両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 活発に動き出した淀の釣天狗池 釣行記 2月23日(木)

 久しぶりに清風池に行こうと思っていたのですが、朝は氷点下との予報が出ていますので、道中凍てつく可能性があるだろうと思って、用心のためにいつもの天狗池へ訪問先を変えました。

 今日は茶園さんと長尾さんが先着されていました。


 さてこのところの天狗池ですが随分と動きも活発になっています。今日の水温は先週よりも上がり13度とそろそろヘラブナも活発に動き出すのではとの予感がしました。事実1投目から動き出し2投目には1枚目が釣れて来ます。実は今日は朝方から昼近くまで小雨が降り続けていたのでパラソルを出していたのです。パラソルを出すと邪魔で本調子の竿は使い辛く硬式先調子の嵐月を出していました。少々パラソルが邪魔でも嵐月だと寄せやすくて使い勝手が良いのです。


 11時の段階で15枚数えたのですがサイズがなかなか伸びません。早めのランチを済ませて1尺長めの竿に交換してみましたが、当たりは出るのですが上手く針掛かりしません。5回当たって1枚でした。今度は反対に2尺短くしてみます。こちらも5回当たって1枚だけです。さぁどうしよう・・・と悩むのですが再度1尺伸ばしてみます。こちらは当たりが出も1枚も釣り上げ競れる撃沈します。
 そこで一気に11尺と短くしてみました。こちらもアッという間にヘラブナは寄って来ます。どの尺数しても当たりが直ぐ出るほど活発な動きをしています。結局今日の釣果は26枚で終了ですが、朝の内はもっと釣れるだろうと目論んでいたのですが、釣れている竿を交換するのは良くないですよね。


 あれこれて悩みながら釣り続けていると雨が上がりスッカリ晴れ渡ります。そうすると暑いの暑いの・・・そこで雨に出していたパラソルを日傘として使って見たのですが、日差しが強くなったとしてもまだ冬で、日陰にすると風が冷たくて寒くなってしまいます。
 結局防寒着を1枚もう1枚と脱ぐことで対応したのですが、その陽気を裏付けるように桜が咲き始めていたのです。


 私の横で紅が良いサイズを釣り上げています。お腹が大きく卵を持っている様子ですからハタキも近いように感じます。35㎝程度ですが今日は私の負けです。


 大池では調子よく釣り上げられていたのですが、小池では数は出なかったのですが大助が2枚上がっていました。


 ところで本来天狗池は木曜日が休業日ですが祝日ですので開いていました。そのため来週の28日の火曜日が臨時休業されますのでご注意下さい。