両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 4月18日(日) 39㎝以上4枚、40㎝以上4枚

 本日もいつもの淀の釣り天狗池です。少し雲が多くてとても寒い1日だったのです。昼頃には雨が降り出したのですが、それ程強い雨にならずパラソルで過ごすことが出来ました。


 ここのところ関西ではコロナ患者が急増しています。一体どこで感染するのだろうと思っているのですが、ヘラブナ釣りをされている方は圧倒的に高齢の方が多いですから、感染すると重症化のリスクは非常に高く、私も感染すると死の文字が必ず付いて来ます。そういう意味では不要不急の外出は控えるべきなのでしょうが、密度の低い釣り堀ではまだ許されるだろうと安易な解釈で釣行を繰り返しています。


 ただ釣り堀でも声高に話をされる方がいますが、黙釣を心がけて頂くことで感染リスクが下がると思っています。自分たちは大丈夫との安易さが声高なおしゃべりになって終うのでしょうが、若い人たちも同じような安易な気持ちでの外出や、仲間内での歓送迎会などの飲み会を行って、感染者数が広がっているのではないでしょうか。私たちも心して対応する必要があると思っています。
 特に釣り会の人たちの声高さは気になります。仲間意識がそうさせるのでしょうが、周りの人たちに対する気遣いも必要だろうと思います。


 さて本日の内容です。今日は西風が強いとの予報が出ていましたので、西風が防げる小池の塀側に陣取りました。ここのところ小池は調子を落としているのですが、5月の大会が小池で開催しますので、その予行演習を兼ねて試釣の体で1日頑張ってみました。
 小池ですから今回は竹竿で通すつもりですが、当たりの回数が多ければカーボンに変更して数釣りを狙う予定でした。


 皆さん西風を警戒して小池の塀側に陣取りましたが、風をもろともしない猛者は向かい側に入ります。


 いつものようにゆっくりと池に到着です。イソイソと準備が終わって釣り開始が8時でした。実は毎週内輪の釣り大会をしているのですが、9時スタート15時までと6時間の大会にしていますので、それまでに幾ら大型を釣ってもアウトで成績にはなりません。それが今回はまさにそんな圏外をやらかしてしまいました。


 8時から釣りスタートしましたが小池のことですから直ぐに当たりが出ません。うどん2本分を使い切ってもジャミの小当たりが出るばかりでヘラブナの食い当たりが出ないのです。まぁそんなものかと打つべし打つべしと餌打ちを繰り返しているとやっと当たりが出だします。


 今回は合成竿の響でスタートです。良い曲がりをしているのですが・・・数枚目に何と今日1の42㎝が釣れてしまいました。それまでにも36㎝以上が釣れて来ていたのですが、大助が釣れるとは思っていないのでそのまま釣り続けていたのです。

 
 圏外となってしまったヘラブナがこれです。写真では少し縮んでしまったのか42㎝を少し切った写真になってしまいましたが、もし9時を過ぎていれば今日の1位だったのです。


 その後大会は私が1枚目の口火登録を36㎝でしたが記録してスタートです。その後次々と記録を塗り替えるのですが、私は下の写真の39㎝を登録して終了してしまいました。実は39㎝丁度を2枚釣り上げたのですが、39㎝を超えるサイズを大会中に釣り上げる事が出来なかったのです。釣り上げた枚数としては25枚だったのですが、良い当たりを連続で出す事が出来ず次の当たりまで時間が掛かってしまいました。水温は16度ありましたので決してコンディション的に悪いことはないはずです。もう少し工夫の余地があったのではと反省すべき点がありました。そうそうランチの後はカーボンに変更して小当たりを拾って数を稼ぐ作戦に変更したのですが、当たりの見定めが上手く出来ずに失敗してしまいました。


 その後39㎝オーバーを川久保名人が釣り上げて暫定1位となり、竹藤副会長も39㎝あまりを釣って2位に付けていました。
 ところが向かい風でもなんのそのと釣り続けていたのがご存じ大西王位です。

 そのヘラブナがこれで41.5㎝ありましたのであっさりと1位獲得です。


 そして久しぶりにお顔を見ることが出来た竹市さんも向かい風を受けるポイントで釣り続けて、少し痩せていますが40.1㎝ありましたのでこの時点で暫定2位です。


 ところが最後の最後に松本の伯父貴が兼寸します。40.7㎝を釣り上げて本日の2位となりました。ということで天釣会の最長老3人が1位2位3位となったのですから脱帽です。


 このように40㎝オーバーが4枚と39㎝オーバーが4枚となかなか高いハードルの大会となりましたので、5月の月例会も激しいバトルが展開されそうな気がします。
 
 お年寄り3人にしてやられた1日でしたが負けてはいられません!仮に同寸の場合は年長者優位の法則があるのですが、大会当日は登録が先の方を優位としますので、いち早く登録してしまうことなのですが、1枚目は強制登録で2枚目は選択的登録で入替無しですから、どのサイズを登録するかはなかなか判断が難しいです。但し3枚目は入替が可能ですから最後の最後に大助を釣り上げて優勝を狙うしかないですね。