両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 天釣会 今後の釣り大会について

 まず始めに天釣会とは、釣り大会専門の組織であって一般的釣りクラブとは違っています。その為に釣りクラブ的な会則会費は一切ありません。規則もヘラブナ釣りの常識の範囲であって、釣堀規定の範囲を基準としているに過ぎません。
 また釣り大会への参加は、それぞれ別の釣りクラブに所属されていたとしても、または私のようにどこにも所属していない一匹狼でも良いわけで、釣り大会に参加したい意思があり当日会費を300円-500円-1,000円-1,200円と開催大会によって費用は違っていますが、その費用を負担して頂くことで大会に参加出来ます。


 当日集めました会費は、全て賞金として利用し次回には持ち越しませんので、今回参加したから有利不利の違いも起こらないシステムとしています。その為当日顔を合わせた釣り人にも参加する資格があり、釣り座さえ余っていれば誰も参加出来ます。


 大会内容については当日の朝に発表しますが基本サイズの長寸大会です。300円大会は基本35㎝以上の1枚長寸で1位のみ決定します。500円~1,200円大会は、3枚長寸大会で1枚目は自動登録で2枚目は35㎝以上で登録すると更新は出来ませんが3枚目は更新可能としています。また釣り場によって金額に拘わらず2枚長寸大会となる場合があります。
 1,000円-1,200円の釣り大会の場合は、早釣り大会も合わせて開催しています。また3位以降も設ける場合があります。


 各賞に尽きましては、300円大会は1位・2位まで、500円大会は1位・2位・3位まで
 1,000円大会は、1位・2位・3位その他賞金総額によって飛び賞等を設けます。
 1,200円大会は1位・2位・3位その他賞金総額によって飛び賞等を設けます。
 その他早釣り大会を開催する場合があります。
 尚、今後の大会に於いては、各賞の二重取りが起きないようにします。仮に1位の方が大物賞や大助賞・小物賞等とダブル・トリプル受賞は無しとします。該当者の選出につきましては、順次繰り下げての入賞とし出来るだけ多くの方に賞が渡るように配慮致します。
 清風池開催の場合の清風池庄についても、ダブル受賞を起きないように1位と大物賞などダブらないようにし順次繰り下げての受賞とします。


 11月の釣り大会予定です
 11月 3日:淀の釣り天狗池 500円+α大会
       大会の基本は500円大会ですが、100円か200円アップして早釣り大会を合わ
                    せて開催する可能性があります。(当日発表します)
 11月10日:淀の釣り天狗池 300円大会予定 1枚長寸大会
 11月16日(土):滋賀県の清風池 金額未定 2枚長寸大会
 11月24日:淀の釣り天狗池 300円大会予定


 12月の大会予定です。
 12月 1日:淀の釣り天狗池 500円大会 3枚長寸大会
 12月 8日:淀の釣り天狗池 300円大会予定
 12月21日:滋賀県 清風池 金額未定 2枚長寸大会
 12月29日:淀の釣り天狗池 300円大会予定 1枚長寸大会


 また1月 5日には新春釣り大会を淀の釣り天狗池にて開催します。この日は1,200円大会で早釣り大会を1日2回する予定でいます。


 天釣会の釣り大会は長寸大会ですので基本的に釣技の差は出ません。サイズはあくまでも偶然の産物ですから、1日1枚釣り上げるだけでも優勝もあり得るのです。数や重量勝負が多い中でサイズ勝負は関西に残った古くさい大会方式です。初心者からベテランまで同じフィールドで勝負できますのでとても楽しい大会となっています。
 参加は自由ですが天釣会のメンバーに一声掛けて頂く事で参加も可能です。予定の通りほぼ毎週淀の釣り天狗池にて開催していますので、是非淀の釣り天狗池にお越し頂きまして、様子をうかがいながら参加を決められても良いと思います。


 天狗池のルールは両うどんの底釣りのみです。
 清風池は両うどん餌・団子餌・グルテン餌が使用可能ですが、トロロ団子は禁止されています。その他は竿の長短などもありますが常識的な範囲で収まっています。


 いつもいつも釣技のいい人が優勝をかっさらっていくような大会ではなくて、1枚の偶然がもたらす優勝もなかなか楽しとなっています。