両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 4月17日(日) 連日1位ゲット!

 昨日は西池でしたが今日はいつもの天狗池です。


 やはり慣れ親しんだ天狗池は楽です。別に他の池でも気を遣っているわけではないのですが、慣れているだけで釣りやすいと感じたりもしますから不思議ですね。


 今日の天釣会のメンバーは小池と大池に別れて入りました。実際釣果は大池の方がいいのですが、小池で大助が良く上がっていましたので夢よもう一度と私は小池に入りました。
 先ずは大池の北側に入った竹藤副会長と松本長老です。

 そして大池に陣取った菱田規定委員長と田中闘将です。手前には小池に入った松本要人です。

 そして私と共に小池に入った大西王位と小野会長です。

 今日の小池はいつものようになかなか難しい釣りを強いられました。スタート時から寄せに掛かったのですが、寄りはしてもなかなか食い当たりが出せません。どうすれば食い当たりが出せるだろうと工夫をするのですが、なかなかコレだ!と決めつけることが出来ません。
 昨日の西池でもそうだったのですが、水温が高い時期に入りましたので活発に動き出しています。活発に動くということは食い気があるはずですが、針に着いた餌にまでなかなかアタックしてくれずに、周りに漂っている餌を追い続けているイメージです。
 取り敢えず食い当たりを出すべく攻め続けてお昼を挟んで一時は食いが立ち出したのですが、どうも長続きせずに単発になってしまいます。そんな中でやっと今日1のサイズが釣れてくれました。
 今日もHERA Sで攻めてみたのですがイメージより柔軟度が高いと感じました。

 釣れたときには40㎝越えの大助だと思ったのですが、残念ながら39㎝と1㎝足りなかったのです。それでも今日の1位でしたので昨日の西池の1位と連続1位となりました。


 しかし38.4㎝で2位が松本さんです。松本さんは2週連続1位でしたが今日は2位と3週連続で良い成績が続いています。どうして良いサイズが釣れるんでしょうね。


 今日は本当に苦労した1日で釣果は37枚でしたのでそれなりというところですが、午後に入ってポンポンと釣れた後にハリス切れを起こしたんです。それからは浮きは動けど針がカリしないんです。それなりに工夫を凝らしていたのですが結果が伴わず、どうすれば良いだろうと悩み続けて時間切れとなりました。


 あれだけ食いの立っていた大助は何故か影を潜めています。産卵期に入ってしまったのかそれとも産卵が終わって食いが落ちている時期なんでしょうか。釣れない大助を追いかけないで次回は大池に入って釣果を伸ばそうと思っています。
 さて結果や如何に・・・。