両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池釣行記 11月23日(土)

 今日も懲りずに淀の釣り天狗池に行ってきました。晴天のとても気持ちのいい日となったのですが、少し暑いほどで11月の末だなんてとうてい思えないような陽気でした。11月の温かい晴れ間のことを小春日和といいますが、とても綺麗な日本語で表現出来る事をなんとなく思い出しながらの釣行となりました。
 ガラガラに見えますが、いつもの土曜日よりも多くの人達が入られていました。


  先週の釣れなかったことなどおくびにも出さずに、またまたヘラブナに遊んで貰うための釣行と相成りましたが、これは既にボケが進行しているって事ですかねぇ。困ったことです。


 今日は改良加えているワラビうどんの実験とまぶし粉の研究です。その結果釣れなかつたとするとまた改良を加えることとなるのですが、そろそろ釣れてくれないと困るわけです。
 今年1年掛けて色々と改良をし続けているのですが、その結果は従来のものより良くないのです。だったら何も改良を加える必要がないのですが、より良いものを作りたいですからね。これ向上心と・・・いわないか(笑)。
 実はまぶし粉についてもスランプの一因で、爆釣出来ていたまぶし粉が突如釣れなくなって、それからスランプに陥り抜け出すまで3ヶ月も掛かってしまいました。


 やっとスランプから脱したと思ったのもつかの間で、9月にはまたまた大スランプに陥っていたのですから、何が悪いのか全くわからなくなっていました。
 同じ事をしていてもなんの答えも出ませんので、改良を加えてまた爆釣記録を続けたいと目論んでいます(笑)。でも夢をもう一度と思っているのは私だけで、ヘラブナ達は全く応えてくれません。


 アレコレと試しながらも、釣れないのは道具のせいにしようかと思って、竹竿を出しては1枚の引きを楽しむのだ!と逃げ出しているのですが、やはり消化不良が続くので今日もカーボン竿の登場となりました。


 さて、今日の釣果ですが、久しぶりに良い調子で釣り続ける事が出来ました、爆釣とまでは行かなかったのですが、その一因として考えられるのが給水量の多さです。いつも以上に釣り場まで水音が聞こえる程の量でした。

 そうそう朝の水温も15.5度と案外高いので、調子よく釣れると少しは思ったのですが同時に、今日は浮かせてしまう心配もしていました。


 いつも朝が遅い私ですが、今日の土曜日はさらに30分も遅い出動でしたので、当然多くの方が釣り始めています。寄りも遅いだろうと思ったのですが、反対にそれが良かったのか直ぐに釣れてきます。2枚目にはこれもまた今までにも何度か釣っていた金魚が釣れてきます。

 37.7㎝ありましたので100円券ゲットです。

 その後暫くパタッと止まってしまったのですが、今日は寄せ過ぎに注意していましたので、寄りの良いまぶし粉は使わないようにしました。
 ただ少し失敗したうどんを使っていましたので、当たりがとんでもなく小さいのです。黒線程度の当たりを合わせなければ釣れてきません。程なくして失敗の餌は使い切り、今回はもう一種類のうどんも用意していましたので、それで釣り出すこととなったのですが、今度は少し大きめの当たりが出るようになりました。
 まさにうどんの仕上がり方で当たりも違うことが証明された瞬間でした。そのうどんに変えてからも、少し間が空いてしまってランチまでには20枚を釣り上げるのがやっとでした。
 今日は勝負の日でもありませんでしたので、ランチのあともゆったりと釣り続けていたのですが、39枚目に大助を釣り上げる事が出来ました。大助を釣り上げるのはなんか久しぶりの印象です。思わず両手で拝んで釣り上げていました。

 41.2㎝ありましたので100円券ゲットです

 午後からもいつもの中弛みもなくてコンスタントに釣り続ける事が出来ましたので、最終的には49枚を数えることが出来ました。あと1枚を釣り上げて50枚にしたかったのですが、3時が近づいて緊張の糸も切れてしまいましたので納竿としました。


 いつもの3枚長寸大会をしていたらトップを飾れていた可能性もありましたが、明日の日曜日にも同じような調子で釣れ続けてくれるかは全く未知数、多分そうは行かないのが現実って事なんでしょうねぇ。
 今日の釣行で少し改善点も見つけることが出来ましたので、明日はそれを再確認することとして、12月の大会に備えることといたしましょう。


 さぁて、頑張ろうっと