両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助が5枚も・・でも 淀の釣天狗 釣行記 11月20日(日)

 今日はいつもの釣天狗池です。今日は雨の予報でしたが朝のみで昼近くからは曇り空から陽が漏れてくる天気となりました。ただ北東から東風が強く釣り座を途中移動するほどだったのです。


 しかし連日のヘラブナ釣りですがバカですねぇ(笑)。このところ日曜日毎に雨のサイクルとなっていましたがなんとか脱した様子です。ただパラソルが必要でしたので硬めの嵐月を出し浮きもしっかりとオモリの乗るタイプを用意し、パラソルの下でも送り込みしやすいようにして挑みました。


 私はサイズより数と今回は大池です。その考えの人達が大池に陣取り、数より大助をと狙う人達が小池に入りました。しかし皆さん大助を釣り上げるんですから困ってしまいます。
 大助を狙って小池に入った面々でがこの4人の内2人が大助を釣り上げ、向かいに入った淀の松本さんも大助を釣り上げます。


 私を含めて大池に入った面々です。この内から2人が大助を釣り上げます。


 先ずはこの人、淀の松本さんが43.4㎝を釣り上げて今日のトップです。

 ハイポーズももう何枚目でしょう。でもこの魚は鯉に見えませんかぁ?どう見てもヘラブナの口には見えないですよねぇ(笑)。


 そして続いて大池で大助が上がります。41.0㎝のこちらはヘラブナですね。

 ハイポーズは藤田さんです。天狗に来られると毎回大助を釣り上げておられます。


 続いても大池から大助が出ます。41.2㎝ありましたが福谷さんも大助の確率が高いですねぇ。

 そしてなんと終了間際になって竹藤副会長が大助を釣り上げます。41.5㎝あり2着に着けます。

 ハイポーズもいつもの澄まし顔です(笑)。


 そして運のないこの方、我が天釣会の小野会長です。なんと44.2㎝もあり堂々のトップのはずでしたが、残念ながら終了時間が数分過ぎてから釣り上げてましたのでアウト圏外となったのです。


 しかし小池は圧倒的に数が釣れてない様子で、小野会長は10枚にも届いていなかった様子ですが大助が釣れているんですから・・・


 私は大池の畑側に入っていたのですが方風が強くなったので、北側に移動して風を背に受ける位置に移動しました。予想通りとても快適で身体に当たる風は殆ど感じません、後になって東風となったので寒くなってしまいましたが、北風が吹いている間はとても快適に釣り続ける事が出来ました。
 そのお陰かどうかは知りませんが、釣果としては43枚を数えることが出来たのです。ところがサイズが全く伸びません。釣れども釣れども尺前後ばかりです。竿の尺数を変えようがサイズは変わらずで、今日もサイズ競争していたのですが35㎝にも届かないサイズばかりで、競技には全く参加することが出来ずに終わってしまいました。


 これでは来月の月例会は良いところなしで終わりそうです。はぁ・・・どうしましょうかねぇ。