両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第18回 天釣会 釣り大会8月4日(日)晴れ 

 本日も紫外線は非常に強い並びに熱中症危険との猛暑予想が出ていました。何もしないで黙って座っていても暑い中を、内心熱気以上の闘志を燃やして熱い戦いが繰り広げられました。
 当然1位を取るためにそれぞれが色々な工夫を凝らして、40㎝オーバーの大助は当然のサイズとして、なんとか尺半を超えるサイズを釣り上げて、他の追随を許さない程のぶっちぎりで優勝を虎視眈々と狙っての大会となりました。
 見た目には冗談交じりの会話が飛び交い、和気藹々とした雰囲気を作り上げていたのですが、黙した胸の内は当然燃えに燃え、どんな細かな当たりも見逃さないようにスコープを凝視し、合わせる手にも必然とチカラが入る。またいつものようにどこからかウン・モーの唸り声が発せられることで、チカラが入っていることが皆に知られてしまうのです。


 さて、今回の淀の釣り天狗池では、小池を借り切っての大会となりました。屋根下を除いて、ぐるっと一周するように1枡に2人の割合で釣り座を決めました。この釣り座は先月参加した人達での抽選で決定しています。抽選に参加されていない方は、相手釣り座に入って頂くことになっています。
 左側の縦長が小池・右の横長が大池です


 現実問題として、釣り座による釣果の差があったとしても、サイズ差は余り関係ないのですが、何となくの印象としてある程度決まった枡から、往々にして大助が上がっている印象があります。といって確実にその釣り座に入れば大助が上がることはなく、大助の確率が低そうな枡で尺半が上がっていたりしていますので、結果は終わってみなければわからないといえるでしょう。


  さて色々な作戦思惑を含んでのスタートとなりました。当初予定していました人数より減ってしまったのですが、それでも熱い戦いが始まったのです。
 小池全景です。大助の確率が高い釣り座が奥の左右です。

 そして、困ったことにその大助の確率が高い釣り座に、あの大助名人の大西さんが入ったのです。
 大西名人のこの笑顔が示す答えが・・・・・

 


 案の定というか困ったことに、大助名人の大西さんが先月に続けてダントツのトップで優勝を勝ち取ったのです。なんと43.1㎝・41.0㎝・42.9㎝を釣り上げてしまったのです。たしかもう1枚大助が上がったと思いますが、サイズが42.9㎝を下回ったので記録していません。


 真夏のヘラブナ釣りを恐怖心すら抱いての釣行となったのですが、思ったより酷暑の感覚がなかったのです。パラソルは当然必須ではあるのですが、私は扇風機やミストスプレーすら出す必要がなかったのは、1日中東風が心地よく吹いてくれたからです。


 しかし、今回は2枚目の35㎝のハードルがなかなか越えられず、いや実際には35㎝程度は釣りたのですが、先に2枚目に登録されたサイズが大型サイズだったので、35~6㎝程度では、登録されない人もいたのです。私もその一人ではあったのですが、釣果をあげること自体に苦労した1日でした。その証拠に早釣り大会で、私は1つも取ることが出来なかったのです(T.T)。大会が始まるまではなんとなくであったとしても、それなりに上がっていたのですが、早釣りを始める午後1時になると、綺麗な当たりを出すことが出来なくなり、早釣りが終わるまでただの1枚も釣り上げられず、ずーっとカラツンというより、ツン当たりを出すことも出来なくなっていました。


 早釣り大会も終わって、残る時間をそのまま釣り続ける気力はもう残っていません。その前に13尺から仕掛けはそのままで14尺に変えていたのですが、残る時間は身体に優しい8尺に交換してしまいました。8尺に変えるとそれなりに釣り出したのですが、当然早釣り大会には間に合わず(笑)。いや早釣り大会が終わったからこそ、リラックスして釣り続けられたのかも知れませんが時は既に遅しです。ただ釣れるのも良いのですが、何故か顔の近くのスレが多くなってしまいました。綺麗なツン当たりでアゴ、落ち込み当たりでもエラ、これはいったいどうしたことなんでしょう。
 つくづく疲れた1日となってしまいましたが、前日の土曜日に釣行していた釣り人の話では、とても良く釣れた1日だったとのことでしたので、淀の釣り天狗池が調子が悪くなっていたわけではなさそうです。また作戦を練り直す必要がありそうです。


 大会結果です。
 1位  大西   113.2㎝
 2位  富士野  104.5㎝
 3位  松本 伏 100.1㎝


サイズ及び早釣り
 近藤    31.6㎝  (1)
 菱田    24.3㎝+36.0㎝  (3)
 松本 淀  34.5㎝  (1)
 竹藤    28.7㎝  (3)
 竹市    28.0㎝  (3)
 大西    27.4㎝+43.1㎝  (3)  29.6 30.1 31.3 33.2 34.1 41.0 42.7
 松本 伏  33.1㎝+40.5㎝     26.5
 川久保   30.0㎝+35.6㎝  (1)  29.5 28.8
 小野    28.0㎝  (1)
 富士野   29.0㎝+39.5㎝  (1)  28.0 36.0
 吉村    26.5㎝  (2)
 村田    27.6㎝
 村田 女  26.0㎝  (1)
 西川    26.5
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
世界最大級の品揃え!
アウトドア用品とフィッシング用品はお任せ!
【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35K0G3+CU0E7M+374G+5YZ77
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘