両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 両うどんの底釣り うどんは底で切る?それとも

 両うどんの底釣りにかかわらずヘラブナ釣りに於いては、同ポイントに餌を打ち続けてヘラブナを一カ所に集める事から始まりますよね。ヘラブナ釣りをしている釣り師にとっては、誰でも知っている至極当然な釣り方だと思うのですが、あるとき両うどんの場合は、底にうどんを残さない方が良いとの指摘を見聞きした事があります。


 団子餌やグルテンは、餌そのものはばらけて分散してしまいます。ヘラブナもその分散して浮遊した餌を確認してというより、無意識に匂いに反応してパクパクとしているように思えます。
 両うどんの底釣りの場合は、まぶし粉の匂いによって餌打ちポイントに集まってきます。まぶし粉がなければ偶然通りかかったヘラブナにうどんを見つけて貰うまで当たりは送ってくれませんね。
 まぶし粉によって集まったヘラブナは、今度は偶然ではなくて確実にうどんを視認して、餌として食いついてくれます。その点が団子餌やグルテンとは違うように感じるのですが、事実水中映像を見る限り団子の塊より浮遊している餌に興味を持ち、いつまで経っても団子状態の餌を食ってはくれません。これはある意味不思議な現象ではあるのですが、残念ながら解明出来てていませんので横に置くとして、うどん餌だけは間違って食ったとは言えないでしょう。その点は団子餌の煙幕に隠して釣る、うどんセットの釣りとも違うと思っていますが、意識して食ってくれるうどんを、釣りポイントに落とし続けるのが良いのか、それとも出来るだけ落とさないでそーっと回収して、ポイントにはまぶし粉の臭いだけ漂わせ、食わせ餌は極力少なくした方が、針の付いたうどんを食ってくれるのかどちらなんでしょう。


 先ずは現実問題としてうどん餌で釣り続けて、底にうどんが溜まっているのかどうか。ヘラブナに限らずジャミなどにも見向きもされず、底に沈んでしまって腐っているのでしょうか。


 個人的な感覚でしかありませんが、水温みヘラブナに限らずジャミも活発に動き出している時期は、ポイトンに落とすうどんの数など全く気にしなくて良いと思っていますが、事実針に着いているうどんすら、放置しているとジャミかヘラブナかは別として食われてなくなっています。針に着いている違和感満載の餌ですら食ってくれるのですから、針から外れた餌を無視しているとは到底思えないのです。


 食ってくれるかくれないかの前に、実はワラビうどんはとても分解しにくいという事実があります。人間がわらび餅を食べても分解が出来るのですが、それは唾液由来のアミラーゼによる分解反応が起きるからです。*勿論胃・腸からも分解酵素がでています。
 あんかけうどんや、麻婆豆腐を食べていると粘度が落ちてくると思いますが、あの作用こそ箸に着いた唾液によって分解し、粘度が落ちてしまっている状態となります。
 最近のタピオカドリンクブームは実は少しばかり危険で、大量に水分と共にとり続けると、分解酵素が薄まり分解速度が間に合わず腸を詰まらせてしまいます。


 ではヘラブナはどうなっているのだろうとなるのですが、実はヘラブナや鯉には胃が存在しません、そのために全てが腸に直接入り込むのですが、腸管には特別にデンプンが分解出来るα-グルコ シダーゼが分泌しています。胃の8倍の分解能力があるとされていますので、多数食べても腸を詰まらせることはないと思います。また同時に胃が無いために満腹感が感じないのか、いつまでも食べ続けることが出来るのです。
 実際飼っていると口からはみ出すまで食べ続けていますが、満腹感のために食べない様子は見せません。


 では、殆ど口の使わなくなる厳寒期はどうでしょう。食べ残った餌は、水底に残るのですが、実は水中・土中にいる微生物によって分解してくれるのです。絶対量にもよるのですが、遅くても4日以内に全て分解して無くなってしまいます。
 微生物の存在しない水に入れておくと、14日経っても変化が起きないと実験データーででていますので、微生物の反応は素晴らしいですよね。


 ここで元に戻りまして、うどんは水底においてくる方が良いのか、回収する方が良いのかですが、余程の厳寒期でない限りおいてくる方が良いと私的には思っています。事実釣り続けて多数ウドンが積もりだしたために食い気が落ちたとは感じないのです。
 これは厳寒期も同じ事で、それ程口を使わないであろう時期ですら、打ち続けてやっと口を使うようになるのですから、餌を打ち続けないで待ちの釣りをするより、まぶし粉による食い気の活発さを誘引する方が良いと思いますし、回収できるほどのウドンを硬くするよりも、吸い込みやすいように柔らかく作った方が良いのではないかと思います。


 事実厳寒期でも食い気を起こさせると、10枚や20枚ではなく40枚50枚と数を稼げますからね。少々ポイントにウドンが残ったとしても気にしなくて良いと思うのですが、今冬には真剣になって実験をしてみるのも良いかも知れませんね。


 そうそううどんを底に置くかどうかではなくて、うどんをそーっと回収してまぶし粉が着いてない状態でそのまま打ち込むと、即当たりをしてくれますよ。お試しアレ!