両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第25-2回 天釣会 釣り大会 3月22 日(日) 清風池

 本日は今月2回目の釣り大会です。3月1日(日)にいつもの釣り天狗池で月例会は開催したのですが、そろそろ清風池も春の釣りとなって面白くなるのではとの目論見で、清風池でも釣り大会を開催すべく企画致しました。


 元々は20名を超える大会にすべく企画していたのですが、16名と若干人数を減らしての大会となりました。
 世間の新型コロナウイルスによる自粛ムードの中で、余り大きな顔をして開催することは出来ませんが、それでも屋外でのスポーツですから感染リスクは極端に少ないと思っています。勿論高齢者が多いヘラブナ釣り界ですから用心に越したことはありません。やはり1人1人の間隔を十分に空けて感染リスクを減らす工夫はすべきでしょう。


 さて、雨風を懸念したのですが心配も余所に無事大会を進めることが出来ました。それぞれが思う尺数の竿を出して、当たりを今か今かと待つ真剣な眼差しで浮きを睨み付けているのですが、睨めば睨むほど浮きはビクとも動かずに沈黙を貫いたのです。そんな中でも釣る人は釣るもので、心優しい人から順番に釣れているといえば怒られるでしょうか、浮きを優しく見つめる余裕がヘラブナにも伝わるようで、綺麗なツン当たりとなって応えてくれました。


 いつものように東固定桟橋・縦浮き桟橋・北側浮き桟橋に分かれての釣り座に入りました。

 前準備が整った段階で本日大会説明です。先ずは小野会長挨拶です。

 引き続いて菱田規定委員長の挨拶です。

 続いて私が詳細説明を追加しての大会スタートとなりました。

 早速藤田さんの竿が曲がります。

 小野会長の竿も曲がりましたが惜しくもスレでした。

 本日初めて参加の西垣さんが早速計りに来られます。


 実は朝一番に水温チェックしたのですが一昨日と同じ13度ありました。一昨日は浅場でしか計ることが出来なかったのですが、本日は深場で計っても同温度ですから池全体の水温は安定している事がわかります。この水温だと攻め方が決まるというものですが、この水温に騙された結果一昨日は貧果に泣いてしまったのです。それを教訓として餌の工夫をした攻め方となったのですが、案の定餌次第で当たりに違いがあり寄り方も全く違っていたのです。


 それは既に一昨日の餌の作り替えでわかっていたのですが、一昨日は結果的に4回餌の変更をしています。その最後の餌の作り方が正解だったので当然同じようにと、今日の餌作りと攻め方は決まっていました。
 ただ朝一番は少し抑え気味の餌作りで取り組んで見たのですが、ある程度は返してくれるのですが反応が良くありません。
 ランチの後でまた餌の作り替えをして積極的な攻めに変更です。


 本日は清風名物のカレーではなくて600円のお弁当をお願いしました。たまには別のものを食べたくなりますからね。但しこの弁当にはコーヒーが付きませんのでコーヒーは持参です(笑)。


 午後からは気を取り直してもっと積極的に攻めることと致しました。実は午前中ボーズの方が何人も居られました。まさに一昨日の私がうどんで攻めていたときと同じ現象です。


 早速寄せ重視の餌作りをして見ました。その結果はてきめんでいっそう寄りは強くなったのです。ただそれだけでは食い当たりを返してくれません。針へ餌の付け方や団子の丸め方、団子への圧の付け方なども一工夫する必要がありました。
 一昨日は午前中はボーズに近くて何度も餌を作り替えて10枚がやっとだったのですが、今日は午前中に10枚午後から19枚でなんとか29枚を数えることが出来ました。


 結論として昨今の清風池は正攻法では難しいと感じました。単に寄せるだけではなく底で食わせる必要がありますので、単に寄せただけでは食い当たりに繋がりません。またうどんでは当たりを返してくれないのです。うどんで当たったとしても1日に数回で終わってしまう状況ですから、うどんで通すならもう少し様子を見て、当たりが遠ければ団子餌に切り替えるべきでしょう。またグルテンも試してみましたが当たりが遠くて、良い感じに食い当たりが出せませんでした。
 団子餌・グルテン餌・うどん餌どれを使ったとしても、漠然とした餌作りでは当たりを返してくれません。もう少しヘラブナの活性が高くなって来ると違ってくると思いますが、水温が上がることを待たなければならないのかも知れないと思いました。
 ただ小ベラも釣れだしていますし、メスは少し腹が大きくなっているのもいましたので、爆釣するのももう少しではないかと思いました。

 
 私の最大は39.8㎝で大助を釣り上げる事が出来ませんでした。


 表彰です。
 ブービー賞 菱田規定委員長

 ミニマム賞 近藤相談役

 大助賞 伊庭理事 40.7㎝

 第3位 大山さん いつも何か持って帰る人です!!

 第2位 私です 久しぶりの入賞でした

 第1位 竹藤副会長 最後の最後になって40㎝の大助を釣り上げて優勝です



 本日の結果です
 1位  竹藤副会長 77.1㎝
 2位  村田幹事長 76.6㎝
 3位  大山    76.5㎝



 1位  竹藤副会長  37.1 40.0   50円
 2位  村田幹事長  36.8 39.8   50円
 3位  大山     38.5 38.0   500円
 4位  西垣     37.4 39.0   100円
 5位  伊庭     35.0 40.7   500円
 6位  今井     35.0 40.1   100円
 7位  近藤     34.6 38.0   50円
 8位  大西     35.6 36.1   100円
 9位  菱田     37.0 34.4   50円
  10位  藤田     36.0 33.5   500円
      川久保    36.0      100円
      村田紅    35.6      100円
      松本 伏   35.5      100円
      吉村             100円
      松本 淀           50円
      小野             50円