両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 6月20日(日) 晴 42.0㎝ 31枚

 今日も淀の釣り天狗池です。元々畑側を予定していたのですが天気予報で北西から北北西の風3m~4mとの事だったので、冬場に入る北側の塀側を陣取ることと致しました。こちら側からは浮きが見難くなるのですが、スコープを使えば済むことですので見え方より竿の操作性を重視して北側を釣り座としました。やはり風はそれなりに強くて畑側は大変だったと思います。

 他のメンバーは大助狙いで小池に陣取ります。


 本来今日は海に行く予定をしていたのですが、前日の天候が悪く前回のように水潮になって食いが悪くなる可能性を考慮して、もう暫く様子を見てからにしようと思ったのです。実は前々日の18日に北陸地方の梅雨入りが告げられたのです。例年より11日も遅いそうですが、近畿圏や中国四国は1ヶ月以上も前に梅雨入れしています。この差は一体何なかのですが、実は梅雨の期間が正式に発表されるのは秋になってからで、何月何日から何月何日までが梅雨でしたとの報告です。その為に梅雨入りしたかどうかは後から検証するもので、その当時は梅雨入りした模様ですとの憶測で発表されるのです。
 その為に5月の随分早くに梅雨入りを発表した西日本は訂正される可能性もあります。反対に関東の梅雨入りも発表より早まる可能性があるわけです。


 ってことでいつもの淀の釣り天狗池に訪問です。


 勿論いつものように今日も両うどんの底釣りです。前回は新しいうどんを試して失敗に終わったのですが、今回は元のワラビうどんに戻したのですが新しいまぶし粉を試す予定で準備しています。単純に数釣りをする場合のまぶし粉は既に確立できているのですが、どうも小型ばかりが釣れてしまって大助がなかなか来ないのです。そこでサイズアップを狙いっているのですが、もしかすると良いサイズが揃うことが出来るまぶし粉があるかも知れないの憶測で色々と試していく予定です。


 実際そんなに都合の良いものはないと思うのですが、今までの感覚では数釣りさえ出来ればその中に大助も混ざるだろうと思っているのですが、尺前後ばかりで何故か35㎝を超えるサイズがなかなか釣れなかったのです。
 それが不思議と団子餌で尺2がアベレージの清風池では、数釣りをしていると大助が混ざってくるのですが、何故か淀の釣り天狗池では数釣りをしていると決まって良いサイズが出ないのです。小型サイズほど集まり安いためだろうと想像はするのですが、あまり寄せずに当たりの遠い状態で釣り続けるには、私自身人間が出来ていないので我慢できないでいました。そこで程々の釣果を上げながらも良いサイズが釣れるまぶし粉があれば、な~んて幻想を抱きながら色々と試しているわけです。


 実は先週の雨の中では21枚しか私は釣れなかったのですが、42.6㎝の大助が1枚だけですが釣れてきたのです。もしもう少し数釣りが出来ていたとすると、大助は混ざらなかったかも知れないと思ったりしています。
 そういう意味では数釣りは型が狙えないとして、数釣りを少し抑制した釣り方をすべきだろうと思うのですが、やはりある程度の数は釣りたいと思っていますので、数を釣りながら型が狙えるそんなまぶし粉を探し出そうとの魂胆でいます。


 今日は暑さ対策のパラソルを出しての釣行です。そういう意味でも先調子の嵐月の出番となるのですが、本日は本式との使い分けで調子を比べてみようとの思いもあります。何度か竿の交換をしてみてどのような違いを感じるか試そうと目論んでいるのですが結果はまた後日発表致します。


 今回は土曜日が大雨でしたので水温の変化も起きているはずで、今日の釣果はそれほど期待できないか、反対にヘラブナの動きが良すぎて食い当たりを出しにくい状態に陥っているかも知れません。そうなるとまともなインプレッションが出来るかどうか心配ではありますが、先ずは今日の釣果を求めるような釣り方になってしまうのではと思っています。


 さて本日の釣果です。


 先ずは第一投です。新しいまぶし粉や如何にですが流石に1投目からは反応がありません。2投目3投目早くも触りが出だします。かすかな当たりを半信半疑で合わせるとずっしりとした手応え。
 上がってきたのがこのヘラフナです。なんと42㎝ありました。ただし時間前で大会にはカウントされません。


 これは新しいまぶし粉は大助が好むのか!と内心ほくそ笑んでいたのですが、このあとに3枚釣り上げてからその次が続きません。集まっていることはとても良くわかります。浮きにも触りがとても良く出ているのですが本当たりが出ません。そのごアレコレと苦労しながらポツリポツリとした拾い釣りのような釣り方になってしまいました。


 そうこうしていると松本の伯父貴が釣り上げて35.1㎝で1番目の登録され暫定1位です。


 紅会計も34.5㎝の良いサイズを釣り上げて暫定2位につけます。


 続けて淀の松本さんが37.5㎝を登録してあっさりと1位を更新ですが、この後抜かれてしまって最終的には2位となりました。


淀の松本さんの凱旋です
 続けて菱田規定委員長が登録されます。

 35.9㎝ありましたのでこの段階では2位だったのですが、この後更新されてしまって結局4位まで後退してしまいました。


 そして久しぶりに参加された竹市さんが37.9㎝を登録して本日の1位となりました。


 私の最終登録で上がりベラとなったのがこのヘラブナは36㎝でした。ってことで3位と撃沈です。


 最初の大助がもう少し後に釣れているとダントツの1位だったのですが仕方ないですね。これで先週に続いて2週連続大助が釣れましたので取り敢えずは良しとしましょう。
 釣果は午前中上手く当たりを出す事が出来なかったために31枚で終わってしまいました。午後からの後半に入ってから入れポン状態で、毎投釣れてくるときもありましたので、次週はその教訓を生かして50枚に挑戦したいと思っています。
 ただ少し間違うと当たりが出ないこともあります。見回していても当たりが出せなくて苦労競れていた様子です。ありが出ないときは今のまま漠然と釣り続けていても改善しません。やはり出来る範囲で色々と試す以外ないと思うのです。


 取り敢えず新しいまぶし粉の調子もわかりましたので、また別の対策も試してみたいとは思いますが、色々とすればするほど泥沼にはまり込みそうな気もします。どこかで妥協すべきかも知れなですね。