両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ああ知らなんだ!ヘラエサ一景IKEEI

 ああ知らなんだ知らななんだ!!


 ヒロキューのエサを取り上げていましたが、ヒロキューはオキアミの輸入販売をしているメーカーで、釣り餌に限らず食品や薬品などキアミは多数応用されているのですが、それらのに販売をしている会社でした。その関係から対象魚をヘラブナにまで事業展開されてヒロキューブランドのヘラ餌を販売されるようになっていたと思っていました。


 私はあまり詳しくはないのですが一景IKEEIというエサがあるのはご存じでしょう。1年ほど前になるのかこのエサを知ったのですが、販売店の紹介欄に京都には販売店が載っていなくて、どこか取扱いがあるのかメーカーの問い合わせ先にメールしてみたのですが、そのまま梨の礫でしたので、もし見つけても購入するものか!!と思っていました(笑)。


 しかし一景IKEEIはどこが作っているのだろうと色々と探っていきますと、なんと!!ヒロキューと同じ会社ではないですか!!。福岡に本社がある広松久水産株式会社が手がけていたのですから驚きです。


 こちらがヒロキューのホームページです。


 こちらが一景IKEEIのホームページです。


 そしてこちらが本社のホームページです。


 知らないって事は無知でしかないのですが、熊谷 充氏と共にヒロキューがヘラ餌として新しく出されたもと思っていたのですが、いつ頃かは知りませんがそれ以前に一景IKEEIが発売されていた様子です。詳しくは知りませんので案外一景IKEEIの方が新しいかも知れませんが、2017年にニューブランドとして紹介されています。こちらは大越章智氏がアドバイザーとして紹介されていますが、こちらも各釣具店でエサ教室を開かれている様子で、最近続けられている熊谷氏と同じ方法を採られている様子です。

 ただそれ以前では実際に釣り場でエサの講習会が行われていた様子で、エサも提供されて実釣していたのですから、この方式の方が釣り師としては役立つ釣り教室だったと思います。ただ残念なことに最近は実施されていない様子です。

 しかしどうして2つのブランドを立ち上げられたのでしょう。今後どちらかに集約されるのかもしれませんが果たして・・・