両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 初心に返ってヘラブナ釣り3-1

 既に自分の釣り方が確立されている方も多々おられると思います。私自身も固まってしまっているのですが、入門編を読み返すことでうっかりしていたことが解ったりします。特に餌については重宝しています。


 ヘラブナ釣りほど餌の種類が多い釣りはないのではと思うのですが、基本はマッシュ・麩・グルテンそしてうどんですが、大きく分けて団子餌とうどんと分けることが出来ます。うどんについては至極簡単で食用うどんとワラビうどんの2種類と大別できます。


 ワラビうどんも細かく分類すると色々とあるのですが、釣果に影響するほどの差はないと私的には思っています。それよりまぶし粉の方が色々とあるのですが、残念ながら市販されている店は極端に少ないのが現状です。


 餌としてはなんたって王者マルキューの独断場でしょう。確かに他にも餌類は多々あるのですが、その使用量については大きく水をあけられているのが現状ではないでしょうか。


 ただマルキューの製品だとしても使ったことのない餌も多々あって、餌袋に書かれている情報だけでは理解が出来てないものも多くあります。そこでその餌の特徴や使い方などについて、実はそのマルキューが公式に提示しているのですが、web上でも公開されていることを知らない方が多いのではと思います。
 今回から3回に分けてアップしますので参考になればと思います。


 先ずはヘラブナ釣り入門編です。詳しく解説されていますので復習の意味も込めて一読されるのも良いかもしれません。
 尚情報が古いので解説されている餌でも今市販されているものと違う場合があります。また廃盤になっている可能性もありますのでご注意下さい。


 前半が釣り入門で後半が釣り方についての解説です。次回以降にそれぞれの釣り方に適した餌を取り上げたいと思います。


 へら鮒の特徴と習性が取り上げられています。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/01.pdf


 ヘラブナ釣りに必要な道具類です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/02.pdf


 ヘラブナ釣りに使われる餌の種類です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/03.pdf


 へら鮒釣りの仕掛けです。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/04_05.pdf


 エサの作り方です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/06.pdf


 エサの付け方です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/07.pdf


 へら鮒のタナと釣り方です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/08.pdf


 両ダンゴ(ダンゴの共エサ)の宙釣です
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/09.pdf


 両ダンゴ(ダンゴの共エサ)の作り方です
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/10.pdf


 底釣り  水深の測り方です
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/11.pdf


 底釣り  両ダンゴの底釣り 2 (春~秋)です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/12.pdf


 底釣り  両グルテンの底釣り 3 (秋~春)です
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/13.pdf


 セット釣り1 暖かい時期のセット釣りです。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/14.pdf


 セット釣り  寒い時期のセッ 2 ト釣りです
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/15.pdf


 釣り場のマナーとルールです
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/16.pdf


 ヘラブナ釣りの用語集です。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/begin/yougo.pdf


へらエサマニュアル 
 浅棚のセット釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/1.pdf


 段差の底釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/2.pdf


 冬のチョーチンのセット釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/3.pdf


 秋の浅棚セット釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/4.pdf


 両グルテンの宙・底釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/5.pdf


 厳寒期の浅棚セット釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/6.pdf


 段差の底釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/7.pdf


 バラケとグルテンのセット釣り
http://www.marukyu.com/marukyu/book/tansui/hera/8.pdf