両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第21回 天釣会 釣り大会11月3日(日)晴のち曇り一時雨

 今年もあと2回となった天釣会の釣り大会ですが、いつもの淀の釣り天狗で開催いたしました。朝から良い天気だったのですが、予報通り曇りだして雨は降らないだろうと思っていたのですが、大会も後1時間弱の段階で雨となるようなコンディションの中での大会となりました。
 いつものように天釣会の小野会長の挨拶からスタートです。

 続いて菱田規定委員長から本日の大会ルール説明です。本日は計ったヘラブナのサイズはシークレットです。大会終了まで誰が1位かわからない趣向です。

 私が補足説明と入賞内容等の発表をして大会スタートとなりました。
 大会はいつものように8時50分から15時10分までです。スタートから初めの1枚目はサイズにかかわらず強制登録となりますが、スタート前に私がこれまでに何度か釣り上げている色へらを釣り上げました。色ヘラでありながら35㎝を超えています。色ヘラで35㎝を超えると100円券が貰えます。
 しかしこれが最初の1枚だったらと悔やまれますが、この魚は私自身何度釣り上げたでしょう、何年も前からですから長生きしてくれています。

 さて大会スタートを切って直ぐに最初の1枚目も私が釣り上げました。今日は調子が良いと思っていたのですが、結果はなかなか厳しい1日となりました。
 今日の淀の釣り天狗池は、大会されているクラブが複数ある事で満員御礼状態で、釣り座の空きが無いほどです。そのためにヘラブナもストレスが掛かっていたのかも知れません皆さん苦労している様子です。
 私の釣果は8時半から11時で20枚を数えましたのでそれなりに釣れるかと思っていたのですが、ランチ後またまたいつものように中弛みをしてしまい、それが改善することなく終了の時間を迎えるのですが、なんと34枚で撃沈してしまいました。他の方の釣果をお聞きすると20枚程度だったとの事ですから、全体に厳しい状態だった様子です。そんな中で1人息を吐いていたのがあの川久保名人その人です。
 なんとなんと1人で40㎝オーバーの大助を4~5枚釣り上げてしまいました。天釣会の他のメンバーに大きく水をあけるサイズです。

 この嬉しそうな顔はどうでしょう。そりゃぁ1人だけ何枚も大助を釣り上げるのですから、笑いが止まらないでしょうね。ですが残念ながらスレですから大会登録出来ません。

 しかし最後の最後に43.5㎝(池では44㎝)を釣り上げられて順位が躍進されたのです。

 
 本日の大会は、池からの景品提供もあり和やかな表彰式となりました。
 初めはミニマム賞(小助賞)です。最小サイズは、本来川久保さんでしたが、ダブル受賞となりますので除外しまして小助2位の菱田さんです。


 次が大物賞ですが、実はこれも川久保さんでしたがダブル・トリプル受賞となりますので対象外としました。大物賞2位は私ですがダブル受賞となりますので大物賞3位の大西大助名人の受賞となりました。

 続いてブービー賞です。ブービー賞は竹藤名人です。次は大物を釣って頂きたいとまぶし粉の受賞です。


 続いて飛び賞のいい男賞(11位)で伏見の松本さんです。

 続いての飛び賞はラッキー7賞の7位で近藤竹竿名人です。

 いよいよ入賞です、第3位は私が受賞しました。
 第2位は是枝さんです。

 堂々の第1位が川久保名人の受賞です。最後の大助の結果5位から1位となったのです。

 優勝トロフィー授与


 最終成績です。
 1位 川久保  104.0㎝
 2位 是枝   101.7㎝
 3位 村田   101.3㎝
 ラッキー7賞   近藤
 いい男賞   松本 伏
 ブービー賞  竹藤
 ビッグ賞   大西
 ミニマム賞  菱田


 全員の成績です
1位 川久保   26.0+34.5 60.5㎝ 29.7 35.5 43.5         104.0㎝
2位 是枝    30.0+35.7 65.7㎝ 36.0               101.7㎝
3位 村田    33.0+34.8 67.8㎝ 30.2 33.5            101.3㎝
4位 村田 女  36.5+31.7 68.2㎝ 30.0 32.1            100.3㎝
5位 松本 淀  33.0+30.9 63.9㎝ 28.0 30.0 35.5          99.4㎝
6位 大西    29.0+35.0 64.0㎝ 32.8               96.8㎝
7位 近藤    31.6+32.5 64.1㎝ 30.2               94.3㎝
8位 竹市    28.0+33.2 61.2㎝ 32.7               93.9㎝
9位 吉村    30.3+32.0 62.3㎝ 30.6 31.4             93.7㎝
10位 田中    31.7+28.5 60.2㎝ 28.8 32.8            93.0㎝
11位 松本 伏  31.0+31.3 62.3㎝ 29.5                91.8㎝
12位 伊庭    29.0+32.5 61.5㎝ 29.6                91.1㎝
13位 小野    33.5+26.0 59.5㎝ 31.2                90.7㎝
14 位 竹藤    27.5+29.6 57.1㎝ 32.6                89.7㎝
15位 菱田    26.7+30.1 56.8㎝ 27.6 31.6            88.4㎝
   三上    32.0