両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 大助をを狙いたい!!

 いつものボヤキですがどうして大助が釣れないのでしょう。いや今年になって岩田池では大助を2枚釣り上げる事が出来たのですが、清風池でも39㎝と大助に届かずその後の天狗池では大助に見放されています。
 釣れないのですから釣りたいとの期待は膨らむばかりです。どうすれば釣れるのか私なりに考えては居るのですが釣れないんですよねぇ。いやいや釣れない時は如何にして釣れるようにするかを考える必要があるのです。実はそれを狙ってあまり多くが釣れない餌を使うようにしています。勿論餌はうどんですが・・・。


 釣れない餌という言い方は少し違っています。うどんですからそれには違いがないのですが、まぶし粉を工夫して余り寄せないタイプで、それでいてヘラブナの食欲は増すようなそんなまぶし粉を想定した釣り方をしています。
 ただそんな上手く行く餌があれば誰も苦労しないのですが、それでもなんとなくではあるのですがこれこそのまぶし粉に違いないと使い出しています。


 元々はよく寄せて良く釣ってを繰り返していました。このブログの目的でもある1日50枚の目標をもって対応していたのです。ただそうすると何故か釣果は良いのですがサイズが伸びない事が続いていたのです。勿論釣れないより釣れた方が面白いのは当然なんで、良く釣るためには良く寄せる必要があるのは当たり前のことです。ところがよく寄せれば寄せるほど小型ばかりが集まってしまって良いサイズが釣れないのです。
 川久保名人のように全方位の釣り方をすればまた別かも知れませんが、その釣り方もなんだかなあと思いますので、全方位ではなくて尺数の変更をしてポイントをズラス作戦で挑んでいるのですが尻かが出ないんです。


 そこで先ずは寄せすぎない作戦に出たのです。結果はややサイズアップした感はあるのですがその程度で、40㎝を超える大助サイズが今のところ釣れて来ません。実は岩田池では良く寄せられるタイプと食い気を増殖するタイプの2種類を使って試していました。なんとなくそれが良いような気がしているのですが、まだ低水温過ぎてそれが良かったのかどうかは答えとして出ていません。なにがしかの答えが見つかればヒントを載せてみようかと思いますが・・・今のところまだまだなんですよねぇ。


 今のところ釣っても釣っても小助では話にならないと、寄せることを極力減らして大助サイズを狙うようにしていたのです。
 ところが!!ハッキリ言いまして寄せていなくても大助が釣れないんです(T-T)。


 ある池では素うどんを使って極力寄せないようにして尺半を超えるような大助を狙っている方達がいます。見ていると本当に竿が立たないんです。いったい何枚釣れているのだろうと思うのですが、我慢と忍耐で頑張り続けられているのですが、結局数も大助も釣れないで終了されている方が大半ですが、よく我慢されているなぁって思ってしまいます。


 私がその池に訪問した場合は出来るだけ寄せて多く釣り上げ、その中に大助が混ざることを願って釣り続けています。その結果なかなかいい確率で日曜タテに入賞しては月間タテにも登録できるようになっています。厳寒期は別ですけどね。


 またある池ではこちらもうどんを使って集魚効果などお構いなしのように、余り餌の打ち返しもされないでジーッと当たりを待たれているのです。その池では1日に4枚釣れて1枚は大助だったなんてことがあるようですからその釣り方を続けられるのでしょう。


 その池でも私は出来るだけ寄せてある程度の数を釣り上げ、その中に大助が混ざるような工夫をしているのですが、こちらの場合も今のところなんとか1枚は大助が混ざるか大助に近いサイズを釣り上げる事が出来ています。


 ところが天狗池だけはどうしても大助が釣り上げられないんです。他の方は高確率で大助を釣り上げられているのですが、いったいどうした事だろうと思うのですが解らないでいます。


 何れにしても流石に1日数回程度の当たりを待つなんて事は私には出来ませんので、以前のように極端に集めて数を釣り上げるようなことはしていないのです。それこそこのブログのサブタイトルのように50枚を釣り上げる事を目標としたいのですが、せめて20枚前後は釣り上げてその中に大助を混ぜたいと思うのですが、今のところ良い結果に巡り会うことが出来ていません。


 さぁ困りました。寄せに寄せて釣果を伸ばすと数は稼げてもサイズが伸びず、我慢して寄せを少なくしてもサイズが伸びません。反対にいうと寄せる方法は解っていますがその寄せ効果の高い餌に大助は興味を示さないのではないかです。
 だったら定番のペレットで攻めれば良いと頑張っているのですが、こちらも何時まで経っても良いサイズに巡り会うことが出来ません。


 もう愚痴の連続ですが、元々このブログは愚痴ばかりだったような気がします。その中で解決方法を探っては失敗し(T-T)(笑)。何時まで経っても理屈ばかりで成長しないのですから、反抗期の子供を見ているようで手に負えないですよね。


 大助狙いは宝クジを当てるような運任せになるのでしょうか。そうするとくじ運のない私には釣れなくて当たり前となってしまうのですが、そういえば年末ジャンもかすりもしなかったですね。


 実際誰かは億の宝クジを当てているのですがその確率を知っていますか?。朝に自宅を出て無事帰宅するのが当たり前ですが、宝クジの当選確率は無事帰宅できないような事故に遭う確率とほぼ同じなんですよ。
 ということは宝クジは当たらないって事ですね(笑)。


 おーっとじゃぁ大助が釣れないのが確定してしまうではないですか!!


 もう少し藻掻き苦しむことと致しましょうかねぇ・・・・。。