両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

  第54回天釣会 釣り大会 釣天狗池 8月7日(日) 大助多数

 今回の月例会は釣天狗の大池です。もともと小池を予定していたのですが小池は調子が落ちていましたので大池に変更して開催しました。
 昨日とはうって変わって晴天で釣果も含めてなかなか暑い熱いバトルとなりました。

 今回は予定していた人数より少し欠席者が出ましたので総勢17名の大会となりましたが、皆さん暑い中の参加をご苦労様でした。
 先ず始めに集合して小野会長からの挨拶と菱田規定委員長から本日のルール説明です。このところコロナの感染者が急増していますのでそれに則ったルール変更ですが、集合して頂きました皆さんもマスク着用やマスクを用意できなかった方はタオルで口鼻を覆られています。

 小野会長挨拶です。

 菱田規定委員長のルール説明です。

 その後各自釣り座に入ってスタートです。北側に入った皆さん

 南側に入った皆さんです


 いつものように1枚目は強制登録です。当然サイズはまちまちですからこの最初の1枚が今日の順位を大きく決定してしまいますから運が大半となります。しかしその運も当たりの取り方などで良いサイズを登録できたりするのですが、今回は大は32.5㎝から小は25.5㎝と7㎝もの差が付いてしまいました。この差が後に大きく作用しますが、だからこそ誰にでも優勝のチャンスがあるので良いと思っています。上手い人が常に1位では面白くないですからね。
 ってことで今日は2枚長寸で2枚目だけを後に良いサイズが釣れた場合のみ泣きの3枚目の入替登録を可としました。


 しかしこのところ大助は出ていなかったのですが釣る人は釣るもので、最初に釣り上げたのは松本長老で41.1㎝です。

 続いての大助は40.5㎝であの大西王位です。

 続いての大助はご存じ川久保名人で42.3㎝です。いつものように憎たらしい笑顔ですよねぇ(笑)。どうしていつもいつも大助を釣り上げる事が出来るのでしょう。

 続いては西垣さんですが、じつはその前に藤田さんも42.0㎝を釣り上げていたのですが写真班が不在で写真は無しです。
 西垣さんは41.1㎝の大助を釣り上げても当たり前の様子は流石です。

 続いては福谷さんですが実はその前に1枚大助を逃がしてしまっていましたが42.0㎝の大助を釣り戻した格好です。

 このように大助は全部で6枚釣り上げられていますが、順位が次から次と入れ替わりそれこそ数ミリ単位で入れ替わりますのですから事務局としては計算が大変だったのです。


 先ずは登録順位賞です。これは抽選によって決定しますか竹藤副会長が仕留めました。

 この後ミニマム賞が25.5㎝で川久保名人で、ブービー賞が菱田規定委員長でした。そして11位は紅が頂きましたがラッキー7には西垣さんが入りました。

 3位が大西王位です。先月1位だったのでハンデが付いて3位に沈んでしまいました。

 2位が藤田さんです。いつもいつもなにがしかを持って帰る運のある人です。指で隠して1位に見えますが2位です!!

 そして1位は松本長老でした。大西賞も同時受賞です。これくらい喜んで頂く1位を渡し甲斐があるというものですね。


 また本日の差し入れですが今井さんと広瀬さんが次の2つです。

 藤田さんからはいつもの飴です。

 そして菱田規定委員長からです。いつもありがとうございます。

 そしていつもの小野会長夫人お手製のお菓子です。

 そして最後に大西王位より自家農園で取れたトマトの差し入れです。


 本日の内容ですが今回は17名出席で登録は16名ですからそれなりに釣れてはいるのですが、良い調子で竿が立っているようには見えなかったのです。ただ皆さん苦労されている割には大助が釣れるなどなかなか良い大会となったと思いますが、苦労されたのは水温が28度もあったのが原因だったかも知れません。
 私も昨日の試し釣りでこれで決まりとはならず、最初はどの尺数で行くか悩んだのですが昨日試していなかった14尺でスタートしてみました。それなりの寄りは見せるのですが良い食い当たりが続きません。それでもなんとか食わせて数は上げていったのですが、一向にサイズが伸びずにこのままでは撃沈間違いなしと思い、そこで一気に7尺に変更して再スタートを切ってみました。
 7尺に変更して普通なら寄せるまで時間が掛かるはずですが、1投目から当たりが出るではないですか、今日は短竿が良いのかとそのまま釣り続けて結局枚数としては45枚釣り上げる事が出来ました。しかし大は38.2㎝止まりだったのです。とはいえ私が38.2㎝を登録した段階では4位だったのですが、次から次と大助を釣り上げる方が現れて順位が下がっていき結局は9位と撃沈してしまいました。なんとかラッキー7にでも入れたらと思ったのですがダメでしたねぇ。


 ところで同じように短竿に変更された藤田さんは42.0㎝と大助が釣れていますし、西垣さんも短竿で41.1㎝の大助ですから、やはり今の時期は長竿より短竿が有利かと思ったのですが、向かいでは大西さんは長竿で40.5㎝ですし福谷さんも長竿で42.0㎝です、川久保名人も長竿を駆使されて42.3㎝の大助ですから短竿が有利とは一概には言えなかったのです。


 さて本日の順位です。
 1位   松本 伏  73.6㎝
 2位   藤田    70.2㎝
 3位   大西    70.0㎝
 大西賞   松本 伏


 ハンデはいつものように先月の入賞順位によって決定しています。
1位-3㎝、2位-2㎝、3位-1㎝です


 1位  松本 伏 32.5 41.1  73.6㎝
 2位  藤田   28.2 42.0  70.2㎝
 3位  大西   32.5 40.5  73.0㎝ -3㎝  70.0㎝
 4位  福谷   28.5 42.0  70.5㎝ -1㎝  69.5㎝
 5位  竹藤   31.0 37.6  68.6㎝
 6位  川久保  25.5 42.3  67.8㎝
 7位  西垣   26.5 41.1  67.6㎝
 8位  今井   29.2 38.1  67.3㎝
 9位  村田   28.5 38.2  66.7㎝
 10位   松本 淀 30.0 36.0  66.0㎝
 11位   紅    30.0 35.3  65.3㎝
 12位   関    28.0 36.0  64.0㎝
 13位   小野   29.0 30.7  59.7㎝ -2㎝ 57.7㎝
 14位   吉村   29.0 28.0  57.0㎝
 15位   菱田   27.7 29.3  56.9㎝
 16位   広瀬   25.8 29.7  55.5㎝
      野口   26.0


 来月は清風池です。さてどんな大会になる事でしょう。