両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 5月15日(日) やっぱり数より大助は楽しい

 いつものように釣り天狗池です。今回は天狗池の奥から小池向きですが小池は全く見えないですね。大池の奥は幅が狭くなっていますので短竿しか使えません。その代わり大助の確率が高いのです。


 天狗池は慣れているのもあって気楽に釣行できる釣り場ですが、もう少しサービスが良くなればいうことないんですけどねぇ。まっ気楽に遊ばせていただいているので贅沢は言わないようにしますが、大助で100円、45㎝の尺半で200円、金魚50円、金魚35㎝以上100円、ザリガニ50円、ナマズ100円、亀も何かあったはずですが・・・忘れました。



 ということで大助狙いの小池に入るのか数釣りの大池に陣取るのか悩みに悩んで大池を予約して入りました。やはり水温が高いのでしょうか調子よく釣れますが、向かいでは大西王位が40.2㎝の大助を釣り上げています。いつもの颯爽と大助を持っての行進です。

 池の検寸場です

 そして続いて竹藤副会長が良いサイズを釣り上げています。

 40.4㎝でトップです


 北側の釣り座に入った皆さんは良いサイズが上がりますが、私は向かい側で数こそ良く上がるのですがサイズが伸びません。38.5㎝が大池での最長でした。


 今日入ったポイントは大助が出るポイントではあるのですが、数こそ朝から3時間半で33枚釣り上げてはいても良い大助には届きません。そこでランチを済ませた後で小池に移動します。


 小池も反応が良くてポンポンと釣り上げられるのですが、集まりすぎてしまって浮きが安定しません。そこで一気に短竿に変えると落ち着いた反応に変わります。エイヤッと合わせるとやっと大助が釣れてくれました。
 まん丸のメスのヘラブナで40.2㎝です。池で計ると40.3㎝ありましたが・・・大西王位と同寸で時間差で3位です。

 ハイポーズもなんとなく久しぶりの気がします。


 その後も短竿で続けていたのですが合わせたトタンしっかりとした重量が伝わって来ます。竿を溜めていたのですが所詮短竿ですから限度があります。竿が跳ね返ったのです。ああハリス切れかと思って竿を見ると何と!!穂先が抜けているではないですが!!!
 短竿ですから浮きが水面上に浮き上がる事はありません。良いサイズを釣れたことより穂先が抜けたことが悲しくなります。
 ところが運良く向かいの釣り人がその仕掛を釣り上げてくれるではないですか!!嬉しさ100倍ですが仕掛が外れないかハラハラドキドキして見ていましたが、無事穂先を回収することが出来たのです。同時になんと大助が着いたままではないですか!!
 計ると42㎝あるじゃないですか。。。それもまたまん丸の激太りでまだ卵を持っているような体型です。検寸台の巾が20㎝あるのですがほぼいっぱいのサイズです。

 こちらも恥ずかしながらハイポーズを1枚。ただ最終的に私が釣り上げたのではなくて向かいの釣り人に釣って頂いたことになりますので、順位には関係なく大西王位がそのまま2位となったのです。


 そして最後にまたまたドラマがありました。竹藤副会長が押しも押されぬ1位サイズを釣り上げるではないですか。

 こちらは堂々とハイボーズは43.7㎝でダントツだったのです。


 今日は晴れまたは薄曇り程度の天気だったはずですが、2時を回った辺りから雲行きが怪しくなり3時には霧雨が降り出してきました。今日は8時30分から15時までの予定でしたが30分延長との声が届き延長したのですが、私は切りの良い段階で雨も強く降ると困りますので早じまいをしてしまいました。


 結局今日の釣果は大池33枚小池20枚で合計53枚釣り上げることが出来ました。やはりうどん餌で50枚上がるとなかなか忙しく、なんとなく落ち着かない釣りになってしまった感がありますが次回の攻め方が解った気がしました。