両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第25-1回 天釣会 釣り大会 3月1日(日) 46.1㎝出る

 今年も既に3月となり天釣会の大会も25回目を迎えることとなりました。25回の内で圧倒的な勝率で大西名誉顧問の優勝が続いていましたが、ここ最近は田中闘将や川久保師匠の優勝が目立つようになりました。万年2位か3位をとれていた私でしたが、ここのところ全く大助には見放されていてどうしようもありません。数は釣れてもサイズが全く追い付かないのですから、何をすれば良いのか悩み続けるわけですが、数釣りはなんとかなったとしてもサイズを選ぶ事なんて出来ない相談のはず、あくまでもサイズは結果でしかないと思いながらも、コンスタントに大助を釣り上げる人が居るのですからどうしようもありませんね。


 長期予報では雨となっていたのですが、近づいてくるにつれて晴れに変わり、風も北風の4m予報でしたがなんとか弱くなるとのことでしたので、先ずは竿選びをする必要がありました。直近の予報では北風2mとなりましたので長尺でも大丈夫そうです。


 さて、いつものように小野会長のスピーチよりスタートです。

 引き続き菱田規定委員長より本日のルール説明です。

 その後細かい説明を付け加えまして釣り座に着きます。初っぱなに釣れてきたのがこのサイズだったのですが、スタートまでほんの数分前で惜しくも1枚目の採寸とならず、またナントこの1枚が私の今日1のサイズとなってしまったのです。

 その後1枚目の強制登録にゾクゾクと検寸に訪れられるのですが、そんな中で竹藤副会長のこの笑顔です。そう強制登録の1枚目がナント43.2㎝の大助だったのです。これはもう今日の1位を約束されたも同然で、回りの皆さんは意気消沈してしまったのです。ところが今日のドラマはコレで終わらなかったのです。

 伏見の松本さんが43.1㎝を釣り上げます。

 そしてこの笑顔の持ち主の登場です。ガッツポーズを決めながらの登場です。

 41.0㎝を釣り上げての闊歩です。ところがコレで終わらず川久保劇場の始まりでしかなかったのです。

 その後なんと44.3㎝を釣り上げて更新ですが、それさえも小さいと思わせるビッグサイズを釣り上げてしまったのです。それが終了3分前に釣り上げたのがこの46.1㎝です。
 

 私の釣り座の向かい側で釣られていたのですが、どうしていつもいつも私の側で大助が釣り上げられてしまうのでしょう。全体で大助が6枚も上がっていたのですが、私はそれを指を指を咥えて見ているだけでもう嫌になってきます。


 今日の私の釣果は26枚とあまり振るわなかったのですが、3枚長寸大会にもかかわらず2枚目がなかなか登録することが出来ません。ナント3枚目を登録出来たのも26枚目になってしまったのです。それでも11位と撃沈ですから情けなくなってしまいました。
 皆さんそれなりに苦労されていた様子ですが、枚数が上がらないまでも良いサイズばかり上がっていますから、それなりに満足されたとは思うのですが、私はフラストレーションが溜まりっぱなしです。入賞も何ヶ月もありません。数釣りをしたい私ですが大助狙いももう少し工夫してみることと致しましょう。とはいえ大助が狙って釣れるとは思えないのですが、毎回釣り上げてしまう川久保師匠を見ていると何かありそうですね。


 本日の大会結果はまたまた最後にドラマが待っていました。ナントナント0.1㎝の差で順位が決まったのです。またもう少しサイズが良いものをと登録を遅らせてしまった結果3枚揃わずに順位外となられた方も居ますから、勝負をどこで掛けるかで順位に大きく影響した格好です。


 ミニマム賞 小野会長

 大物賞 吉村本部長

 11位 いい男賞 私です

 7位 ラッキー7賞 藤田さんですが今井さんに受け取って頂きました。

 5位 酒井専務 読み上げたときに近くにおられませんでしたので写真無しでした。
 4位 竹市監査役です

 3位 木村団長

 2位 川久保師匠 やはりこの微笑みは腹が立ちますね(笑)。

 1位 小笠原 淡々と釣り上げてトップを獲得です

 手術上手く行くと良いですね。元気に戻ってきて下さい。


 本日の成績です。1mmの差で順位が決まりました。次回は果たしてどうなることでしょう。


 1位 小笠原  113.4㎝
 2位 川久保  113.3㎝
 3位 木村   107.8㎝


                         抽選結果
 1位   小笠原  36.8 39.5 37.1㎝  113.4㎝  50円
 2位   川久保  30.0 37.2 46.1㎝  113.3㎝  50円
 3位   木村   37.4 35.4 35.0㎝  107.8㎝  50円
 4位   竹市   30.0 38.4 36.5㎝  104.9㎝  50円
 5位   酒井   31.0 40.0 30.5㎝  101.5㎝  50円
 6位   吉村   29.0 38.5 32.5㎝  100.0㎝  50円 
 7位   藤田   32.2 32.6 34.6㎝    99.4㎝  50円 
 8位   大西   28.0 35.5 32.8㎝    96.3㎝  100円
 9位   伊庭   31.7 29.2 31.3㎝    92.2㎝  100円
 10位   菱田   28.0 30.4 29.0㎝    87.4㎝  50円
 11位   村田   27.0 32.2 28.0㎝    87.2㎝  500円
 12位   小野   25.0 30.1 28.3㎝    83.4㎝  50円 
      赤川   29.0 29.2              100円
      大山   26.5 34.0              500円
      松本   32.5 43.1              50円
      今井   30.4 30.5              100円
      田中   31.7 30.7              50円
      松本 淀 29.3 30.1              500円
      竹藤   43.2 32.8              50円
      近藤   31.7                  50円
      村田 紅 26.5                  100円