両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 「天釣会」釣り大会・・・誰でも参加出来ます

 天釣会は、根本的に釣りクラブではありません。あくまでも京都にある淀の釣り天狗池を舞台として、その釣り場を利用させて頂いている釣り人達が、釣り池の繁栄と釣り人同士の親睦を目的とした、釣り大会専用の会が「天釣会」です。


 つまり天狗釣り池に集う自称腕自慢の天狗達の会という意味です。


 その為に釣りクラブのような会費は存在しませんが、釣り大会を開催する当日に参加した人達だけが、その日の大会費を出し合って順位を競う釣り会を開催しています。


 大会そのものは、月初めの第一日曜日の大会がメイン大会でサブ大会として毎週日曜日に開催しています。また半年に1度程度ですが、もう少し大がかりな大会を開催するようにしています。大まかなルールは決めているのですが、その都度細かな修正を伴う場合もあり、当日参加者でルールを決めて始まります。


 月初めの大会は、参加費500円(釣り代別途)として、1位から3位までの順位争いをしています。
 竿などの規定はその都度変わる場合もあるのですが、基本7尺以上で小池では13尺まで大池では15尺までとなっています。
 大会は3枚長寸で決定するのですが、当然スレ禁止で1枚目はサイズに関係なく強制登録です。2枚は冬期は33㎝以上夏期は35㎝以上で、35㎝以上であればどのヘラブナを登録するかは個人の自由です。但し2枚目の入替は出来ませんので慎重に決定する必要があります。3枚目はサイズアップは自由としますので入替は何度でも出来ます。
 これらの登録した3枚のヘラブナのサイズを測り、合計サイズの上位のものから順位を決定していきます。


 毎週のサブ大会は1枚長寸です。以前は大池小池どこに入っても良いことになっていましたので、誰の監視の目も行き届きません。そのためスレでもOKとしていたのですが、最近は紳士協定としてスレ禁止となり食い限定となりましたが、月初めの大会と違って1枚長寸大会ですが、最低登録サイズは33㎝以上または35㎝以上と季節によって決定します。入替自由ですからサイズアップを釣り上げるとその都度記録更新となります。
 寄り大きなサイズを釣り上げたものが1位となるのですが、この毎週のサブ大会は2位までとなっていて参加費は300円です。


 これらの大会でも場合によっては、100円プラスして早釣り大会を織り交ぜることはあります。


 また半年に1度の大がかりな大会は、1000円の参加費で開催しますが、順位は10位までと入賞確率が上がりますが、早釣り大会も開催しています。


 私達の天釣会は、釣りそのものを楽しむ会ですので、細かなルールは全て排除しています。細か過ぎるルールは、釣り人通しの親睦より敵対心をあおる結果になりかねませんので、如何に今日一日を和気藹々とした雰囲気の中で、楽しい釣りの日とするかに主眼を置いています。
 その為に罰金制度はありません。針掛かりの位置も上唇センター限定ではなく、横であろうが下唇であろうが口の中から針掛かりに限りOKとしています。


 また両うどんの底釣りとしては、両針とも底に着いてからの当たりを取るのが本来ですが、落ち込み当たりもOKとしているのも、釣りそのものを楽しもうとする姿勢の表れとしています。


 このようにとても緩いルールではあるのですが、誰でも参加可能の大会として盛り上がっています。参加資格は、最低限淀の釣り天狗池で釣行経験のある方に限っていますので、先ずは1度淀の釣り天狗池に訪問してみて下さい。そして毎週少人数か多人数かわかりませんが、釣り大会をしているグループがいますので、それを見つけて下さい。勿論池の事務所で天釣会のメンバーは誰かと聞いて貰っても教えてくれます。
 初めは声も掛けにくいでしょうが、我々の釣りスタイルなどを見られることで、雰囲気も感じ取れると思っています。また複数人で釣行されると、参加しやすいとも思っています。
 ワイワイガヤガヤと楽しんでいるグループがありましたら、先ず私達のグループだと思って良いと思うのですが、もし池で見かけられましたら勇気を出して声を掛けてみて下さい。誰に声を掛けられましても、キット私を指名されると思います。


 もし行ってみよう参加してみようと思っておわれましたら、このブログに参加希望とコメントをれても結構です。コメント欄でご返事をいたします。


 皆さん!楽しいヘラブナ釣りライフを送るために参加してみませんか?


 そうそう天釣会は、釣り上げる枚数やキロ数を競っているのではなくて、あくまでも釣り上げたヘラブナのサイズを競っていますので、釣技の差は関係ありません。大助を釣り上げられるのは、多くは偶然の産物として運が大きく左右すると思うんです。
 次か次かと大助を狙ってみるのもまた楽しいと思うのですが如何でしょうか。


 最後にもう一度おさらいです。


 毎週の300円のサブ大会は、当日参加制です。前もって釣り座の確保はいたしませんので、池の釣り座が空いている限り参加可能ですが、初めて参加される場合は、単独の釣り座ではなく天釣会のメンバーの近くの釣り座をご自身で選んで頂きます。

 月初めの500円大会は、
事前申し込み制です。事前に抽選で釣り座を決定します。抽選に参加出来ない場合は、残っている釣り座を割り当てます。また予備の釣り座があれば当日参加可能です。

 半年に1度の1000円大会は、
月初めの大会に参加経験のある方限定としますが、天釣会のメンバーの推薦があれば参加可能です。



 参加を是非お待ちしています!!




アウトドア&スポーツ ナチュラム

脅威の保冷能力「KRクールBOX 最強 冷え冷えセット」