両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 有限会社マルエムのお話

 マルエムと聞いて直ぐに理解できるヘラブナ釣り師は何人いるでしょうか。マルエム社はヘラブナ釣りに於いて数多くの部品を提供している会社です。


 千葉県にあるこの会社は、ダイワやシマノのような大手のロッドメーカーとは違って、まさにニッチ部品を提供している会社です。色々な道具を手作りされる方にはおなじみの会社でしょうが、ヘラブナ釣りに於いてああ見たことある!というものばかりを取り扱っておられます。


 餌用の計量カップや万力にハリスの長さを測るメジャー、浮きに付ける棚取りフロートや針外しにポンプ絞り。


 その他釣り代用の金具に角木、それにうどん絞り器と小物全般を取り扱っておられる会社です。



 そんな小物類以外に仕掛けに使用するスイベルやオモリ軸などの小部品があります。


 これらの部品の中で個人的に一番利用させていただいているのがバランススイベルです。下記のように黒色と金色がありますが、特にどちらをということなく使わせていただいています。どうしてこれを使うかは写真の使用方法の通りこの軸にオモリを巻き付けて使用します。それによってオモリが道糸を傷つけませんし移動もしないのです。
 実際は板オモリを巻くのが下手くそなだけですが、ベテラン釣り師のように綺麗に巻き付けることが出来ないので使っているのですが、1度使うとなかなか手放せなくなってしまいました。勿論何度も再利用できますので経済的です。板オモリを巻くためにチューブを使ったこともあるのですが、そのチューブが移動しないようにするのもまた手間が掛かりますので最終的にこの製品に落ち着きました。これを使うことでハリスの絡みも極端に減りましたので余計に手放せなくなったのですが、私の場合は両うどんの底釣りですので、どうしても餌が沈下途中で回ってしまいます。この製品の良いところは単に板オモリが巻きやすいだけでなく、上下に回転するスイベルが着いているので絡み防止に役立っているのです。

 
 最後にマルエムの商品全般のカタログでページです