホでネット専用でパケ放題、もう1台は通話専用で掛け放題としていますので良いのですが、格安で契約できるスマホには1,800円のタイプが3ギガ、2,800円のタイプが5ギガのパケットがついています。それが超えると制限が掛かってしまうのでWi-Fi環境以外では繋がらなくなってしまいます。そこで10ギガや20ギガと増やすことになるのですが、そうすると格安携帯の意味がなくなってしまいますので通常スマホ契約でパケ放題にする方が安く付くのです。


 安い物には安い理由がある訳ですから、自分の使う環境にはどれが適しているのかを確認する必要があります。極端に長い時間ネットに繋がないのであればとても安く利用できます。特に釣りに行く場合にスマホのカーナビを利用されている方は注意が必要です。ただカーナビとして利用する場合でも自宅からではなくて、ある程度わかっているところまではそのまま走行して、この先が不案内な場所になったポイントから検索すると、それ程多くのパケットは使いませんので格安でスマホが使えるのです。


 このカーナビの使用についてもそうですが契約内容によってとても重要な点があるのです。段階的なパケット使用量によって基本料が上がるタイプです。自分はネットは余り使わないからとこの契約にしている方が多いのです。使用量が少なければ安く付いて使用量が増えるとそれに合わせて基本料が上がるタイプです。
 無料電話としてLINEを使っている方が多いと思いますが、実はLINE電話そのものは無料ですがネット環境を使っていますので、パケット使用量が増えて結果として基本料が上がっているのです。


 無料のLINE電話を使うより無料通話の電話で話した方が安く付くのです。また自分はWi-Fi環境のために無料だとしても、LINE電話を受けた方の環境がネット環境だとするとその方の基本料も上がってしまいます。つまりLINE電話は無料に見えて実は掛けた側受けた側の両方に料金が掛かっているのです。勿論パケット無制限の契約をしている場合は別ですが、それでもパケットし放題より電話のかけ放題の方が安いのです。


 と今回色々と相談した結果私の場合は2台持ちですから3ギガでも良いのと、スマホ代が乗り換えですから安く手に入れることが出来るので1,800円で済みますが、スマホが1円のタイプは契約が2,800円しかありません。それでも昔の契約を続けていると同じような契約内容で6,000円以上支払っているはずです。段階的使用量の契約がされていて3,000円を超えているようであれば、是非この機会に契約先の変更も含めて契約内容の見直しの相談をされるのは如何でしょう。