両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第60回天釣会 釣大会 釣天狗池 2月5日(日)

 いつものように釣天狗池で月例会です。


 今回の大会は記念すべき第60回大会となります。60回ということはまるまる5年経ったことになります。初年度は年度途中からスタートしていますので12月が切りとはなっていないのですが、それでも12月を切りとして1年間の集計でチャンピオンを決めています。昨年は混戦模様となりましたが今年はどのようになることでしょう。少なくとも四半期の段階で上位にいることが目安となりそうです。


 先ずはいつものように小野会長の挨拶からスタートします。今回は珍しくスピーチが終わると拍手・・・珍しいことです(笑)。

 続けて菱田規定委員長より行儀内容についてです。

 私からは補足説明をさせて頂きました。


 またまた今回も皆さんから差し入れをして頂きました。内容が増えてきましたのでスペースを取りすぎて・・・ってことで一気に掲載させて頂きました。


 先ずは大池に1番から南側にズラリと並びます。

 後半は大池の北側です。


 今回もまだまだ水温が低く大会そのものが成立するかどうか微妙なところではあるのですが、今のところ毎年なんとか成立は出来ていますので、それなりの結果が出るだろうと思いますが、今月こそはと虎視眈々と優勝を狙って浮きを凝視している方もいることでしょう。


 私自身も何某かの対策を取る予定でいるのですが、それがよしとするかどうかですがなかなか難しい1日でした。
 ただ私の場合今回は-2㎝のハンデが付いていますので余計に入賞は難しと思っていたのですが、入賞どころか当たりを出して釣り上げる事自体が大変だったのです。天狗池ではまだ3枚長寸ですからなんとしても最低3枚は釣り上げないと成立しません。取り敢えず先ずは成立を狙って1日の釣り方を組み立てていくことと致しました。


 皆さんやはり予想通りといいますか、当たりそのものを出すのに苦労されています。勿論私も同類ですが当たりや触りが出るのですが上手く針に乗せる事が出来ません。実は今日は新しい試みをしていたのですが、それがダメだったのか良かったのかは最後まで判断が付かなかったのですが、取り敢えずは成立したので良しとしておきます。


 前日に傷めた指がまだ痛く、中指をかばっていたため人差し指まで痛めてしまい、づけて手首まで痛くて困ってしまいました。ただ傷めていたことが釣れない原因ではないのですが、両うどんの底釣りらしい小さくツンと入る当たりに対して、ピシッと合わせるには痛みが怖くて・・・散々な1日でした。


 ただ私が感じた散々な日の印象は、キット竹藤副会長1番感じていたことでしょう。実はスタートして1番に1枚目を釣り上げ、そして今日唯一大助を釣り上げたのですが、なんとそれでお終いで3枚目が釣れずに入賞どころか成立そのものができなかったのです。


 悔しい思いをしたのは竹藤副会長だけでなく、枚数はしっかりとつり上げていて尚かつそこそこのサイズも釣り上げていたにも拘わらず、もっともっとと良いサイズを釣り上げて登録するつもりだったのでしょうが、そのまま撃沈してしまったのが福谷さんです。心なしか寂しそうですね。写真は小さくしておきました(笑)。


 今回は総勢21名で成立した方は半分の10名でしたから、結構大変な1日だったことが解ります。不成立の中にはボーズを食らった方もいるのですから、渋い日だったことが良くわかります。実は底の水温そのものは前日より1度近く高くて11.5度あったのです。この水温だけで今日は前日より良くなるだろうと思ったのです。ところが池の様子を見ていると底は11.5度とまだまた低いのですがどうも水面下1m程度がもっと高かった様子で、餌を2~3打つと直ぐに集まりだしたのです。それも水面下1m程度のところに集まっているのが良くわかります。


 今日は5回尺数の変更をしたのですが、どの尺数に変えても直ぐに集まる様子が見えて、浮きに触りや当たりらしき物が現れるのです。後半になると1投1投当たりが出だしていたのです。ただ針に乗らないので糸ズレだったのでしょう。それもヘラブナそのものが底に着かずにやや上ずっているためだったと思われますが、集まりが良くなっているのは間違いなさそうですから、好転するのも時間の問題でしょう。


 さて今日の結果です。先ずは登録順位賞です。インスタント味噌汁60回分です。


 そしてミニマム賞は大西王位で洗濯ようの洗剤です。


 ブービー賞は私が頂きました。玄米茶50袋のパックです。

 そしてラッキー7賞は今日初参加の長尾さんです。

 第3位は広瀬さんです。

 第2位は近藤さんです。

 第1位は田中さんです。

 同時に大西賞も受賞で副賞には大西さん寄贈の野菜です。竹藤副会長が恨めしそうに見ていますねぇ(笑)。


 1位  田中  100.2㎝
 2位  近藤    98.5㎝
 3位  広瀬    93.0㎝




 1位  田中   38.2 29.7 32.3    100.2㎝
 2位  近藤   30.7 36.5 31.3   98.5㎝
 3位  広瀬   28.9 33.1 31.0   93.0㎝
 4位  藤田   28.6 36.5 27.5   92.6㎝ -1㎝ 91.6㎝
 5位  菱田   29.5 28.0 31.8   89.7㎝
 6位  吉村   30.5 27.0 32.5   88.0㎝
 7位  長尾   28.2 28.5 30.0   86.7㎝
 8位  野口   28.5 28.0 29.5   86.0㎝
 9位  村田   28.7 28.7 29.0   86.4㎝ -2㎝ 84.4㎝
 10位   大西   27.0 27.5 29.2   83.7㎝
      竹藤   30.7 41.2
      福谷   36.8 28.2
      西垣   27.0 27.8
      松本 伏 27.5
      茶園
      川久保
      松本 伏
      関
      今井
      小野
      紅