両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 へら専科 本日発売日 10月4日(水) 11月号

 本日はへら専科11月号の発売日です。


 毎日のブログと毎月の原稿を書いていますと、覚えが悪い私としては何を書いたのか解らなくなってしまいます。そのため送る原稿が既に掲載した内容なのか見返すこともあります。記録も残しているのですがその量も次第に増えてきますと判断が難しく、編集部に送って確認したりしていますが、今のところダブってないようでホッとしています。


 昨年の12月1月合併号から書き出したのですが、11月号が出るということはやっと1年が過ぎたことになります。担当の考察だけを書いているのであれば11種の原稿で済んでいるのですが、途中で編集部からの要望の特別企画まで書いていますと、その原稿量は考察の倍以上になりますので、そのために余計何が何だか解らない状態に陥ってしまいます。それも歳ということ何でしょうか、それとも元々覚えが悪いだけなんでしょうか。


 今回の考察は私の使用している改造道具と仕掛けを作る簡単アイテムの紹介です。



 そしてスポット企画としては「秋の底釣りの効果的なエサ」の原稿で、底釣りエサのhow toでダンゴ編とうどん編です。私の個人的な思い込みのものですが、余り突っ込んでコレ限定との書き方はしていません。



 実はもっともっと突っ込んだ先に私の釣り方があるのですが、それこそ私個人の自己満足的釣り方であり団子餌の配合ですからそれは載せていないのですが、このブログでは機会があればその都度載せていっています。


 11月号の目次ですが今回は74ページのスポット企画2と98ページのヘラブナ釣り考察を書いています。


 実際月刊誌に載せる内容と無責任な個人ブログでは違いますからね(笑)。両うどんの底釣りでも時期によってまぶし粉を変えていますし、その種類や成分も違えていますが、それもまた私の思い込みですから・・・。またそれもその時期になれば載せますが、今までにもペレットのサイズについてとかは載せてきました。


 団子餌についても何度か書いてはいるのですが、団子餌はそんなに使いませんのでコレが正解とは断言出来ないんですよね。ただ不思議と今回良かったのに次回は全く駄目って餌があるのが不思議で、それが季節要因なのか私の作り方の問題なのか。もう少し検証してから発表したいと思います。


 次号は多分12月1月合併号になるかと思うのですが、団子餌でのカラツン解消法を考察で取り上げています。いろいろと実験した結果ですので同じように実験していただければと思います。その内容については12月1月合併号を読んでからのお楽しみって事で・・・。


 取り敢えず今回のヘラ専科を読んでいただきまして、少しでも参考になれば・・・なりませんかねぇ(笑)。