両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第49回天釣会 釣り大会 天狗池 3月6日(日)

 まだ春には少し早いのですが真冬の寒さから解放されて、やっとヘラブナ釣りらしい季節になってきたと思いますが今回も大池での開催となりました。
 朝の内は写真のようにとても良い天気で、ポカポカと暖かい気持ちのいい日となりました。いつものように大池の北側と畑側に分かれてターとです。今日も朝一番で水温は13度と高めですから良い釣りが出来る思ったのです。


 大会スタート時間は8時50分です。それまで自由に釣って良いことにしているのですが、時間前に大助を釣り上げる田中さんです。

 サイズは40㎝丁度でした。なんとなくヘラブナらしくない魚体ですかね。


 大会スタート前に集合して小野会長のありがたいスピーチを待ちます。

 スピーチ中のマスクつけている小野会長と今日の詳細を説明する私です。

 先週に引き続いて竿をしならせている菱田規定委員長です。

 しっかり大助サイズで記念に1枚。但しスレで少し照れている菱田規定委員長です。


 朝の内は快調に釣れていました。今日は風が強くなるとの予報でしたので硬めの嵐月でスタートです。しかし釣れてくるサイズは30㎝前後ばかりで大会スタート1枚目は強制登録です。それが今日1の小さいサイズで27.5㎝しかありません(T.T)。これで今日のやる気が削がれてしまいます。しかし風が強くなるまでは皆さん苦労されている中でも程々の快調さで釣れ続けます。

 しかしその後に西北西の風が強くなりまともに振り込めなくなります。良い位置に入っても風で横に流されてしまいます。それでも流れる浮きに出る当たりを取っては釣り上げていたのですが、サイズが相変わらず伸びません。サイズがなかなか伸びないために2枚目の登録が出来ずにいました。
 そこで風でも釣りやすい短竿に変更します。当たりは出るのですがなかなか上手く乗せることが出来ません。7尺の短竿で釣り上げ2枚目を取り敢えず登録しますがやはりサイズが全く伸びません。この頃には風と雪と雨と益々コンディションが悪くなっていきます。ポンチョを着て風と雨をしのぎぐ程になります。

 残り1時間になって13尺の合成竿を出します。なんとこれがまた良く当たりが出るではないですか。しかし上手く乗せられずいたのですがやっと釣り上げてもまたまたサイズが満足できません。この頃になると偶に風が止まったり日差しが戻ったりして釣りやすくなりますが相変わらず突風が吹いて来ます。しかし残り20分の段階でまだ3枚目が登録できていません。少々焦り出していたのですがラスト10分前で釣り上げて3枚登録が完了しました。

 今日は30㎝前後ばかりで20枚の釣果でしたが皆さん苦労されていた様子です。しかし釣る人は釣るのです。
 この良いサイズの赤へら・・・金魚ですよね。

 37㎝近くありますので入賞サイズです。

 とても惜しい釣り方をした松本さんです。大助サイズがあった様子でなかなか顔を出しません。見かねた竹藤副会長が玉を用意して掬い上げようとしていたのですが、あと少しのところで針が外れてしまいました。竹藤さんが玉で押した疑惑が・・・嘘です(笑)。


 最近春めいていたのですが天狗池の側を流れる川沿いでは河津桜が咲き出していました。川沿いを散策されている人も増え出しています。


 今日も小野会長夫人お手製のパウンドケーキを差し入れて頂きました。

 また大西さんから大西賞の副賞を用意して頂きました。見えにくいですが大根やカリフラワーなどです。


 ということで大会結果の発表準備です。これがまた大変で3枚サイズの集計と順位決定がなかなか歳と共に難しいのです。実は今回も間違って発表してしまいました。申し訳ありません。


 先ずは抽選会と次回の釣り座抽選です。続けて登録順位賞の西垣さんです。

 ミニマム賞の菱田さんです

 ブービー賞の私です

 7位の藤田さんで発表したのですが・・・喜んで受け取って頂いた7位をこの後に奪還しました。実際は大西さんが-2㎝のハンデがありましたので7位でした写真は無しです。

 3位の当日参加の木村さんです。あの赤へらが効いています。

 2位が突出したサイズはなかったのですが、程々のサイズが3枚揃った竹藤副会長です。確か午前中はボーズだったはずなんですけどねぇ

 そして1位は朝に大助を釣り上げていた田中さんです。


 本日の成績です
 1位   田中  100.6㎝
 2位   竹藤   98.4㎝
 3位   木村   96.0㎝
 大西賞   田中



 1位  田中   28.1 35.4 37.1 100.6㎝
 2位  竹藤   32.4 33.7 32.0  98.4㎝
 3位  木村   30.5 36.9 28.6  96.0㎝
 4位  近藤   28.5 30.5 36.7  95.7㎝
 5位  広瀬   28.7 32.5 33.3  94.5㎝
 6位  藤田   30.3 31.0 31.0  92.3㎝
 7位  大西   30.0 33.0 29.5  92.5㎝ -2㎝ 90.5㎝
 8位  村田   27.8 30.2 30.0  88.0㎝ -1㎝ 87.0㎝
 9位  今井   28.4 29.5 27.5  85.4㎝ 
      関    28.8 35.0
      吉村   30.5 32.4
      川久保  27.6 27.3
      大山   27.5 29.6
      西垣   28.0 37.0
      菱田   27.4 28.0
      松本 伏 30.0
      小野   29.5
      松本 淀 30.0
      紅


今回参加された皆さんの紹介です
伏見の松本さんです。

 関さんです

 今井さんです

 小野会長です

 吉村さんです

 竹藤副会長です

 大山さんです

 藤田さんです

 西垣さんです

 菱田規定委員長です

 広瀬さんです

 田中さんです

 近藤さんです

 木村さんです

 多くが後ろ姿ですから誰だか解らないですよねぇ(笑)。ってことで朝の集合写真を追加しておきます