両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラ釣り 西池 釣行記 10月16日(土)

 堺市東区にあるヘラ釣り西池へ行ってきました。予報では曇り空のはずだったのですが、とっても良い天気でパラソルも必要なほどでした。

 私はいつものようにパラソルと覆面と空調服そして冷感シャツに袖と真夏仕様です。



 ヘラ釣り西池へは今日で2度目ですが初めて訪れる天釣会のメンバーと共に行ってきました。今回の釣り座はこの通りです。

 西池をホームグランドにしている近藤相談役と小笠原さんです。

 我が天釣会の右から小野会長・大西王位・竹藤副会長・菱田規定委員長です。


 勿論今回も前回同様に大助を3枚釣り上げる目標を持ってです。まさに捕らぬ狸の皮算用ですが、金券ゲットの邪な考えは少しだけ隠しているつもりでしたが、竿を握る手はついついチカラが入っていたのは間違いありません。


 西池は釣り座の間隔がとても狭いのです。私の知っている限りでは一番狭いのではないでしょうか。横に手を広げると隣の人に当たってしまいそうです。仮に5人で予約しますと7mの間に5人座ることになりますのでも一人当たり1.4mの巾しかない事になります。その狭い範囲でパラソルを出すのですからなかなか釣り難い状態だったのです。その為に常連さん達は暑い時期には南側に釣り座を予約されていて、これから寒くなる冬期は反対側の北側に予約されるという寸法です。


 その狭い釣り座でも実際釣ってみた感覚ではそれなりに取り込めますのでなんとかなるのですが、ヘラブナに横に走られると簡単に絡まってしまいます。如何にスレを掛けないかが肝心ですから的確に上唇センターに掛ける必要があります。
 つまり下手くそな私はスレを掛けないように十分に注意する必要があるって事ですが、出来るだけ慌てずに確実な当たりを的確に合わせる事が必要になります。とはいえスレを掛けてしまうんですよねぇ。


 前回は両うどんで1日を通したのですが、今回はグルテン餌も挑戦することと致しました。両うどんでもしっかりと当たりが出ていましたので、敢えてグルテン餌にする必要はないと思うのですが、そこは根っからのスケベ根性がありますので、もっと多くもっと大きくともっともっとと欲求は増えるばかりです。現実問題としてグルテンにすることによって寄り過ぎてしまうのか、場合によっては釣りが壊れる可能性もありますので慎重に対応するつもりですが、うどんだけにすれば良かったと後悔することになる知れません。今回はグルテンを使うことでどのように変化をかするかを確かめるつもりです。それによって11月の大会に備えようと思うわけです。


 今回は前回より少し西寄りのポイントです。このポイントでの竿は基本15尺が良いかと思うのですが、前回14尺が良かったので14尺でスタートすべきかと迷うのですが、最大16尺や17尺も使えるとのことでした。取り敢えず15尺でスタートしてみました。
 なんと第一投目から釣れるではないですが、先行していた皆さんはまだ釣れないとかいわれていたのですがいったいどうしたことでしょう。

 快調に連釣出来たのですがサイズが伸びません。そこでやはりうどんの方が良いかと変更してみました。するとうどん第一投目に38.5㎝が釣れて来るではないですか。やはりうどんの方が良いかと思ったのです。同時に今日も大助が釣れるかもと38㎝以上は300円ですが登録しなかったのです。なんのことはないその後結局計れるサイズが釣れなかったのですから、300円券でも貰っておけば良かったと思うのは後の祭りです。

 実は今日の西池は大助が10枚程度釣れていたのではないでしょうか。その内の一人が菱田規定委員長です。41.6㎝で今日の西池3位でした。2位はなんと近藤相談役で42.0㎝です。
 ただ高価な竹竿を折ってしまったんですよねぇ。大助と引き替えにしては高く付いてしまいました。

 そしてなんとなんと小野会長が.40.5㎝の大助を釣り上げるではないですか。前回私が大助2枚を釣り上げたポイントです。


 今日のランチは勿論西池の食堂です。寒くなれば食べたくなるおでんです。関西では珍しい濃い色の出しですね。

 天釣会のメンバーで占領です。

 大西王位は天ぷらうどんです。

 松本長老は親子丼です。

 綺麗な状態の親子丼も載せておきましょう(笑)。

 私はカレー蕎麦でした。これはお勧めです。多分次回も注文します。でもカレー蕎麦とおでんって合うのかなぁ。。

 勿論カレーうどんもあります。なんかカレーうどんの方がボリュームがありそうですね。

 3時を過ぎた頃に池主が大助を釣り上げた方に金券を配ってくれます。

 今日は大助が釣れずに撃沈しましたが、次回はなんとしてでも狙ってやろうと思っています。ただ餌をどれにするかです。実は今回釣りエサは3種類試してみました。一番良い当たりを返してきたのがグルテンでしたし、釣果も一番良くいってみれば簡単に釣れてしまいます。ただ簡単に釣れすぎて面白くないんです。そのためもあってうどん餌に変更したのですが、グルテンの後でうどんにすると当たりが上手く出ません。それてせも大助を狙ってうどんで続けたのですが上手く行かず、グルテンのは違う別の団子餌を試したのですが、こちらも良い感じで当たってきますがサイズが伸びません。最後の1時間またまたグルテンにも土手結果34枚の釣果で終了です。前回大助込みで35枚でしたから30枚台は釣れそうです。
 グルテンで通された菱田さんは快調に釣られていましたので50枚は超えていたかも知れません。
 次回はうどんで通してみようかと思っていますが、そろそろ水温も下がりだしていく頃だと思いますが、最低限午前中はうどんで攻めてみるつもりです。


 金券のお土産がなかったので近くにある一心堂でイチゴ大福を買って帰りました。直ぐ近くなので奥様にお土産にすると喜んで頂けるのではと思います。