両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 画期的なサイトを発見! ブレンドの結果が知れる

 ヘラブナ釣りでは団子餌を使う方が多いと思います。私も団子餌が使える池では良く使っていますが、私のような底釣り専門であれば底釣りに適している餌選びをすれば良いことになります。
 しかし宙釣りや狙う水深によっては、団子餌の性質など色々と調べた上で、理想とする餌を作り上げる必要があります。


 元々団子餌には色々な性格付けがされていますので、その性格を自分なりに理解して、きっとこんな餌に出来上がっているだろうと、水中の中での状態を想像をしているはずです。


 ベテランになればそれも合っていることでしょうが、私のような初心者では単なる思い込みであって、間違いのない事実かどうかはいい加減な話です。


 そこで面白いサイトを見つけました。釣り餌の王者であるマルキューが提供しているサイトです。こんなサイトがあるなんて全く知らなかったのですが、いつから用意されていたのでしょう。


 マルキューが提供しているへら鮒天国の中にあります。元々へら鮒天国では市販されている餌をどのように使うとどんな釣果が出ているかを、マルキューのインストラクターの皆さんが実地試験を等して公表されているサイトですが、その中にブレンドの計算をしてくれるサイトがあったのです。


 ただブレンド比や分量を計算してくれるのではなくて、自分の思いでフレンドした場合は、どんな性質の餌が出来上がるのかを示してくれます。


 例えばカクシン100CC・新ベラグルテン100CCをブレンドしたとします。*こんなブレンドは誰もしないと思いますが計算してくれるのです。
 結果このような表で表してくれます。
 餌持ちは100に対して50、粒子は40、重さは35と表されます。つまり餌持ちが悪く軽すぎる餌だとわかるブレンドだと示してくれます。


 またヘラスイミー100CC・ペレ底100CCをブレンドするととても重い餌が出来上がる事が解ります。


 このように視覚と解説でブレンド結果を示してくれるのです。これは凄いことだと思いませんか!!


 このサイトで一番のお薦めポイントは水分量を自動計算してくれることです。指定したブレンドで硬めにする場合・標準・やわらかめと水の分量も示してくれるのです。団子餌も4対1の水分量が標準のものもあれば5対1もあります。水分量の違う餌を混ぜると水の量を決めにくいのまですが、それを示してくれますので水の量を迷う必要がないのです。
 それもブレンドの種類が多くなればなるほど水加減は難しくなりますが、それを一発で計算してくれるのですから助かります。


 私の場合は多くても4種類程度で、多くは2種類か3種類ですが、ベテランさんの中には6種類7種類と混ぜられます。それも等分ではなくどれかが多い少ないと、ブレンド比も違っているはずですから、そうなると水加減など私には全く解らなくなってしまいます。
 このサイトでは最大10種類までのブレンドを計算してくれますので、活用範囲は広いですよね。想定した重さ、開く速度を視覚で示し、水加減まで計算してくれるのですから、一気にベテランの域に達することが出来そうな気になってきます(笑)。



使い方は次の通りです
ブレンド計算の使い方
1.エサを選択してください。
2.エサの分量を入力してください。
3.他のエサとブレンドしたい場合は、「エサを追加」ボタンを押下するとエサの項目を追加できます。
 同様に必要事項を入力してください。
4.「ブレンド計算をする」ボタンを押下すると、計算結果が表示されます。
5.新たに他のエサのブレンドを計算したい場合は、「リセット」ボタンを押下することで、現在の選択内容をリセットできます。
※追加できるエサの項目は最大で10個までです。
注意:エサの仕上がりは、水温や給水の手順によって変化します。
また、計算結果は各製品ごとの当社基準に基づき計算されています。
システムの都合上パッケージの裏書きと異なる場合もありますのでご了承ください。


 こちらから自分好みのブレンドは、想定通りに仕上がっているのかどうかを確かめることが出来ます。これは活用したいですね。
 このサイトをスマホに保存しておくと釣り場でも活用できます。