両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 8月8日(日)

 前日に引き続いて釣り天狗池へ釣行です。とっても良い天気となってパラソルの花が咲きます。台風の影響もそれ程出てない様子です。
 ズラッと並んだ天釣会のメンバーです。

 こちらも北側に陣取った天釣会のメンバーです。この3人は良いサイズのヘラブナを釣り上げるんですよねぇ。


 朝予定があってゆっくりと池に到着です。まぁのんびりとした朝といいますか昨日はまったく良いところがなくて撃沈してしまったので今日は余りチカラが入りません。
 取り敢えずいつもより随分と短い時間ですが楽しむ事と致しまして、色々と悩みながらチカラ一杯ヘラブナ釣りに打ち込むのであります(笑)。


 さて昨日は色々と試すことがあったのですが、今日はその続きというか元に戻して比べてみる予定です。昨日の餌と今日の餌による違いが出るのか出ないのかを知ることで、なんとなくの様子が窺えるのではないと思った次第です。


 今回は色々とわかったこともありますので生かしていきたいと思うのですが、来々週は天狗池で大会ですからそれまでにもう一度くらいは確認作業を済ませてから、その結果を元にして大会に挑もうと思っています。ただ根本的に解決策が得られるのかどうかは全く見込みがありませんが、何のことはない苦労して結果が伴わないのであれば、色々と試した苦労も徒労に終わってしまいます。


 今回も前日と共に台風の影響か風が強い日となりました。その分取っても暑い日でしたが風が心地よかったのですから、釣り難いなんて文句を言うと罰が当たります。
 その風にも負けないように昨日に引き続いてオモリもしっかり背負う浮きをチョイスする事としました。少々の風なんて何のそのとポイントに打ち込むことが出来たら、もうこっちのもので着々と釣り上げられるというものと言いたいのですが、前日は全く恨め裏目と出てしまったのです。


 そこで今回はオモリは背負うけれど細パイプにて残存浮力を殺す作戦に出ました。不思議です昨日のは全く違った当たりの出方をするんです。コレはいったいどうしたことなんでしょう。1日で池の様子が変わってしまったのかそれとも昨日より多人数が池に訪問していますので、ジャミなどが分散してしまったのかわかりませんが、明らかに当たりの出方が変わってしまったのです。


 今日は池に到着したのが既に9時をしっかりと回っています。小大会も10時スタートとゆっくりとした展開だったのですが、実質5時間余りの釣り時間でしたが真夏の酷暑の中での釣りですからこれで十分な時間と感じました。


 さて実釣です。前日は1投目からジャミの猛攻に遭ってお手上げ状態だったのですが、今日はそんな様子が全くありません。実は今回は入ったポイントは昨日はアオコが発生していたポイントだったのです。遅く池に到着しましたので空いているポイントはそこだけだったのですが、昨日の様子を見ていますので本来なら入りたくないポイントですが仕方ありません。そんなポイントだからジャミが少なかったのかも知れませんが良くわかりません。


 取り敢え餌打ちしますがジャミを避けるためにまぶし粉は殆どつけないで釣っていました。その為か当たりが遠いのです。但しジャミ当たりが出ないのでこれで良しと続けます。そうこうしていると当たりが出だしてツン当たりで釣れてきます。ジャミ当たりではないので当たりが出れば乗ってきます。その調子で釣り続けますが昨日よりは間違いなく良いサイズが釣れて来ます。


 今日の一番の登録もいつものように私が登録します。35.1㎝でしたから先ず先ずのサイズです。調子の悪い日だとこのサイズでもトップが取れます。続いて登録したのが紅で31.1㎝ですが今のところ1位2位です。


 今日はコレでは終わらず次の登録も私で42.8㎝の大助で1位のサイズを更新します。


 これで安心は出来ません。なんたって大助ばかり釣り上げる川久保名人に大西王位がいますからね。
 案の定川久保名人が立ち上がって取り込んでいます。この人が立ち上がって取り込むと決まって大助でそれも尺半だったりするのですから困ってしまいます。

 慎重に慎重に検寸をすると37.2㎝でした。この時点で暫定2位となりました。


 そこに割って入ってきたのがヘラブナ釣り元トーナメンターの菱田規定委員長です。菱田規定委員長も立ち上がって取り込んでいるではないですか。

 こちらも慎重に検寸しますと41.1㎝で川久保名人を追い越して2位確保です。


 しかし大西王位も黙ってはいません。大きな玉に大きなヘラブナが入っています。

 こちらも慎重に検寸しますが40.5㎝で3位となってしまいました。


 結局今日は運良く私が1位で2位が菱田規定委員長との結果となりました。昨日は次の大会が危ぶまれる釣果だったのですが、今日の様子を見ている限りではそんな心配は全く必要ないと感じましたので、またまた熱い戦いが繰り広げられることでしょう。


 今日は私だけで35㎝以上を大助も含めて4枚釣り上げる事が出来ました。釣果も昨日は16枚だったのですが今日は23枚でした。イメージではもっと釣り上げられていたような気がするのですが、カウンターの数字ですから合っているんでしょうね。でもカウンターもうっかり押し忘れている事もありますのでいい加減な話です。
 今日のサイズが釣れると大会では上位を狙えるところでしたが、今日入ったポイントは大会には使わないのです。私の大会当日の釣り座は昨日撃沈したポイントですからどうなることやらです。


 暑さに負けないようにして頑張ることと致しましょう。そうそう暑さよりコロナ患者が急増しています。ワクチン接種したからといって決して安心することなく、十分に感染予防に心がけましょうね。