両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 お知らせ  第69回天釣会 月例釣大会 釣天狗池 11月5日(日)

 11月の月例会はホームの釣天狗池で開催します。天釣会は釣りクラブではありません。あくまでも大会を開催するために集まっているグループですので、他のクラブに所属されている方でも自由に参加することが出来ます。但し事前に天釣会のメンバーにご連絡戴くか、日曜日に天狗池に来て戴きますと天釣会のメンバーがいますので、一言お声がけ戴きますと退会へスムーズに参加して頂けます。
 尚11月大会はの予備席は下記の表のように5席用意していますが、44.45.46.73.72の順として釣り座を決定致します。

 大会方法を改めてご説明しますが、天狗池は両うどんの底釣り専門池ですから、このルールが絶対になります。その上で下記の内容になります。
 1.使用竿は15尺以下7尺以上
 2.竿の交換は自由ですが、使用する以外の竿は竿ケースに必ず収納すること。
 3.使用可能うどんは、食用うどん・ワラビうどん等うどんに限ります
 4.うどんのまぶし粉は自由です。
 5.うどんを潰して使用することは禁止です。(団子餌と認定し禁止です)
 6.3枚長寸大会で合計サイズの競技になります。
   1枚目はサイズに拘わらず強制登録です。
   2枚目は自由登録ですが入替禁止です。 
   3枚目以降は何枚でも更新可能です。
 7.大会用の検寸台で測ったもののみ記録します。
 8.指定検寸台で検寸担当と共にサイズ確認していただきます。
   記録係にクレームを付けるのは禁止です。
   記録後の変更は禁止です。
 9.食い限定でスレ禁止です。食いは両サイドの方に現認して貰って下さい。
 10.ヘラブナの口を水上に出して玉に入れてください。水中での玉入れはは禁止です。
 11.大会は基本は毎月一日曜日です。正月・GWは第2週にする場合があります。
 12.大会参加費1,000円です
 13.上位3位と参加人数によって飛び賞7位11位16位とミニマム賞があります。
   1枚目の登録で順番を決定しますが、抽選により登録順位賞が当たります。
   他に登録順位によって参加費の10%から100%の還元があります。
   大西王位の年間チャンピオン3連覇を祝してグロストップに大西賞があります。
 14.大会時間は8時50分から15時10分までです。
   数釣り大会ではありませんので大会スタートまでは自由に釣って戴いてOKです。
 15.昼食時間は特に設けません。昼食は自由に取って戴いてけっこうです。
   但しその間に他の釣り人が釣り上げたヘラブナも検寸対象になります。
 16.指定釣り座以外移動は禁止です。
 17.釣り人の交代は禁止です。
 その他わからない点は気楽にお問い合わせください。



 次回以降は慣れ親しんでいる天狗池ですから特に迷うこともなく、来年3月までは淡々と大会が展開できるのがいいのですが、だからこそ余計に難しい場面に出くわす場合がありますので、その点を如何に工夫した釣りが出来るかで勝敗も決まるのではと感じています。


 またこのところの傾向として良いサイズが出るのは短竿系に分がありました。以前はどちらかというと長竿系に分があったのですが、どうした事は中長竿では良いサイズが釣れなくなっていたのです。それが11月に入ることでどのような変化が起きているのか、最初に出す竿の尺数をどれに設定するかが、大会上位入賞を決める1つの判断材料となるのではと思います。


 私も短竿で大助を釣り上げて優勝したことがあるのですが、紅も9尺で大助を釣り上げ2位に入賞していました。その時の優勝者は7尺か8尺の短竿だったはずですから、やはり短竿に分があるのかもと思ってしまいます。ただ1位を確信していたのに天敵の淀の松本さんが中竿で大助を釣り上げて1位になられた事もありますので、決めつけは出来ないんですが・・・果たしてどんな尺数を繋ぐか、皆さんの判断次第となりそうですね。


 全体図の釣り座です。福谷さんの横は藤田さんでしたが、欠席予定とのことですのでお名前は載せていません。また10月の大会で抽選されてない方は事務局でお名前を入れています。お名前が漏れている方が出席された場合は、畑側の8マス目44番から順に入ってください。


 南側の拡大図です。

 北側の拡大図です