両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 動き出した! 淀の釣天狗池 釣行記 3月4日(土)

 いつもの天狗池です。


 明日は月例会ですからいつものように試し釣りに行って来ました。水温も13度と随分と上がりだしています。初めは防寒着を着込んでいたのですが、次々と脱ぎだして裏起毛のパンツも厚くて履いていられず、ジーンズに履き替えるほど気温が上がったのです。


 暖かさを表すかのように河津桜も随分と咲き出していました。


 当然水温も安定している様子でヘラブナも良く動き1投目から触りが出て3投目に早々と釣れて来ました。

 今日も竿の尺数を次々と変えて攻めてみたのです。釣り初めはHERA Sの15尺でスタートです。面白いように次々と釣れてこれは50枚に届くかもと感じたのです。ところが餌を少し変えてみますと当たりが上手く出ず、良い当たりも上手く針掛かりしません。そこで朱紋峰 本式の16尺に変更してみたのですが、もっと調子が合わずに次がなかなか釣れません。なんとかランチまで釣り続けてみたのですが、朝の様子はどこえやらで全く釣果が伸びません。


 ランチを済ませて今度は朱紋峰 本式の13尺に変更してみました。あら不思議あれほど当たりも針掛かり悪かったのが嘘のように当たりが復活し釣果が伸びます。ところがそれもまた束の間で当たりが止まりがちになります。再度朱紋峰 本式の11尺に変更してみるとまたまた当たりが復活して釣果を獲ることが出来たのですが、やはり良い当たりが長続きしません。


 やはり水温が高く釣り続けていると上ずってしまって当たりを出なくしてしまっています。といってまぶし粉が剥がれにくいようにすると、ヘラブナの気配が消えてしまいお手上げ。
 結局今日の釣果は31枚でしたが良いサイズが全く上がらずに撃沈。大池の奥や小池では大助サイズが上がっていた様子でしたが、いつものように私には良いサイズのヘラブナは微笑んでくれませんでした。(T.T)


 今日は松本の長老も来られていて大会用に差し入れのおやつとコーヒーを持ってきて頂きました。

 さて明日はどんな大会となることでしょうね。