両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 7月10日(日)

 梅雨の真っ只中での釣行ですからいつもの釣り天狗池の小池を予約しました。


 雨の日でも小池の方が駐車場からも近くて一部に屋根も張られていますので、荷物の積み下ろしが楽に出来るので良いんですよね。歳と共に釣果より如何に楽をするかに移ってしまっていますが、それでも釣り始めると如何にして釣果を上げるかに腐心したりしています。


 今年は梅雨がハッキリとしなくて随分早く梅雨明けをしてみたり、また戻り梅雨が始まってみたりと天候がハッキリしません。それでも風向きに対して正対しないように釣り座を確保すべく事前予約をしています。というのも釣り場に到着するのが皆さんより随分と遅いんですよねぇ。その為に目当ての釣り座には入れないことが多いので予約しておきます。
 釣天狗も快く受け付けてくれますので助かっています。釣天狗に行ってみようと思われた方は是非事前予約をして釣り座を確保して快適な釣りを楽しまれることをお勧めします。


 全体図です。

 下記が釣り座番号で屋根の箇所と端以外予約可能です。


 さて私は今回小池を予約して入ることにしていますが、大池の方が前が開けてとても気持ちよく釣りが楽しめるんですよねぇ。ただ何年前だったか台風のために塀が傾いたりするほど強い風が吹いたので、浮きを見やすくしていた寒冷紗が下ろされたままで今は浮きがとても見えにくくなっています。ある程度の尺数を出される場合は太いパイプトップかスコープを用意されることをお勧めします。
 また鵜対策のために虎ロープが張られている箇所がありますので、竿さばきに十分注意されることです。


 さて今日の小池はどうしたことか当たりが全く出ないんです。餌打ちを繰り返していると集まってきているのは解るのですが、それでも浮きに変化が見られないから不思議です。昨夜の大雨の影響が出たのかも知れませんが手を変え品を変えても浮きは静止したままです。他に入った皆さんも当たりが出ないと嘆きの声が聞こえて来ます。


 そんな中で痺れを切らした私を含めて5人が大池に移動です。朝から大池に入っていた福谷さんが最初に34.2㎝を登録します。


 移動した中で最初に成果を出したので菱田規定委員長です。なかなか良いサイズでなんと43.5㎝あります。当然この段階でトップですが結局1位を維持して今日の1位です。

 ハイポーズ


 私はというと大池も最初は当たりが出なかったのですが徐々に当たりが出だし釣り出します。そんな中で計れそうなサイズが釣れましたので早速計ると35.9㎝でこの段階で2位に付けます。


 その後少し釣れていたのですが小池で8月の大会を予定していますので、再度様子を見るために小池に際移動します。やはり集まりはするのですが食い当たりが出ません。苦労に苦労して・・・撃沈で今年一番の悪い成績で12枚しか釣り上げる事が出来なかったのです。
 大池に移動していた時間は1時間余りだったのではと思うのですが、その時に9枚釣れていたのですが小池では3枚しか釣れなかったのです。というか途中でカウンターが何故か0になっていたので正確な数は解ってないのですが、大池での9枚は確認していましたが小池では苦労し続けて・・・3枚程度しか覚えてないのです(笑)。


 そんな苦労している小池でなんと!!!小野会長が良いサイズを釣り上げるではないですか!!。43.2㎝と2位に浮上です。

 ハイポーズは満面の笑みですね


 そして大池で快調に釣り上げ続けて良いサイズを計りに来た竹藤副会長。ついでにハイポーズです。大きく見えますがサイズはナイショです(笑)。今度池で見かけたらサイズを聞いて上げて下さい。


 また福谷さんが大池に陣取った状態で頑張り続け大助の42.3㎝を釣り上げます。こちらは堂々のハイポーズですね。


 そして戦いが終わって歓談の時間になります。小野会長と菱田規定委員長のご意見を取り入れまして来月の大会は大池と決定しました。池主に確認に行きますと大池が空いているとのことでしたので予約変更をお願いしますと快く引き受けて頂きました。よって来月は大池で開催しますので宜しくお願いします。