両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 暑さ対策3-3 冷感スプレー

 最近の殺人的猛暑は、既に我慢の限界を超えてしまっています。個人的には夏場は鮎に変更していたのですが、付き合いもありヘラブナ釣りを続けているのが現状です。勿論嫌々ヘラブナ釣りを続けているわけではなく、あの微妙な当たりや如何に食わせ取り込むかの智恵のぶつかり合いは、他の釣りとは違った面白さを感じ取ることが出来るからです。


 私の持論は、命がけで遊ぶものではない!と思っています。世の中には命がけのスポーツが存在しますが、魚釣りは最低限命がけでは無いはずの趣味です。そういう意味では、荒れた海の磯に勝手に上がって、波にのまれて命を落とすなんて事があってはならないと思っていますが、せっかく高い餌を購入し渡船場に行って、波が高いから中止を告げられたにも拘わらず、買った餌が勿体ないと地磯に上って波にさらわれる釣り人がなんと多いことか。諦める勇気を持つ必要があるはずですが、ヘラブナ釣りも決して真夏に無理して釣行するものではないはずです。野池組だと少しでも涼しいナイターで釣行する人も多いことと思いますが、釣り堀や管理池ではナイターは禁止されています。そうなると否応なしに昼間の釣行となってしまいます。


 勇気を持って真夏の時期だけでも休止する強い決断をするのも方法です。決して無理をすることはないのですが、そこはそれ麻薬にも似た魅力に取り憑かれた釣り人に、止めることは出来ないでしょうから、3回に分けて綴りました暑さ対策を是非実行して頂きたいと思います。


 自分の命を守るのは自分でしか出来ないのです!


 
 さて、そんな好きな釣りだとしても、命がけで遊ぶものでは決してありません。如何に事前対策をしておくかが重要な事と思います。先にパラソルの必要性、飲物や塩分などの熱中症対策、快適に過ごすための扇風機やミストスプレーなどを取り上げましたが、続けて人間的智恵の賞品が売り出されているので、コレを使わない手は無いと思います。


 そこで第一にお薦めしたいのが冷感スプレーです

イグニオ シャツ冷えスプレー 冷感スプレー IGNIO 熱中症 暑さ対策

価格:599円
(2019/8/2 09:08時点)
感想(0件)


 単純に服の上から吹き付けるだけで、とっても冷えたエアコンの風を受けたような感覚になります。もっとお薦めは冷感タイプの繊維で作られている服や日焼け止めの袖に吹き付けると、その冷感が長続きすることです

MS3118 冷感男女兼用ポロシャツ 半袖 2018年モデル COOLCORE メンズ クールコア 涼しい シャツ クール 夏|ユニフォーム ポロシャツ 大きいサイズ レディース 介護服 制服 ネイビー 介護 作業服 夏用

価格:2,592円
(2019/8/2 09:11時点)
感想(0件)

冷感アームカバー《6603》M/L/LL袖 ストレッチ 吸汗速乾 インナー UV 涼しい 接触冷感 消臭 作業着 アウトドア スポーツ 運動 ゴルフ 山登り 日焼け防止 春夏 薄い 軽い XEBEC ジーベック

価格:670円
(2019/8/2 09:12時点)
感想(0件)


 冷感にプラスUVカットされた吸汗速乾素材である方が絶対にお薦めです。ついつい釣り程度だからと、何でも良いと思いがちです。随分昔から釣りをしていた私ですから、汚れることを前提としてボロでいいと思っています。それが季節の良い春秋であれば良いのですが、こうも猛暑が続くと命の危険を感じる程になっています。

 私の記憶では真夏の高温時でも33度程度だったと思いますが、今では35度を超えるなんて当たり前で、38度を記録することも珍しくなくなってしまいました。それなのに昔の感覚で過ごしていると危険が待ち構えています。


 くれぐれも肝に銘じてヘラブナ釣り人生を楽しんで下さい
アウトドア&スポーツ ナチュラム

脅威の保冷能力「KRクールBOX 最強 冷え冷えセット」