両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナからスズキ釣りへ・・・あぁぁ疲れた!!74㎝

 もう10年以上スズキ釣りへは行っていなかったのですが、毎週毎週ヘラブナ漬けだったので少し浮気をしてみようと思った次第です。
 6月に入ると鮎のシーズンでもあるので余計にご無沙汰していたのですが、梅雨の時期は実はスズキ釣りの絶好機であり、尚かつ今回は前日まで雨が降っていて、続く土日は連続晴れが続くという絶好機の中の絶好機だったので、遠路福井県の小浜まで行ってきました。


 スズキはエビ撒き釣りとアオイソメ、そして現代的にはルアー釣りが盛んになっています。ポイント的には河口や防波堤などで釣るのが一般的ですが、今回は私のとっておきの秘密の場所で、それこそ地元の人も知らないような場所で、もう何年も続けて釣りに行っていたりした場所でした。さすがに10年以上もご無沙汰していた場所でしたので、環境も少しは変わっていたのですが、今回も以前と変わらず同じように釣れてくれたのです。


 今回の最大はメスで74㎝ありました!!

 用意した発泡スチロールでは小さすぎます。74㎝はさすがに迫力がありますね。


 今回はこの他に小さいのも入れて8匹ですから全部で9匹釣れたことになります。ヘラ用の針は返しがありませんが海釣りの針は基本返しがありますので、バラすことはとても少ないのですが、今回はハリス切れやバラしが3度あったりと、この10年近くヘラブナ釣りをしていたために合わせのタイミングが全く合いません。スズキは当たりがあっても食い込むまで少し待つ必要があります。エビの場合はそれ程時間掛かりませんが、アオイソメはサイズが大きく端を咥えているだけですから、じっくり食い込んでから合わせると上手く針が掛かりします。解っていてもついつい早合わせをしてしまうのですから、習慣とは恐ろしい者ですよね。


 しかし久しぶりの海釣りは身体が応えます。ヘラブナ釣りはなんて楽な釣りだったのでしょう。1日中釣り続けていても疲れませんが、海釣りではもうヘロヘロになってしまいました。立ったり座ったりを繰り返していましたので、ずーっとスクワットをしていたのと同じで体中が筋肉痛です。


 さぁ暫くは海釣りはお休みをしてまたまたヘラブナ釣りに戻りましょう。梅雨が終わるまでにもう一度行ってもいいと思えるくらいに疲れを忘れられると・・・また行くかも知れませんがまぁ疲れた1日でした。


 また明日からはヘラブナ釣りのブログに戻ることと致しましょう。