両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第24回 天釣会 釣り大会 2月2日(日) 

 もう2月ですが時の進み具合は早いですね。まさに1月はあっという間に過ぎてしまいましたが、多分2月もあっという間に過ぎてしまうことでしょう。
 さて、いつもの淀の釣り天狗池で今年2回目の月例大会です。前日と打って変わってとても穏やかで温かい釣行日和となりました。2月2日とはとうてい思えないほどの暖かさで暑いほどでした。水温も12.5度と今の時期では考えられない水温ですが、それに反してなかなか厳しい一日となったのです。



 今回は趣向を凝らした大会といたしました。通常入賞と飛び賞そして大物小物ブービー賞で、本来は早釣りをするのですが、まだこの厳寒期ですからそれほど調子よく釣れるとは限りません。また釣り師間の釣果に差が出過ぎる事もありますので一工夫してみました。


 基本長寸大会ですが時の運と判断と腕の差を加味して、1枚目はサイズにかかわらず強制登録します。2枚目はサイズ規定無しで自己判断で登録しますが入れ替え無しです。そして3枚目の登録は自由で入れ替えも自由ですが、あくまでも更新ですからサイズアップだと思って計っても、結果的に小さかったとしても後の方のサイズが登録サイズとなります。
 この主大会の採寸規定はそのままにして、早釣り大会の代わりとして2枚目が釣れた段階で抽選をするようにしました。抽選枚数は全員分用意しますが、抽選内容は500円券・100円券・50円券としました。当然50円券が一番多く運が良ければ500円券がゲット出来る寸法です。基本ハズレは作りませんでした。運良く500円券をゲット出来るとこのようなえびす顔となるようです(竹藤副会長)。この後この笑顔がもっと破顔する喜びの顔と相成ったのですから腹が立ちます(笑)。


 もし入賞出来なかったとしても、この抽選によってその結果次第では悲喜交々を楽しむことが出来るはずです。但し万一2枚目が釣れなかった場合は、経理部長の労をねぎらって経理部長が没収する事としていたのですが、経理部長の心優しさで2枚目が釣れなかった会員に最後に抽選券を引いて貰って100円ゲットとなりました。
 ただ単純2枚目を釣り上げただけでは面白くなく、次回からは2枚目登録段階で抽選出来るように変更する予定です。場合によってはハズレ券も混ぜようかと思うのですが、ハズレを引いた落胆の様子は、見ている方は面白いのですが引いた本人は面白くないでしょうから、やはり50円は混ぜておくことと致しましょう。


 本日の内容ですが朝の第1投目から良い当たりで釣れてきます。これは案外調子が良いかもと思ったのですが、それから連続4回カラツンです。あれぇ?ってことでしばし悩みます。そうこうしているうちに集合して本日のルール説明です。
 いつもの小野会長の挨拶に引き続き菱田規定委員長の説明によって、参加費の値上げの承認を得ることが出来ました。コレによって入賞金額だけでなく各賞を増やすことが出来ます。同時に飛び賞も設けることで入賞者数を増やす魂胆です(笑)。引き続き私が今回の抽選方法の説明をして釣り開始です。


 試合開始までは皆さんが自由に釣っています。正式な大会でもありませんので楽しめるよう事が大前提ですから、皆が一斉に釣り開始なんて事はありません。勿論大会時間は決まっていますがそれまでは自由です。
 試合開始までは菱田規定委員長が1人調子よく釣っています。時間前に金魚を釣り上げて今日の釣果に自信をつけられています。ただその調子良さも大会スタートと同時にストップしてしまったのです。皆さん大変苦労されています。当たらない乗らないカラツンと色々な声が聞こえて来ます。そんな中で私の横で闘将田中氏が良い調子で釣っています。初めは枚数的には勝っていたのですが途中いつものように中弛みしていると、知らない間に3枚の差で抜かされてしまいます。最終枚数をお伺い出来なかったのですが、ずーーーっと入賞を繰り返されていて、今回はトップとなったのですから困ったものです。
 あまり勝ちすぎると恨まれるんですけどねぇ(笑)。


 そんな中で淀の釣り天狗池に2枚いる変な色のヘラブナを竹藤副会長が釣り上げます。私も何度か釣り上げている金魚掛かったヘラブナです。これは何度釣っても区別がつく色彩ですね。


 
 かく言う私てすが今回も逆光位置が釣り座ですから浮きの見難いこと、当然スコープを使っていますが、それでも見難いのは閉口します。そんな中で綺麗な1節当たりは少なく、黒線や黒線の3分の1程度の小当たりを合わせていきます。それでなんとかランチの時間までに10枚を数えることが出来ました。その後またまた中弛みを起こしてしまい、短竿に変更したくて8尺に手が伸びます。ですが次の1枚は大助かも知れないとの思いが頭をよぎり、なかなか簡単に切り替えることが出来ません。結果長竿で通すこととなったのですが、サイズが全く伸びずに15枚目にやっと2枚目の登録を済ませることが出来ました。その後も当たりが上手く取れず、また良い当たりが出せないまま時間切れとなりました。結果20枚を数える枚数しか釣り上げる事が出来ませ。水温が12度以上あったにも関わらず良い当たりを出せないので、次の日曜日からは仕掛全体を見直す必要がありそうです。


 さて本日離大会結果です
 1位  田中闘将   107.2㎝  池の大会 1位
 2位  竹藤副会長  103.5㎝  池の大会 2位
 3位  大西名誉顧問 102.2㎝  池の大会 時間オーバー


                                  抽選賞金
 1位 田中  30.1 33.5 43.6    107.2㎝             50円
 2位 竹藤  27.0 36.0 40.5    103.5㎝             500円
 3位 大西  27.3 31.7 43.2    102.2㎝             50円
 4位 藤田  31.3 32.5 33.5    97.3㎝ 4位賞          100円
 5位 川久保 32.7 32.3 32.0    97.0㎝ 5位賞          50円
 6位 村田  32.0 31.5 30.4    93.9㎝ 大物賞         100円
 7位 酒井  28.7 32.0 31.0    91.7㎝ 飛び賞 ラッキー7賞  50円
 8位 松本  25.9 32.0 33.7    91.6㎝ 小物賞         500円
 9位 伊庭  28.7 28.7 31.5    88.9㎝             50円
 10位 小野  28.0 33.0 27.5    88.5㎝             50円
 11位 菱田  25.5 27.6 35.1    88.2㎝ 飛び賞 いい男賞    50円
 12位 近藤  31.3 25.3 30.4    87.0㎝ ブービー賞       100円
 13位 赤川  28.3 31.1 26.0    85.2㎝             50円
   吉村 26.9 33.6                          50円
   竹市 27.0                            100円
   村田紅                                50円
 *大物賞、小物賞は順位入賞があれば次のサイズへ選び直しです。1枚強制登録から選びました。