両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 今日は27枚 淀の釣天狗池 釣行記 10月7日(土)

 明日の日曜日には都合により釣りはお休みしますので、久しぶりの土曜日に天狗池にやってきました。以前までは良く土日と連続釣行していたのですが、寄り年並みで・・・なかなか辛いのです。ただ我が天釣会の松本の長老は私よりも20歳も年長にもかかわらず、連続釣行なんてなんのそのと元気よくされていますので見習わなければと思います。


 今日は随分寒くて薄手ですが上着を着込んでスタートです。明日のに曜日はもっと寒い様子ですから、着る物には注意して寒さ対策が必要です。


 池に到着すると久しぶりの長尾さんが居るではないですか。よく見ると茶園さんも・・・もうお一人釣り仲間を誘って3人での釣行のようです。同行者は釣り仲間ではあってもヘラブナ釣りは初めての様子で、茶園さんが手取り足取り教えられているようです。しかし・・・


 様子を見ていると連れの方の方が良く釣れている様子です(笑)。


 今日は土曜日でしたが人が多く感じました。場合によっては日曜日より多いかも・・・明日は雨との予報も出ていましたので余計に土曜日に来られたのかもしれません。
 とりあえずHERA Fの16尺からスタートします。予想通りジャミの猛攻に遭いますがなんのそのと釣り続けます。



 最初は調子よく釣れていたのですが徐々に良い当たりが出なくなってきました。予報通り風も強くなってきたのでいつものように朱紋峰 本式の9尺に変更します。9尺にすると1投目から良い当たり釣れて来るではないですか!!その後もジャミの当たりも少なくてそこそこ数は稼げたのですが不思議とまた食い当たりが止まってしまいます。そこで最後にはHERA Xの7尺に変更します。


 HERA Xの7尺に変更当初は当たりがなかなか出なかったのですが、何とか当たりが出るようになり最後の方には今日1の39.5㎝を釣り上げますが、あと0.5㎝で大助だったのが残念です。

 その後も37㎝程度の良いイサイズを釣り上げた後には、なかなか食い当たりが出せなくなって3時には納竿としました。結局今日は27枚の釣果でしたがあと3枚が釣れずに30枚に届かすことが出来ませんでした。
 不思議と7尺でも最後の方は食い当たりを出すことが出来なくなっていたのが原因ですが、どうして食い当たりが止まってしまうのでしょう。今日は3種類の尺数で釣っていたのですが、どの尺数でも徐々に当たりが出せなくなってしまったのです。とても不思議ですがどこか釣り方を間違ってしまったのでしょうね。ということはまだまだ努力が足りないって事ですね。また最初から研究をし直す必要がありそうです(T_T)。


 そうそうまたまた今日も奥の方では大助が上がっていた様子です。なぜか奥の方で大助が不上がる確率が高いのですが、奥は当たりが少ないんですよねぇ。