両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣天狗池 釣行記 10月14日(土)

 いつもの天狗池です。今日は先週大助祭りがあった大池の奥に陣取りました。


 先週の日曜日には東寺(教王護国寺)の1200年法要に出かけていましたので、日曜日の釣りは出来ませんでした。その日曜日には天釣会の皆さんが大助の爆釣を演じていたようで、私もと2匹目のドジョウを期待しての釣行となりました。


 実は明日の日曜日も出かけられませんので今日の土曜日となったのですが、菱田規定委員長が様子を見に来られまして、先週の様子をひとしきり語られて帰られました。天釣会は大会専門の会ですから数人でも集まれば大会の開催しますが、月例会だけでなく小大会でもある程度のルールを決める必要がありそうでした。
 まっ今日は土曜日でノンビリと釣りが楽しめるのですが、大助は姿を見せず37㎝程度が出るだけで終わってしまいました。


 そうすると元々小池に入られていた大助会の斉藤さんが良いサイズを釣り上げた様子で、池の検寸台ではなくて私の検寸台に測りに来られました。大助のつもりだったようですが、38.5㎝と全く届かず池の検寸台に乗せるまで自信はなかったのかもしれませんね。


 今日は屋根下でもありせいぜい9尺程度までしか出せません。私は朱紋峰 本式の8尺で釣りスタートします。最初に5枚程度はポンポンと釣れてなかなか調子が良いと思ったのですが、なぜかその後は良い食い当たりが出せません。横で紅も9尺を出していたのですが苦労している様子です。


 サイズももう一つ伸びないのでHERA Xの7尺を出します。すると当たりが回復して連れ出すのですが、どうも単発でなかなか連釣には程遠くまぶしこの工夫をするのですが、どうしても単発になり、予報通り雨も降り出してきたので2時前には納竿しました。そのためもあって結局24枚で終了してしまいましたが、粘ったところで30枚には到底届かないと思います。


 今朝はなかなか寒くて厚手のブルゾンも用意していたのですが、釣り出す頃には薄手のブルゾンで過ごせましたが、Tシャツに長袖のボタンダウンそしてトレーナーと重ね着が必要なほどです。


 途中看板猫のトラが様子を見に来てます。人慣れしていてジャミを釣り上げるのを待っています。釣り上げたジャミをポイッと捨てるとパクッと食っています。


 裏を流れる用水路は秋が進んでいてヒシ藻が生い茂り花を咲かせています。どこからかキンモクセイの香りも漂ってきますが、2週間は遅れての開花ですから夏が長かったことがわかります。