両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第46回天釣会 釣り大会 天狗池 12月5日(日)

 今年最後の月例釣り大会となります締めくくりの大会はホームグラウンドの天狗池での開催です。


 今年は昨年に引き続きコロナに振り回させてしまいましたが、運良く感染者も出すことなく無事に1年の行事が終わろうとしています。しかし年々ヘラブナ釣りが難しく感じるようになっているのですが考えすぎなんでしょうか。無い頭で幾ら考えても良い答えは出てきません。正に下手の考え休むに似たりを地で行っているように感じていますが、何もしなければ良い結果が生まれてきませんので毎釣行悩み続けているのであります。


 結果的には当日のヘラブナの機嫌が良ければ良い釣果となっているだけですから、幾つになってもヘラブナに勝てる要素はなく現状としては負け越している印象です。
 しかしヘラブナに対しては負け越していたとしても、大会には勝ち越しで行きたいのが人情というもので、締めくくりの成績が良ければ来年にも素晴らしい年であるかのように、一種の来年を占うような結果が出ることによって、気持ち良く今年を締めくくることが出来て新しい年が迎えられるというものですから、いつにも増して皆さんチカラが入っているのは間違いないでしょう。


 ただメーカー主催のような緊張感たっぷりの釣り大会ではなくて、仲間内が和気藹々とした雰囲気の中で互いを認め合うような、そんな気持ちの良い大会運営が出来ることを基本としていますので、今日も楽しかったといえるような大会運営を心がけています。
 とはいうものの負ければ人一倍悔しくなってしまいますので、最低限飛び賞はなんとかゲット出来ないかと狙うわけですが、狙って飛び賞に入るなんて事は出来ないんですから、正に運が良いか悪いかを占うこととなるのでしょう。


 今回は11月24日に新ベラが放流され続いて12月4日には大助のみで追加放流がれました。当然いつも以上の釣果が得られると思っていたのです。思っていたのですが現実はとても厳しかったのです。


 大会のスタート前に大山さんが良いサイズを釣り上げています。

 やはり大助サイズです。1枚目に釣り上げていると優勝だったのですが・・・


 取り敢えず皆さん集合です。

 釣り代も会として支払いますので皆さんお金持参で集合してくれました。


 北側にの釣り座の面々

 南側の釣り座の面々


 さて8時50分~15時10分までの大会です。開始早々の8時53分に私が1枚目を釣り上げてしました。それがこんなにも小さいサイズです。天釣会は1枚目は強制登録ですのでこのサイズで登録です。玉が大きいのもあるのですが余りにも小さいサイズです。

 正式に検寸するとやはり27㎝しかありません。今日は私のハンデが-1㎝ですから26㎝ということになります。これで今日の大会は撃沈が決定してしまいました。その後36㎝余りが釣れたのですが登録しないまま時間が過ぎて行き、結局2時を過ぎてから3枚の登録を酢待てたのですが、途中もせいぜい尺1程度でしたから1枚目にもう少し大型が釣れたとしても今日はダメだったのです。ただ枚数だけは多分1位で皆さん苦労する中で41枚釣り上げる事が出来ました。
 ってことで最後の方でバタバタと登録した私は最下位となってしまいました(笑)。


 スタート前に大助を釣り上げていた大山さんですがまたまたデカいのを掛けています。

 検寸すると何と45㎝尺半じゃないですか!!昨日放流された大助の新ベラです。

 ハイポーズ!・・・・ただスレでした(笑)。


 こちらはちゃんと釣り上げています。たまーーーにしか参加しないのに上位入賞してカエルですから憎たらしいですよねぇ。ポーズもなんだか憎たらしいです(笑)。

 サイズもしっかりと計り41.3㎝ありました。


 畑側のヘラブナは撮れていませんので写真は無しです。


 表彰風景です


 11位のいい人賞は久しぶりの参加の倉田さんです。


 7位のラッキー7賞は菱田規定委員長です。


 3位は無我の会の広瀬さんです。

 2位は闘将田中さんです。


 1位は川久保名人でした。



 1位  川久保  106.6㎝
 2位  田中   106.6㎝ 時間差
 3位  広瀬   101.7㎝




 1位  川久保  29.5 39.5 37.6 106.6㎝
 2位  田中   33.5 41.3 32.8 107.6㎝ -1㎝ 106.6㎝
 3位  広瀬   26.5 38.0 37.2 101.7㎝
 4位  近藤   26.5 37.8 36.0 100.3㎝
 5位  吉村   28.6 31.5 37.2 97.3㎝
 6位  大山   26.4 32.8 37.5 96.7㎝
 7位  菱田   29.5 36.8 29.3 95.6㎝
 8位  松本 淀 29.6 35.0 30.3 94.9㎝
 9位  大西   29.8 30.5 33.2 93.5㎝
 10位  関    30.8 29.0 37.0 36.8㎝ -3㎝ 33.8㎝
 11位  倉田   27.3 37.0 27.6 94.9㎝
 12位  竹藤   27.3 34.8 30.6 92.7㎝ -2㎝ 90.7㎝
 13位  小野   28.2 27.5 30.5 86.2㎝
 14位  福谷   29.6 28.4 28.1 86.1㎝ ブービー賞
 15位  村田   27.0 28.7 30.2 85.9㎝ -1㎝ 84.9㎝
     西垣   31.4 35.0
     村田 紅 29.1
     竹市
     松本 伏



 大西賞を間違えていました!!川久保さんではなくて田中さんになります。訂正してお詫びいたします。
 尚田中さんには次回川久保さんより大西賞を受け取って下さい。