両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ竿は滑る フィッシンググローブ

 ヘラブナ釣りでは、手袋をしていますか?それとも素手で握っていますか?


 最近少しずつ手袋をしている人も見かけるようになりましたが、多くの方は素手で竿を握っておられますが、私は随分前から手袋を使うようになりました。


 先ず始めに利き手の掌の竿が当たる部分にタコが出来ていませんか?
 毎回竿の上げ下ろし程度ならまだしも、何枚も釣り上げていますと竿尻が掌に当たりタコが出来ています。長竿になればなるほどタコができてしまうのですが、掌だけでなく中指にもタコが出来ている時期もありましたが、最近は中指には出来なくなっています。


 中指にタコが作ってしまう原因の1つには竿の持ち方の問題です。竿を竿置きに乗せて人差し指を伸ばし竿の上からそっと握るように持つと良いのですが、素早く合わせたいとの思いから竿の下からとまでは言いませんが、シェイクハンドつまり握手するように竿を持ってしまうと中指にタコが出来てしまいます。硬式テニスの持ち方と同じですね。そうすると竿を力強く握れますので長竿でも楽に扱えるのです。ただ持ち手に力が入れる事が出来ますので、ヘラブナがまだこちらに向いていないにも拘わらず、無理に引き寄せてしまうよな必要以上に力を加えてしまいますので、指にまでタコが出来てしまう釣り方になってしまいます。
 昨今の軽量先調子の競技用と称されるタイプは、このテニス握りに合わせたような荒っぽい使われ方を前提に作られています。


 長竿を使っている場合は、どうしても竿の重さがありますので、下から支えてしまって中指にもタコが出来てしまうのは仕方ないのですが、9尺や8尺でもシェイクハンド握りをしている方が多々おられます。
 竹竿の場合は上から人差し指を伸ばしてそっと握る持ち方で軽く合わせるようにします。そうするとヘラブナも暴れませんので無理矢理力任せに寄せることもなく、竹竿の持っている弾力を上手く使って寄せることが出来ます。まっ竹竿の場合も若干長めの竿になりますと重さがあるので下から支えてしまいますけどね(笑)。


 私も出来るだけ竿はソフトに握りたいのですが、どうしても握りが滑りがちでしたので手袋を使うようになりました。特に竹竿は綿巻きか藤巻ですから余計に滑りやすく、しっかり握って釣り続けていると、余計な力が加わり疲れてしまうことが続きました。


 掌に出来るタコ対策や竿の滑り止め対策として、フィッシンググローブを使い出したのですが、初めは鮎用のグローブを使っていました。鮎釣りは基本的に真夏の釣りですから、素材も薄くて蒸れにくいのは良いのですが、冬場はとても冷たく手がかじかんでしまって釣りになりません。そこで防寒対策も兼ねたフィッシンググローブを使うようになったのですが、一様にフィッシンググローブは比較的高価に販売されています。初めはそれでも仕方ないのかと思っていましたが、実は多くのフィッシンググローブは、滑り止め加工はされていますがとても滑るのです。
 多分私の求めている滑り止め効果とメーカーとの考え方に違いがあったのでしょう。釣具店に並んでいるグローブを片っ端から確認しても、100の内1見つかるかどうかで、多くは滑り止めが硬く作られていて余計に滑るのです。

ダイワ(Daiwa) DG-14008PVW プロバイザー タイタニュームα 防寒レザーグローブ 3本カット ライトグレー M 08300385

価格:5,184円
(2019/8/28 09:33時点)
感想(0件)


 そこで釣り用ではなく職人用を探しますと、私の要求にぴったらなものが有るじゃ無いですか!!。それも物によっては釣具店で売られている10分の1程度で出回っています。滑り止め効果も職人用ですからとても良いのです。手にもピッタリはまり手袋の中で手が滑ることも少ないのです。そうそう滑り止め効果が高ければ高い程、手袋の中で手が滑ってしまうのです。その点プロ仕様といえども価格優先の所もありますので、手の滑りは犠牲にされている感があります。

TRUSCO 液晶対応すべり止め付ニトリル手袋 オレンジ M TNG-OM ▼489-6441 トラスコ中山(株)

価格:318円
(2019/8/28 09:40時点)
感想(0件)

 滑り止め効果のある手袋を使う事で、掌が痛くなったり余計な力を入れなくて良くなりましたので、竿の上げ下げや合わせ作業がとても楽に出来るのです。
 ただ手袋の中で手が全く滑らないかとなると、やはりそうは行かないのです。ってことで超お薦めはゴルフのサウスポー用なんです。ゴルフグローブは両手ではなく片方の手にだけ手袋をはめてプレーをします。
 ゴルフグローブは右利きの人は左手に、左利きの人は右手に手袋を填めますから釣りにはサウスポー用であれば右手に使う事が出来るのです。
 とても柔らかい革で作られていますので手に馴染んでしっくりします。安いグローブは人工皮革ですので、変に反発をしてしまって上手く握れませんので、出来れば羊の皮で出来ているグローブが手に馴染んで使いやすいです。

【あす楽】フットジョイ ゴルフグローブ ステイソフ 左手用 FGSS17 [ FootJoy STASOF ]【GS7】【ASU】

価格:1,600円
(2019/8/28 09:46時点)
感想(19件)


 ここで疑問に思われていると思いますのが、釣り用ではないので指先が出てないではないか!っことですが、当然親指と人差し指、中指の先は切り取ってしまいます。
 職人用は、ゴムでコーティングされていますので、ゴムの部分までであればカットしても大丈夫です。勿論布まで切ってしまうとほつけてしまいます。
 またゴルフ用は革製品ですので縫い合わせている部分が捕付けてしまいます。その部分は瞬間接着剤で止めるか、面倒ですがほつれ止め加工をする必要があります。ほつれ止め加工たって単に何重か針で縫うだけですけどね(笑)。



 最近竹竿でも滑り止め加工された握りも出るようになりました。またカーボンロッドでは、握ったときの掌の当たり方なども工夫されて、クッション制の良いものも作られるようになりましたが、綿巻きからシマノの閃光Xのようなカーボンの握りだったり、ダイワのような樹脂の握りとかメーカーによって色々な工夫をされるようになってきました。
 それでも滑り止めのある手袋を使う事でとても楽に握れて、楽に1日釣り続けることが出来ますので、滑り止め効果のある手袋は特にお薦めします。


 日焼け止めや防寒対策には最適ですよ