両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 4月3日(土) 曇りのち晴

 本来であれば明日は清風池で大会が開催されますので清風池に訪問予定でしたが、いつもの淀の釣り天狗池に新ヘラが放流されたとの情報が入りましたので、まだまだ良い釣りが出来るだろうとの思いで淀の釣り天狗池へ行ってきました。


 淀の釣り天狗池は大池と小池に分かれいるのですが、いつもは大池に入るようにしています。それは視界が広がっていますのでノビノビと釣りが楽しめる事と、比較的長めの竿が使えますので大池に入るようにしています。同時に実はこちらの方が本当の選択理由かも知れませんが、小池より間違いなく大池の方が数が釣れるからです。
 ただ今回は大池に200㎏小池に100㎏の放流でしたので、写真を見ていただいたらわかるように大池の方が3倍近い大きさですから、小池の方が濃密放流がされたことになります。


 そういう意味では小池に入る方が今回は楽しめそうな気がしているのですが、やはり大池でノビノビと釣りたい衝動と長竿による釣り味の良さを優先して大池に入ることと致しました。
 ただ予定していた風裏になるポイントには入れなかったのです。それは・・・わかりにくいですが、桜の花びらに水面が覆われていたのです。これでは道糸やハリスに絡みついて釣りになりません。

 実は淀の釣り天狗池の北側には川が流れていて、その両岸には桜が植わっているのです。そろそろ満開の時期も過ぎて散りだしているのです。それが池の水面に広がっていたのです。

 この光景でその花びらの多さがわかるでしょう。花筏状態になっていますね。

 池と背中合わせになっています。左が池で右が川岸に咲く桜です。


 淀の釣り天狗池は桟橋が設置されていませんので外周が釣り座となります。実際は小池は東西のみの釣り座で南北には入れません。大池は南北が釣り座で東西には入れません。逆の見方をすると大小どちらの池を選択する場合、東西南北角座が取れることになりますので風裏を探すことが可能なわけです。釣行時どちらから風が吹いているかを確認して釣り座を構えることが可能なわけです。
 勿論事前に天気予報の情報を確認して朝は微風でも午後から強風が吹く場合は、事前に風裏になるポイントに入るようにしているのですが、そのように風の方向で上手く釣り座を取ることで快適な釣りが可能になります。


 今回は南よりの風が4m~3mとの強風が吹く予報ですから当然南側の釣り座に入ることとして予約していたのです。位置的には丁度中間の真ん中辺りです、本当は少しどちらかに寄った方が良いのでしょうが、軟弱にも風に逆らうことは出来ませんのでここら辺りとだろうと釣り座を決めたのです。ところが桜の花びらに出鼻をくじかされて向かい風になるポイントに入ったのです。


 予報では朝から晴れるとのことだったのですが、釣っている間はずっと曇り空で強風に悩まされてしまいました。

 南東の風が強く仕掛を振り込むのも大変でしたので、ランチが終わってから小池に移動しました。実は5月の大会は小池で開催することが決まっていますので、小池で事前調査をしておく必要もあるのです。とはいえまだまだ先ですから単に風から逃げただけですけどね。


 さて本日の結果ですが結論的にはやはり大池の方がよく釣れたのです。直ぐには当たりが出なかったのですが、何度か餌を打ち返していると触りが出て当たりが出るようになります。釣れて来たヘラブナは新ベラ特有の綺麗な魚体です。

 少しサイズアップで多分私の今日1だったかも知れません。

 今日は8時スタート2時半終了でした。それで総数28枚で終わってしまったのですが、大池で23枚小池で5枚と小池はあまり釣れなかったのですが、実は小池用の竿を準備していなかったのです。そこで最短の8尺で釣っていたのですが横で紅が良い調子で釣っています。今日1が紅のこのヘラブナでした。抱卵ベラですね。


 今日は周りを見ていましても大助は出ていないのですが、38㎝程度は4枚ほど上がっていた様子です。
 次回は果たしてどんな釣りが出来るかわかりませんが、大池で粘っていれば50枚に届いたかも知れません。ん?やはり狸の皮算用ですかねぇ。


 釣り天狗池では食堂が閉鎖されましたのでランチは持参するか近くのお店で購入するしかありません。多分池ではカップ麺程度は購入可能かも知れませんが、歩いて行ける程度の近くにスーパーイワキ淀店がありますので、昔ながらのコロッケ 3個1P¥95なども購入出来ます。
 もう少し足を伸ばすと大盛の店で有名な味平があります。普通盛りなんて注文すると大変なことになります小盛でも他店の大盛に近いです。



 そして私が好きなのがこちらです。店はナイショにしておきますので探してみて下さい(笑)。上海鮮丼とイクラとサーモンの親子丼です。鮨屋がやっていますので当然酢飯です。ただこちらも普通盛りでも大盛近いご飯の量ですから普通の量が食べたい方は小盛を注文すべきでしょうか。