両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 清風池 天釣会釣り大会12月21日(土)

 今年の月例大会も終わり今年も残すは2回の小大会となります。その内の1度は本日の滋賀県の清風池です。


 12月21日の土曜日は東寺の弘法市で今年最終となります。師走の終い弘法が土曜日と重なりましたので人出も多いに違いないと思うのですが、京都人としましては終い弘法にも少しは後ろ髪を引かれる思いを持っていますが、それを振り切っての釣行となりますので(笑)いつも以上にチカラが入るというものです。


 年が明けると滋賀県は雪国となってしまいますので春まではお預けとなります。滋賀県の人達はスタッドレスに履き替えて雪に対する準備も万端となるでしょうが、京都人でスタッドレスに履き替える人は少ないと思っています。無理して釣行するものなら人にも迷惑を掛けてしまいますし命の危険もありますので、春まで釣行は我慢することとなります。その思いも吹っ切れるような釣行にしたいとの思いで、餌の準備にも余念が無いのですが、あれもこれもと揃えたところで結果は変わらないのですから、無駄な努力と言えるでしょうね。
 なんたって前回も撃沈してしまいましたので、1週間で良い結果になるわけがありません。とはいえ色々とやるだけのことはして結果を残したいですよね。


 さて本日の内容です。いやぁ大変です。先週に引き続き連続の撃沈となってしまいました。私はたった4枚で撃沈してしまいましたが、会員の中ではボーズだった人もまたまた出てしまいました。ただそれでも先週よりはまだ良かったのかも知れません。それは1枚だけの人も居ましたしボーズだった人も居たのですが、スレ掛かりも多々ありましたので、ポイントに寄って来ていたいことになります。食わせないと釣果とは見なしませんが、先週のように当たりすらでなかったことを思うと、少しは良かったとの評価になるでしょう。また中には清風池で産まれた小鮒ばかり釣り上げていた人も居ましたが、その様子は小鮒の巣だったのではと思うほどでした。
 取り敢えず清風池への訪問は来春の新芽が芽吹き出すまでお預けです。その頃には楽しませてくれることでしょう。
 本日のルール説明風景です。まだこの時点では苦労するとは思われなかったことでしょう。

 皆さん長竿での対応でしたが、長ければ良いって事でもなかった様子です

 私の1枚目の釣果と新しく作った検寸台です。自分で初ヘラ検寸を果たせて良かったです。



 本日の結果です。
小物賞 近藤さん 残念でしたねぇ。本当は2枚釣れていましたので登録されていると違った結果だったはずですが、次の大物に期待を掛けて登録されませんでした。

大物賞 藤田さん 本当は小物賞を渡す方か良かったと思うほど小鮒ばかり釣られていました。

ブービーメーカー 竹藤さん 

ラッキー賞 伊庭さん

3位 村田

2位 竹市さん

1位 吉村さん



 1位 吉村
 2位 竹市
 3位 村田
 4位ラッキー賞 伊庭
 5位ブービーメーカー 竹藤


 今回は2枚長寸でしたが登録成立が5名だけでしたので、ラッキー7賞を4位に、フービー賞を5位といたしました。
 その他の小物賞、大物賞は1枚登録の中からといたしました。