両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第56回天釣会 釣り大会 釣天狗池 10月2日(日)

 今月の月例会はホームの釣天狗池です。晴天に恵まれてとても気持ちのいい日となりました。
 北側に陣取る天釣会のメンバーです。

 南側に陣取る天釣会のメンバーでこちらが畑側になります。

 いつものように小野会長のスピーチからスタートです。小野会長も会長としての自覚が身についた様子で何も言わずにスピーチをして頂けます。

 続けて菱田規定委員長の協議内容の説明です。

 いつもなら上の空の面々ですが不思議と今日は真剣に聞き入っている様子です。

 

 そしていつものように差し入れの紹介です。先ずは会長夫人お手製のケーキです。いつもありがとうございます。


 そして今井さんと広瀬さんからの差し入れです。

 菱田さんからの差し入れです。

 藤田さんからの差し入れです。

 他にペットボトルのコーヒーを竹藤さん・福谷さん・淀の松本さんから頂いています。皆さんご協力をありがとうございます。


 この大会を含めて残すところ3回となりました。混戦模様を繰り広げていました今年の大会ですが、あとたった3回しかありませんので1回の優勝準優勝が年間の成績に大きく響くことになります。誰がチャンピオンになってもおかしくない今年の成績ですから、今月来月で決まるのか、それとも年末の12月までもつれ込むのかある意味では大いに楽しみでもあります。
 1人1人が複雑な思いを抱きながら今日の大会に挑戦されていると思いますが、そんなことはおくびにも出さずに冷静な釣り姿を見せて頂ました。でも内心虎視眈々とトップを狙っているのは解るんですけどね。


 さて今日の釣天狗池はなかなか難しい感じを受けたのです。皆さんも当たりを出すこと自体に苦労されている様子でした。
 今日はそれなりに釣れたのですが私の思う理想的な状況に持ち込む事が出来なかったのです。そこで竿の変更をすることにして色々と試していくことにしました。それは前日の試し釣りでも尺数の変更をして理想的な状況に持ち込める尺数があったのです。それで今日はどの尺数が適しているだろうと確認することにしたのです。しかしこんなに何度も交換するとは思いませんでした。


 先ずはHERA Sの15尺でスタートしました。当たりを出すまで思ったより時間を有したのですが、釣れ出すと案外タイミング良く釣れて来ます。実はこの15尺は当たりの出方なども理想的な状態だったのです。本来であればそのまま15尺で釣り続ける事で数は稼げるのですが、釣れてくるサイズが判を押したように小型ばかりだったのです。その為15尺で釣り続けても良いサイズが出ないだろうと見切りをつけて嵐月の16.5尺に変更して見ました。
 やはり嵐月の腰の強さが腕に負担を感じさせます。それでも上手く釣れれば良いのですが何故か数枚釣り上げた後は当たりが出なくなってしまったのです。仕方なく昨日良かった13尺に変更です。昨日よ良さが嘘のように良い当たりが出ず数枚釣り上げた後は当たりが止まってしまいました。
 仕方なく一気に7尺に変更しました。7尺も前日とうって変わって綺麗な当たりがカラツンになってしまいます。仕方なく元の15尺に戻してみたのですが朝の調子に戻りません。あと2時間の段階で本式の16尺を出して最後まで釣り続けたのですが、結果は最後の16尺が数は程々でしたがサイズが良くなったのです。


 しかし今日は34枚と今日1のサイズは37.2㎝止まりで、これでは大会には入賞することが出来ませんた。下記は37.2㎝を釣り上げている写真です。写真で見るとそれ程曲がっているように見えませんが、本式は胴調子ですから手元から満月のように曲がっていたのです

 とても気持ちの良い引きを味合わせてくれました。


 隣で紅が良いサイズを釣り上げていました。以前まで赤味が残っていた色物ですが赤味が消えてしまってなんだか変な色ですよね。過去に私も赤色が残っているときに何度か釣り上げたことのある個体です。


 今日は大助は1枚だけでしたがそれを釣り上げたのはご存じ川久保名人です。

 いつものように難ったらしい笑顔ではなくて澄まし顔です(笑)。

 先ずは登録順位賞の大西さんです。


 今日の成績です。先ずはブービー賞の広瀬さんです。

 続いてミニマム賞の小野会長です。

 飛び賞の11位いい人賞は菱田規定委員長です。

 ラッキーセブン賞は写真班の紅が頂きました。
 続いて第3位は淀の松本さんです

 第2位が大助を釣り上げていた川久保さんです。

 そして第1位はこのところ大物釣りを釣り続けている福谷さんです。これくらい喜んで頂けると1位取って頂いても良いですよね。

 同じく大西賞も受賞です。


 今回の順位です
 1位  福谷   106.0㎝
 2位  川久保  101.9㎝
 3位  松本 淀 101.9㎝ 時間差


 皆さんの成績ですが今回の大会は少し低迷気味だった様子です。
 1位  福谷   34.5 34.5 37.0 106.0㎝
 2位  川久保  28.1 41.1 32.7 101.9㎝
 3位  松本 淀 27.7 34.5 39.7 101.9㎝
 4位  近藤   29.3 38.5 31.0  98.8㎝
 5位  関    29.3 38.4 30.1  98.8㎝
 6位  村田   27.2 33.4 37.2  97.8㎝
 7位  紅    30.5 35.0 28.8  94.0㎝ ラッキー7賞
 8位  田中   27.8 29.3 34.6  91.7㎝
 9位  藤田   29.7 30.5 31.2  91.4㎝
 10位  竹藤   29.3 30.0 31.7  91.0㎝
 11位  菱田   29.6 32.0 30.5  92.1㎝ -3㎝  89.1㎝  いい人賞
 12位  西垣   29.5 29.2 29.5  88.2㎝
 13位  広瀬   29.5 29.2 29.5  88.2㎝ -2㎝  86.2㎝ ブービー賞
 14位  大西   29.2 31.3 28.1  85.6㎝ 登録順位賞でしたのでブービー賞は無し
 15位  小野   26.4 29.2 29.4  85.0㎝
     松本 伏 33.0