両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第19回 天釣会 釣り大会9月1日(日)曇り時々晴

 暑さの峠も過ぎましたが、既に1年の3分の2を過ぎてしまいました。あっという間だと感じるのですが、振り返りますとやはり色々なことがあったことを思い出させます。
 ある日の朝突然に身動きが取れなくなり、1歩足を踏み出すにも家族の介護を必要としていたのですから、毎日曜日に釣りに出られるようになりましたのは、今から思うと奇跡のような気がしてきます。


 今日は良く釣れたとか我慢の日だったとか、釣果の善し悪しで一喜一憂する事が出来るのは、まだまだ余裕がある証拠でもあるわけです。通い慣れた釣り場に、1人また1人と顔を見なくなったベテラン釣り師のなんと多いことが、いつしか私自身もその仲間入りとなるのですが、それまでは1週間に1度訪れるヘラブナ釣りという至福の時間を楽しみたいと思います。


 さて、今月もいつもの釣り天狗池にて開催しました。今にも雨が降りそうで、天気予報も雨のはずだったのですが、結局日差しも出るような良い天気でまだ夏の気候となってしまいました。ただ水温を測ると24度と今の時期としては良いのですが、連日の雨によって水温が急に下がったきらいがあります。そのため一様に調子が悪かったように思いますが、私は特に悪くて先週のように数を上げる事は出来ませんでした。


 ただ今回の大会は辛気くさいことは全くなく、熱気を帯びてバチバチと火花を散らす大会となりました。それは、今までの大助大会に留まらず、1時間に何枚上げられるかも競うことにしたからです。サイズによって1位から3位までの順位を決めていたのですが、サイズは往々にして偶然の産物でもあるわけで、意識して大助を狙うことは出来ないはずです。不思議なことに毎回大助を釣り上げる猛者もいますが、単に偶然を競うだけの大会ではなくて、釣技を競う部分も取り入れた大会と致しました。


 基本ルールは今まで通りの、1枚目はサイズに拘わらず強制登録、2枚目は35㎝以上個人判断登録、3枚目からは入替ありの3枚長寸大会です。これに合わせて午前1時間、午後1時間の早釣り大会ですが、ここだけの話ですが1枚50円で枚数制限なしとしました。10枚釣ろうが20枚釣ろうが制限なしです。但し用意した金額に達した段階で終了です。もし午前中に無くなれば午後の早釣りはナシです。万一午後開催後にも残金が残った場合は、検寸係の総取りとなります(笑)。
 そうなると誰しも1時間に何枚上げられるか必死になってしまいますが、それはあくまでも1日の中で1時間のみ競うのであって、数が釣れれば良いというものではないということです。当然この1時間は皆が必死になってしまいますよね。焦れば焦る程カラツンを招いてしまいますから、心中穏やかではいられなくなります。が!50枚用意した50円玉は1時間も保たずに早々と消えてしまいました。


 また私達の大会には罰金はありません。スレ・目などを掛けた場合は罰金制度を設けられている会もあるようですが、楽しく釣りたいのにビクビクしていては釣りを楽しめないですよね。確かにスレ当たりを合わせているようでは、食い当たりだけ合わせろと怒られたものですが、もっと心に余裕の持った楽しみ方をしたいと私は思っていますので、罰金制度は設けていません。


 さて、今回の大会の結果ですか、私には至福の時間が訪れる事なく終わってしまいました。何故だかわかりませんが我らの小野会長が良く釣る日は釣れないのです!。これはいったいどうした事なんでしょうね(笑)。


 小野会長が何故か取り込みに手間取っています。あの大西大助名人に尺2はある大きな玉を借りてやっと取り込んでいました。


 大助を釣り今日のトップを確信しかたのように闊歩してくる小野会長です。

 池の採寸の慎重に慎重に・・・

42.8㎝


 ただ、今日の1枚目の強制登録で小野会長が42.8㎝と大助を釣り上げてしまったため、1枚目に尺サイズにも届かなかった人たちは意気消沈してしまいました。私もその一人ですが、あの菱田名人は2枚でトップとの差が16㎝もあるがために、大助を釣っても追いつけないと、半ば諦めムードとなってしまい、3枚目の登録を拒んでしまうようなお茶目なところを見せていました(笑)。


 1枚目に大助を釣り上げると他の人達と圧倒的なアドバンテージが出来てしまいます。ただ1枚目にいくら大助を釣り上げようとも、2枚目の35㎝のハードルが高く、そのために優勝を逃がす人もいましたし、私のように1枚目2枚目に大助を釣っているにも関わらず、いつものように大西名人に優勝を掻っさらわれた事もありますので、いくら1枚目に大助が出ようと諦める必要はないのですが、渋い日にはどうしても諦めてしまいかねないですよね。
 ただそんな日でもそこそこ釣れ続いていると、それなりに楽しめるのですが、私は・・・駄目でした(T.T)。次回は気分を切り替えて頑張る事にしましょうかねぇ。。あ~ぁ


 小野会長の喜びの表彰式です。何故か女子トイレ前(笑)


 本日の大会結果です
 1位 小野  109.7㎝
 2位 川久保 104.7㎝
 3位 大西  104.5㎝


 近藤   28.0+35.5 63.5㎝
 大西   33.0+36.9 69.9㎝  32.8 34.6        104.5㎝
 菱田   26.4+35.6 62.0㎝  34.4            96.4㎝
 小野   42.8+35.3 78.1㎝  29.5 31.6        109.7㎝
 伊庭   31.2
 川久保  31.5+37.6 69.1㎝  27.1 32.6 35.2 35.6  104.7㎝
 竹藤   26.7+37.0 63.7㎝  
 富士野  27.5+37.8 65.3㎝
 竹市   29.4+30.1 59.5㎝  32.4           91.9㎝
 松本 淀 28.8+36.6 65.4㎝
 松本 伏 27.1+40.6 67.7㎝
 村田 男 26.4
 村田 女 26.5+35.7 62.2㎝  33.5           95.7㎝



 数釣り 1位 川久保  8枚
     1位 大西   8枚
     3位 竹藤   7枚
     4位 松本 淀 5枚
     4位 村田 男 5枚
     6位 菱田   3枚
     6位 富士野  3枚
     6位 松本 伏 3枚
     9位 竹市   2枚
     9位 伊庭   2枚
     9位 近藤   2枚
     12位 村田 女 1枚 
 1時間で8枚も釣り上げるのですからたいしたのです。私はいつも早釣りになると釣れないんですよ(T.T)。
 しかし、不思議と小野会長は早釣り大会の1時間に1枚も釣れなかったようですが、優勝を飾ったのですから良しってことで!!