両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第51回天釣会 釣り大会 天狗池 5月8日(日) 間違いがありました

 先ず始めに順位に一部間違いがありましたが、最後に訂正していますので確認して下さい。


 今回は天狗池の小池で開催です。


 小池を取り囲むように釣り座を取りましたので、ヘラブナ達もよく動くことを期待しています。傾向的に釣り人が多く入った方が釣果が上がるとのことですが、果たして釣果はどのようになることでしょう。


 まずはいつものように小野会長の挨拶からスタートです。何の話だったかなぁ・・・・(笑)。

 いつものように差し入れして頂きました。小野会長夫人お手製のケーキを20人分用意して頂きました。他に飴は藤田さんやアイスコーヒーの差し入れとして竹藤さん・松本さん・福谷さんにも協力して頂いています。また菱田さんには毎回お菓子を用意して頂いていますが、会費を取っていませんので是非皆さんもご協力を宜しくお願いします。

 
 今日はいつもより早く全員が集合できましたので8時30分スタート15時までの大会と致しました。
 当然いつものように1枚目は強制登録です。2枚目は自由登録入替無しで、3枚目は自由登録入替有りです。この方法を採っておくことで運と腕の両方を争うことになります。また入替有りにしておくことで終了の合図が掛かるまで真剣に取り組むことが出来ます。6月は清風池で2枚長寸大会ですが7月には西池で開催しますので、天狗と同じように3枚長寸大会をしますので、最後の最後までチカラが入る大会が開催できます。


 その強制1枚目で早速37㎝と良いサイズを釣り上げた今井さんです。


 続いて大山さんが登録ですが24.1㎝とミニマム賞候補です。実はそのままミニマム賞となりました。


 そして菱田さんも38㎝と1枚目としては破格のサイズを釣り上げています。

 瀬戸トーナメンターも35.8㎝と良いサイズを釣り上げます。


 私はというと29㎝で撃沈です。


 これでは大きなハンデが付いたのと同じですから力が抜けます。ただなんとか大助でも釣れればと捕らぬ狸の皮算用をしますが、なんのことはない捕らぬまま終わってしまったのです(笑)。
 本日の内容的には午前中の方が食いが良かったと感じました。午後からはなかなか食い当たりを出すのが難しく、アレコレと手を変え品を変えて当たりが出る方法を探りながらとなりました。
 今日の私は枚数的には31枚ともう一つでサイズも最大36㎝が最大と良い所なしで終わりましたが、大助も釣る人は釣るもので数は稼げなかったかも知れませんが、良いサイズを上げられていたのです。


 ただ反対に最初に良いサイズを釣り上げたことで上位入賞が約束手形を手に入れたことになり、それが反対に邪魔をして2枚目登録が遅れに遅れて3枚登録が出来なかった方がいました。それは誰かは後記します(笑)。


 向かいの検寸場ですが釣り上げたサイズを確認している近藤さんと竹藤さんです。



 関さんが41㎝と良いサイズを釣り上げています。

 
 竹藤さんも42.9㎝となかなかのサイズです。


 そして大会終了2分前と最後の最後の14時58分になって39.9㎝と大助に1㎜足りないサイズを釣り上げます。そしてこれによって大きく順位が入れ替わったのです。


 そして向かいに入った面々です。




 ってことで成績ですが、


一部間違いがありましたので最後で訂正します。


 登録順位賞 伏見 松本さん。

 ミニマム賞 大山さん


 ブービー賞は吉村さんです。何故か名前の発表前にブービー賞の発表ですといったら返事をするからビックリです。


 そして7位の私が近藤さんと入れ変わり11位の紅が広瀬さんへと入れ替わります。


 3位は田中さんです。いつも上位にいる人です。

 2位は関さんです。

 1位と大西賞は藤田さんでした。


上位3名です。こちらは変わらずです。
 1位   藤田  104.9㎝  次回ハンデ-3
 2位   関   103.7㎝       -2
 3位   田中  101.9㎝       -1
 大西賞   藤田  


 下記が今日発表した順位ですが、4月の順位が変わりましたのでハンデが入れ替わります。
 4位  今井   100.3 
 5位  竹藤   100.3
 6位  近藤   100.1
 7位  村田   101.0  -1㎝ハンデで100.0㎝としていました。
 8位  大西   96.0
 9位  松本 淀 94.0
 10位   広瀬   92.8  ハンデ-1㎝が着きます。
 11位   紅    92.7
 12位   竹市   91.0
 13位   松本 伏 90.6
 14位   小野   89.6
 15位   吉村   83.4
 16位   大山   83.6 81.6 -3
      菱田      
      瀬戸
      福谷
      川久保


 訂正後の順位は下記になります。


 1位   藤田  104.9㎝  次回ハンデ-3
 2位   関   103.7㎝       -2
 3位   田中  101.9㎝       -1
 大西賞  藤田  


 7位のラッキーセブン賞が近藤さん、11位のいい人賞が広瀬さんに変更となります。
 度々の間違いを大変失礼しました。次回6月大会にて再度訂正します。


 4位  村田   29.0 36.0 36.0  101.0㎝
 5位  今井   37.0 35.8 27.5  100.3㎝
 6位  竹藤   28.4 29.0 42.9  100.3㎝ 
 7位  近藤   31.3 35.5 33.3  100.1㎝
 8位  大西   30.3 37.5 28.2  96.0㎝
 9位  松本 淀 27.0 30.0 37.0  94.0㎝
 10位   紅    27.6 36.5 28.6  92.7㎝
 11位   広瀬   29.3 33.5 30.0  92.8㎝ -1 91.8㎝
 12位   竹市   28.4 29.4 33.2  91.0㎝
 13位   松本 伏 28.2 33.4 29.0  90.6㎝
 14位   小野   29.5 27.5 32.6  89.6㎝
 15位   吉村   26.9 27.5 29.0  83.4㎝
 16位   大山   24.1 29.5 30.0  83.6㎝ -3 80.6㎝
      菱田   38.0 35.0           -2
      瀬戸   35.8 27.6
      福谷   26.6 34.3
      川久保  26.0 27.0