両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 亀と大助 淀の釣天狗池 釣行記 6月17日(土)

 いつもの淀の釣り天狗池へ行って来ました。とっても良い天気でこんな天気の良い日は釣りに限りますね。


 今日はHERA F16尺でスタート。1投目から浮きに触りが出ます。2投目早速釣れて来たのですが何とデカい亀!ご存じアカミミガメ(ミドリガメ)です。

 尺玉にほぼ一杯のサイズです。針を外すのもおっかなびっくりでしたが、さっさと自ら外していたのです。


 私が1枚目に亀を釣り上げていたのですが隣で紅も1枚目を釣り上げます。それがなんと・・・大助ではないですか!!私は亀隣は大助・・・(T.T)
 今日が大会の日であれば上位入賞間違いなしですね。

 って事でいつものようにハイポーズ


 大助を釣り上げると100円券を頂けるのですが、なんと亀も同じ100円だつたのですから、亀も大助も同じ!!・・・・ではないですよねぇ(笑)。


 しかし今日はとっても苦労したのです。水温は24度近くありますので活発に動きまわります。当然上ずりも酷くなるのですが、それ以上に何故か当たりが出ないんです。これは一体どうしたことでしょう。確かにスレも4枚ほどと多くは出てしまったのですが、まぶし粉を変えたり浮きを変えたり尺数の変更をしてみたりと、取り敢えずの工夫をしてみたのですが、改善することがなく今日は19枚と撃沈してしまったのです。


 明日はもう一つ工夫をしてどのような結果になるか試してみるつもりですが、それで1つの答えを見つけることが出来たとすると、来月の月例会に役立てることが出来るのではと思っています。


 ところで天狗池は食堂を辞められて久しいのでランチは困ってしまいます。近くに手軽に行けるコンビニもありませんが、実はスーパーがありますのでそこでお弁当などを購入することが出来るのです。電子レンジも用意されていますので買ったお弁当も暖めることが出来ます。増してスーパーですからコンビニ以上の品揃えがされていますのでなかなか重宝します。池からは歩いて行ける距離ですから手軽に利用されるのも良いと思います。