両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 11月21日(日) 48.5㎝出る!!

 今日もまた懲りずに淀の釣り天狗にやってきました。予報では少し気温が下がる事になっていたのですが昨日に続いて暑いのなんの!!今日もシャツ1枚になるまで脱いでしまいました。


 とはいえやっと暑さも和らぎましたのでパラソルは必要ありません。やっと邪魔なパラソルを出さなくていいようになったのですから本調子のダイワの兆を出すことが出来ます。久しぶりに出すと思った以上に本調子だと解りますが、掛けた感じではもっと胴調子と表現した方が良いのではと思えるほど胴から曲がります。それがまたなかなか気持ちの良い曲がりなんですよねぇ。シマノの柳より胴から曲がるかも知れません。


 嵐月が8:2調子だとすると本式は7:3~6:4調子です。兆は6:4~5:5調子のイメージで明らかに胴が細いんです。その為に胴がよく曲がるのでしょうね。その為に取り込みには時間が掛かりますがその分とても面白いんですよねぇ。


 今日も小大会を開催したのですが良いサイズが釣れないのか誰も計りそうにないのでいつものように一番に登録しておきます。ただたった30.9㎝しかありませんので間違いなく抜かれますけどね。


 あの大西王位ともあろう方が31.8㎝で登録するのですから今日は厳しいと感じていました。私が続けて35.0㎝を釣り上げて少し安泰と思っていたのですがそれ程難しいと感じていたのです。

 その後37.3㎝を釣り上げてサイズの更新が出来ましたのでもうコレでもう大丈夫だろうと思っていたのです。


 続けて淀の松本さんが34.2㎝を釣り上げてこの段階では2位に付けます。


 その後小野会長が36.1㎝を釣り上げて2位に付けます

 なんと!!小野会長が続けて釣り上げたのが39.0㎝あって今日の1位となりました。

 小池に移動していた竹市さんも36.6㎝を釣り上げますが届かずです。続けて紅が良いサイズを釣り上げているではないですか!!測ると37.7㎝で2位に浮上で私は大丈夫と思っていたのに落とされてしまいました。
 小野会長は私の左で紅は右側で間に挟まった私が落とされてしまった格好です。


 実は今日は他に2つのクラブが来られていたのですが、その内の釣和会でとんでもなくデカいサイズのヘラブナを釣り上げているではないですか!
 慎重に測っていますが指を差している反対側の尾の方が長いのですが48.5㎝ありました。以前川久保名人さんが釣り上げたサイズと同じです。


 なかなか太っていますねぇ


 ハイポーズ!! 釣和会の藤原青年です。なんとなく鯉に見えていますが・・・写真をアップにして確認しましたが鯉ベラではありませんでした。こんなのを釣り上げたいですよねぇ。今回も小池で上がりましたが大池にも50㎝級が放流されているとの事です。



 私はというと・・・今日も3回竿を交換しました。ダイワの兆とHERA F最後はHERA Xの7尺で締めくくりましたが、長竿も短竿も同程度に釣れて来た印象があります。ただうどんは2種類試したのですが、軽いタイプの方がカラツンも少なくて釣果が上がりましたので、当分は軽いうどんが良いのではと感じました。
 釣果的には朝の調子が悪そうに感じていた時間帯は重めのうどんで攻めていたのもあって調子が出なかったのかも知れません。蓋を開けると昨日より良くて37.3㎝を筆頭に46枚の釣果を上げることが出来ました。ただ2日連釣でしたので休憩を何度も挟みながらの釣果でしたので、続けて釣っていれば50枚は簡単に超えていたのではと思います。
 同行の紅も21枚と昨日とは比べものにならないほど優秀な釣果を上げ、サイズ的にも37.7㎝を釣り上げていたのですから良い釣果が獲られた事になります。


-おまけ-
 へっぴり腰で浮きの改修に船に乗っていました(笑)。天狗では浮き回収用に船が用意されているので安心です。


 3日後に新ベラが放流されますのでもっと良い釣果が獲られるのではと思います。次は60枚台を狙ってみましょうかねぇ。